YTOな"こころ"のブログ

YTOな"こころ"のブログ

毎週17時更新!やましなおの整骨院の雑記ブログです('ω')

【食レポ!】滋賀県高島市のおいしいお店を巡る

 高島アイキャッチ

こんにちは!やましなおの整骨院です😊

 

今回は、滋賀県高島(たかしま)市のおいしいお店をご紹介したいと思います✨

 

高島といえば函館山(はこだてやま)コキアパーク」メタセコイヤ並木」など、自然のレジャー施設で遊ぶことをが多いのではないでしょうか?

 

しかし!

それ以外にも、高島にはシックで魅力的なお店が非常に多いんですよ😁

 

 

◯淡海堂(おうみどう)

淡海堂

まず最初に訪れたのは、滋賀県で唯一残る、地元酢の醸造場(じょうぞうじょう) 「淡海堂」

 

大正ロマンをモチーフにした外観がオシャレで、すごく気になっていたお店🤩

 

江戸時代の製法を再現し、お酢を製造販売されています。

こだわりのお米とお酒を利用して、自然発酵させるそう🍶

 

天然のお酢なので、健康や美容にもすごく良さそうですよね✨

 

お酢以外にお菓子の販売もされていて、中にはイートインスペースがあります。

せっかくなのでコーヒーブレイク☕️

コーヒーブレイク

お酒を使ったケーキやロールケーキ、プリンなど、おいしそうな洋菓子がたくさん🥧

どれもリーズナブルな価格設定で、迷いますね(笑)

 

お昼前だったので、軽めにシュークリームをオーダー。

濃いめのコーヒーとよく合います😆

勝野シュー

地名"勝野"をネーミングに使用した"勝野シュー"

 

サクっとした生地と、卵・牛乳など地元食材にこだわった、なめらかなクリームが見事にマッチ!

素朴で懐かしい味でしたよ✨

 

お土産も買えるし、コーヒー休憩もできるオススメスポットです🌈

住所:高島市勝野1406-2

営業時間:9:00〜17:00

定休日:水曜日

駐車場:有(無料)

 

 

◯朽木旭屋(くつきあさひや)

朽木旭屋

福井県若狭の海産物を京都に運ぶ道として、高島市朽木を通っていた「鯖(さば)街道」

その鯖街道沿いにある"十割そば"と"鯖ずし"がおいしいお店です🥢

 

朽木の山々にたたずむ、シックで趣(おもむき)のある建物ですが、ピーク時はかなり混んでいますね💦

 

バイクが多く停車していました。

ツーリング途中に、昼食休憩をとる定番ルートなのかも🤔

 

これから紅葉シーズンになるとさらに増えそうですね🍁

営業時間が限られているので、13時以降の来店が一番スムーズかもしれません😌

十割そば

十割そば(冷)と特上鯖ずしのセットを注文✨

 

十割そば特有の舌触りやブツ切り感は、あまり感じることはできませんでした。

 

しかし、ほどよい風味とコシのあるおいしいおそばで、アッという間に完食(笑)

特上鯖ずし

食材と熟成方法にこだわった名物の特上鯖ずし。

 

肉厚な鯖ずしは、歯ごたえがあって絶品!

昆布巻きとお酢の甘みも、良いアクセントになっていましたね✨

 

歯ごたえのある鯖ずしって、少し生臭いイメージがあったのですが、旭屋さんの鯖ずしは臭みがなくてビックリしました😳

 

こだわり抜いたおそばと鯖ずしを、ぜひ食べてみて下さいね😌

 

しかし、いつから好んで鯖ずしを食べるようになったんだっけ、、、

大人になったということでしょうか(笑)

住所:高島市朽木岩瀬40番地1

営業時間

【平日】11:30~14:30

【土日祝】10:.00〜15:00(お食事は11:30から)

駐車場:有(無料)

 

 

ランチの帰りは宝牧場しぼりたて工房さん

ソフトクリーム

牛牧場の濃厚ソフトクリームを頂きました🍦

 

ジェラートやプリンもあって、ここでも結構迷いましたね(笑)

 

味は間違えなくおいしいのですが、牛の臭いがキツいので、動物の臭いが苦手な方は気をつけた方がいいかも、、、😅

 

焼肉屋さんも隣接していて、絶対おいしいと思うのですが、ちょっと可哀想な複雑な気持ちを抱きながら帰路へ(笑)

 

高島のレジャー施設を訪れた際は、おいしくてオシャレな飲食店で、ランチやデザートも楽しんでみて下さいね🌈✨