YTOな"こころ"のブログ

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毎週17時更新!やましなおの整骨院の雑記ブログです('ω')

気分が落ち込んだ時に摂取したい栄養成分3選

栄養成分

こんにちは!やましなおの整骨院です😊

 

10月は、空気が爽やかで過ごしやすい日が続く行楽シーズン!

色々、お出かけの計画を立てられている方も多いのではないでしょうか?

 

しかし、一方で10月〜11月は気分が落ち込みやすい時期とも言われているんですよね💦

 

なぜ10月〜11月に気分が落ち込んでしまうのか?というと日照時間の減少が大きく関係しています。

 

日照時間の減少によって

●体内時計が乱れやすくなる

●タンパク質の量が変動する

セロトニンが不足する

以上の変化が起こる危険性も考えられるからです。

 

海外旅行の時差ボケからもわかるように、体内時計が乱れると疲労感や倦怠(けんたい)感を引き起こしたり

セロトニンが不足すれば心のバランスも乱れるため、気分が落ち込みやすくなってしまうかもしれません🤔

 

そこで今回は、気分が落ち込んだ時に摂取したい栄養成分3選をご紹介いたします。

 

行楽シーズンを心置きなく楽しめるよう、栄養成分について一緒に学んでいきましょう🍁

 

 

ビタミン類

ビタミン類

気分が落ち込んだ時に摂取したい栄養成分の1つ目はビタミン類です。

 

例えば、カルシウムの代謝に欠かせない栄養成分である"ビタミンD"には

心や神経を整えるセロトニンを調整してくれることがわかってきました✨

 

恐らくセロトニンの濃度調整を行っているタンパク質(セロトニントランスポーター)に作用しているものと思われます。

 

また、エネルギーの代謝をサポートする"ビタミンB群"神経伝達物質(セロトニンドーパミン)の合成に関係しており、精神状態の安定に役立つでしょう😌

 

ビタミンDやビタミンB群は

ビタミンDーキノコ類や小魚(シシャモなど)

ビタミンB1ー豚肉やうなぎ

ビタミンB2ー卵や納豆

●ビタミンB6ー鶏肉やバナナ

ビタミンB12ー貝類やレバー

葉酸(ビタミンB群)ー葉もの野菜

上記の食材に多く含まれているので、ぜひ積極的に摂取してみて下さい。

 

ちなみにビタミンD光合成からも作られるので、お天気の日に15分〜20分ほど外を散歩するのも良いかもしれませんね☀️

 

アミノ酸

アミノ酸

気分が落ち込んだ時に摂取したい栄養成分の2つ目はアミノ酸です。

 

アミノ酸は、アスパラガスの芽から発見されたタンパク質の原料となる栄養成分。

 

自然界で発見されているアミノ酸の数はなんと500種類以上😳

その中でもタンパク質をサポートしてくれるアミノ酸は20種類とされています。

 

そんな中でも"トリプトファン"は、セロトニンを作り出す唯一のアミノ酸

睡眠を促すメラトニンの材料にもなるので、体調管理には欠かすことができない成分といえるでしょう。

 

また、アレルギーの原因物質を抑えてくれる"メチオニン"というアミノ酸

無気力や不安感の解消に効果が期待できますよ🌿

 

ちなみにトリプトファンメチオニンは、体内では作り出すことができません。

つまり、食事から栄養を摂取する必要があるわけです🍽

 

トリプトファンメチオニン

トリプトファンー大豆製品・乳製品・バナナ

メチオニンー肉類・魚介類(マグロ、カツオ)・乳製品

に多く含まれているので、気分が落ち込んだ時は摂取してみて下さいね。

 

ミネラル

ミネラル

気分が落ち込んだ時に摂取したい栄養成分3つ目はミネラルです。

 

ミネラルは体の機能や組織を調整し、心身のバランスを正常に保つための重要な役割を担っています💪

 

人間の体に必要不可欠とされているのは、16種類のミネラルですが

気分が落ち込んだ時に特段の効果を発揮するのは"鉄""亜鉛"の二種類ですね😌

 

例えば、鉄は血液中に多く存在し

酸素を運んだり、身体の成長や筋肉の代謝に欠かすことができない栄養成分です。

 

もちろん、前述したトリプトファンからセロトニンを作り出す過程でも

酸素は必要となってきますから、鉄が不足すればセロトニンも不足してしまうでしょう🤔

 

また、味覚をサポートする栄養成分である亜鉛は、神経伝達物質の生成や免疫反応の調整にも役立ちます。

 

ストレスなどで脳の機能が低下し、神経細胞の伝達が上手くいかないと気分も落ち込みやすくなりますが

亜鉛が十分にあれば、脳の機能を高めて精神を安定させる効果に期待ができるでしょう🧠

 

必須ミネラルである鉄や亜鉛

●鉄ー肉類(レバー)・魚介類(アユ、イワシ)

亜鉛ー牛肉(赤身)・うなぎ・かつお

などの食材に多く含まれています。

 

まとめ

まとめ

今回ご紹介したビタミンやアミノ酸・ミネラルの働きからもわかるように

多くの栄養成分が協力し合って、私たちの心のバランスは保たれています。

 

スポーツの世界でも絶対的エースだけでは試合に勝てませんよね🤔

 

食事も同じで、一つの優れた食材をたくさん摂れば良い!という問題ではなく

バランス良く栄養成分を摂取することが、気分を高めるコツなのかもしれません。

 

これから日照時間が短くなり、朝夕で寒暖差がどんどん大きくなると自律神経が乱れ、脳の活動も低下しやすくなります。

 

ぜひ、色んな栄養成分の力を借りて

気分が落ち込みやすい時期を元気よく乗り切りましょう✨

【9月のスタッフブログ】やましなおの整骨院スタッフの日常【2022】

9月スタッフブログ

こんにちは!やましなおの整骨院です😊

 

今回は、9月のスタッフブログ!

やましなおの整骨院スタッフの日常をお届けいたします。

 

少しずつ秋の涼しさを感じられる日も増えてきましたが、日中はまだまだ蒸し暑い日もありますよね💦

 

体調には気を付けながら、来月も元気に過ごしていきましょう!

 

 

山本の日常【オススメのヨモギ餅】

三九良

9月の連休は、母親が大好きだったヨモギ餅を手土産に京都の実家へ帰省していました。

 

私がお土産を購入したのは、かつて比叡山延暦寺門前町として栄えた

坂本の町家にお店を構える『比叡 三九良(ひえい さんくろう)』さん。

 

滋賀県の特産品である羽二重(はぶたえ)餅と国産ヨモギをふんだんに使用して作られた「比叡 蓬(よもぎ)餅」です🌿

比叡蓬餅

三九良さんのヨモギ餅は食べやすいサイズ感で、中に入っている"こしあん"も甘さ控えめに作られています。

 

ヨモギ餅特有の良い香りと歯ごたえも相まって、ついつい食べすぎてしまいますね(笑)

 

母親も「久しぶりに思い入れがあるヨモギ餅を食べれた!」

と喜んでくれていたので購入した甲斐がありました😌

 

最近店舗もリニューアルされて、車も停めやすくなったので

比叡山日吉大社などを観光された際は、ぜひ立ち寄ってみて下さいね。

比叡 三九良

滋賀県大津市坂本6−28−3

【営業時間】10:00〜17:00

【定休日】月曜、第2火曜

【駐車場】無料

 

田中の日常【ポケモンゲット☆】

ポケモンメザスタ

今回のちょっとした休日は、息子とゲームセンターに行ってきた時のお話です。

 

現在、息子がハマっているのがポケモンメザスタ』というアーケードゲーム🎮

任天堂さんの代表的タイトル「ポケットモンスター」のゲームですね。

 

ポケモンメザスタは、ゲーム内で集めたタグを使って敵とバトルし

倒したら、新しいポケモンのタグをゲットできるというゲームシステム👾

 

息子もゲームに夢中になっていて、カメラを全然向いてくれませんでしたね(笑)

でも、お目当てのポケモンタグをゲットできたみたいで良かったです✨

 

それにしても、私が子供の頃からずっと大人気のポケモンってホントに凄いですよね。

 

安田の日常【季節の晩ごはん】

炊き込みごはんと天ぷら

今回は、ある日の晩ごはんをご紹介します。

この日のメニューは、炊き込みご飯と野菜の天ぷらでした🍤

 

何を隠そう私は炊き込みご飯が大好物!

 

炊き込みご飯は色んな具材を入れられて、"季節の味"を楽しめるのが良いですよね😋

 

揚げたての天ぷらと共に炊き込みご飯を頬張る!

これほど幸せなことはありません(笑)

 

最近、朝夕と日中で寒暖差が非常に激しく体調を崩しやすい時期ですから

たくさん食べて、ぐっすり寝る!

これに限ります👍

 

今度はキノコやシャケ・栗に銀杏など、秋の味覚を使った炊き込みご飯を作ってみても良いかもしれませんね。

【使いながら備える】ローリングストックでオススメの食材5選

ローリングストック

こんにちは!やましなおの整骨院です😊

 

9月〜10月は日本列島に秋雨前線が停滞するため、台風が発生しやすく

豪雨などの自然災害が良く起こるシーズン。

 

そんな災害時に重要となってくるのが、非常食ですよね🍽

 

しかし「非常食を長期保存していたら、いつの間にか賞味期限が切れていた...」

という経験をされた方も多いのではないでしょうか?

 

そこで近年、再注目を集めているのが"ローリングストック"という備蓄方法です。

 

ローリングストックは、日常生活で保存食を活用しながら備蓄していく災害対策🚨

保存食は使った分だけ補充すれば良いので賞味期限切れの心配もなく、もしもの災害に備えることができますよね!

 

今回は、使いながら備えられるローリングストックでオススメの食材5選をご紹介いたします。

 

台風や大雨など、いざという時に対処できるようにオススメの保存食をみていきましょう✨

 

 

魚の缶詰

魚の缶詰

ローリングストックでオススメの食材一つ目は「魚の缶詰」です。

 

魚の缶詰には、災害時に不足しがちな

●良質なタンパク質

DHAEPA

●カルシウム

などの栄養成分が豊富に含まれており、保存食として非常に優秀!

 

普通の魚と比べても、栄養価にほとんど変わりありません

ですから、日常生活の栄養補給にも十二分に力を発揮してくれるでしょう💪

 

調理工程や骨が苦手で、普段は魚を食べない方にもオススメの食材ですね!

 

また、缶詰は真空状態で加熱殺菌されるため

保存料や防腐剤が使われていない!という点も大きなメリットではないでしょうか。

 

豆類(缶詰・乾燥豆)

豆類

2〜3年近く長期保存可能な豆類の缶詰や乾燥豆も、ローリングストックでオススメ食材の一つといえるでしょう。

 

とりわけ大豆は、"畑の肉"と称されるように肉や魚類に負けないくらい豊富なタンパク質を含んでいます🧆

 

豆類のタンパク質は、少ないカロリーで満腹感が持続できるため

缶詰などを常備しておけば、日常生活でも重宝すると思いますよ。

 

また、ゆで大豆には不溶性と水溶性の食物繊維がバランス良く含まれているので、腸内環境を整える効果にも期待できるでしょう🌿

 

他にも微量ではありますが、ビタミン類や葉酸マグネシウム・鉄など

現代人が不足しがちな栄養成分をまとめて補えるのも大きなメリットです。

 

ドライフルーツ

ドライフルーツ

非常時の"おやつ"として常備しておきたいのが、ドライフルーツです。

 

ドライフルーツは、生のフルーツを食べる際に捨ててしまうような

種や皮の栄養価が濃縮されています🍋

 

とりわけ腸内環境や身体機能を助ける食物繊維やカリウムは、生のフルーツよりも多く含まれているため、より効率的に栄養を摂取できるでしょう。

 

ビタミン類やクエン酸アントシアニンなど、自分に必要な栄養成分をフルーツの種類から選べるのも良いですね🍇

 

ローリングストックで普段使いする際には

ヨーグルトに混ぜたり、パンにトッピングしたりと色々アレンジしてみても良いかもしれません。

 

レトルトのおかゆ

レトルトのおかゆ

手軽に炭水化物を摂取できて、便利なレトルトのおかゆ

 

普通のご飯より水分を多く含むため、少ない量でも満腹感が得られ

消化・吸収率も高いので、内蔵に負担をかけずに栄養を補給できます🍚

 

約1年程度の賞味期限があり、温めなくても美味しく食べられるので

ローリングストックでもオススメの食材といえるでしょう。

 

おかゆを常備しておけば、災害時だけでなく

体調が悪い時や食欲がない時の栄養補給に使えるのも良いですよね😌

 

インスタントのみそ汁

みそ汁

体内の酸化を防ぎ、胃や十二指腸を優しく保護してくれるみそ汁もローリングストックに欠かせない食材。

 

麹(こうじ)みそや調合みそと比べると若干栄養価は低下しますが、インスタントでも十分に栄養を補うことができます👍

 

そんな中でも、できるかぎり栄養価の高い商品を求めるなら

フリーズドライのみそ汁がオススメですね。

 

生味噌タイプのインスタントよりもコスト的には高くなってしまいますが

その分、賞味期限も長いのでローリングストックには向いています✨

 

ただし、どーしても塩分は多く含まれているので

自宅で使う場合はひと手間加えて、薬味や野菜の栄養も取り入れるようにすると良いかもしれませんね。

 

非常食のマストは3日分!1週間分を用意できれば、より安心といった感じで

この機会にローリングストック方式を上手く取り入れてみてはいかがでしょうか?