YTOな"こころ"のブログ

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毎週17時更新!やましなおの整骨院の雑記ブログです('ω')

【歯茎の日】歯周病の原因と予防するために重要な三つのポイント

歯周病

こんにちは!やましなおの整骨院です😊

 

毎月25日は「歯茎の日」に制定されていることをご存知でしょうか?

毎日頑張っている歯をしっかりケアしてあげましょう!という記念日ですね。

 

歯をしっかりケアしていれば、虫歯や歯周病の予防に繋がります🦷

とりわけ歯周病は歯や歯茎だけでなく、全身に影響を及ぼす恐れもありますから要注意!

 

そこで今回は、歯周病の原因と予防するために重要な三つのポイントをお話したいと思います。

歯茎の日を利用して、歯周病のことを一緒に学んでいきましょう✨

 

 

歯周病とは?

歯の構造

歯周病は歯と歯茎のすき間に細菌が侵入し、炎症を起こしてしまう病気です。

 

歯の周りの構造は、歯肉→歯根膜(しこんまく)→歯槽骨(しそうこつ)となっており

●歯肉炎(歯肉が炎症を起こしている状態)

●歯周炎(歯根膜や歯槽骨に炎症が広がった状態)

以上を総称して歯周病と呼びます。

 

歯周炎は、歯槽膿漏(しそうのうろう)とも呼ばれていますね。

 

熟れ過ぎたトマトに喩えたCMも有名なので、歯槽膿漏の方がピンとくるかもしれません(笑)

 

歯根膜や歯槽骨まで炎症が進んでしまえば、歯を支える力も徐々に失われ

最悪の場合、歯が抜け落ちる危険性すらあるのです😱

 

なにより厄介なのが、歯周病は初期症状がほとんどないということ。

 

腫れたり、出血などの自覚症状を認識した時には歯槽骨まで炎症が広がっていた...

なんて事例も少なくありません💦

 

歯周病は自然に治癒せず、Silent Disease(静かなる病)とも称される恐ろしい病気なのです。

 

歯周病の原因

原因

歯周病の主な原因は、歯垢(プラーク)と歯石です。

 

プラークは、数十種類もの細菌が増殖してカタマリとなったもの

歯石は、プラークの細菌と唾液に含まれる成分が結合したもの

 

このプラークや歯石の細菌が歯茎のすき間に入り込むことで、炎症が起きてしまうわけですね😥

 

ちなみに歯肉炎や歯周炎により繁殖した細菌は、有害な毒素を作り出します。

この毒素は歯肉の腫れや出血を引き起こすだけでなく、全身に影響を及ぼす恐れが指摘されているんですよね🤔

 

例えば

●糖尿病

●心疾患

●呼吸器疾患

●脳血管疾患

以上の病気は歯周病を患っている人に多いという調査結果があり、細菌の毒素が全身を蝕む因果関係も否定できません。

 

歯周病を予防する三つのポイント

ハブラシ

では、恐ろしい歯周病を予防するためにはどのようなポイントに注意すればよいのでしょうか?

 

結論からお伝えすると、歯周病を予防するために重要なポイントは三つ

1.正しい歯磨きを心掛ける

2.定期的な歯石除去

3.生活習慣の改善

です。

 

詳しくみていきましょう!

 

1.正しい歯磨きを心掛ける

歯磨き

歯周病の予防には正しい歯磨きを心掛け、プラークを除去することが何よりも重要です。

 

ハブラシの基本は

●毛先を歯と歯茎の境目にしっかり当てること

●1箇所を20回程度、小刻みに磨くこと

●前歯や背の低い歯は縦や斜めに磨くこと

 

歯の凸凹した部分や背の低い部分にもしっかり毛先が当たる

ヘッドが少し小さめのハブラシを選ぶようにすると良いかもしれません✨

 

歯磨き後に舌で確認してザラザラ感のある歯は、プラークが残っているということです。

ザラザラ感のある歯は、特に注意して磨くようにしましょう😌

 

汚れやすい歯と歯の間は、デンタルフロスを通す習慣を身に付ければ完璧ですね!

 

2.定期的な歯石除去

検診

歯周病を予防するためには、歯医者さんで定期的な歯石除去を行うことも重要です。

 

やわらかいプラークはハブラシである程度除去できますが

硬い歯石はハブラシでは取り除けません

 

とりわけ唾液が溜まる前歯の裏側や奥歯は、歯石が蓄積されやすい場所なのです😓

 

虫歯などの自覚症状がなくても、3ヶ月〜半年に一回は歯医者さんで検診を受けるようにしましょう。

 

3.生活習慣の改善

タバコ

歯周病の予防には、生活習慣の改善も非常に重要です。

 

不規則な生活習慣は、歯周病を悪化させる危険因子となりうることがわかってきました。

歯周病の危険因子

●食習慣(甘いものや柔らかいもの)

●飲酒・喫煙

●ストレス

柔らかい食べ物は、あまり噛まないので食べカスが残りやすく

甘い食べ物の糖質もプラークを発生させる要因になります。

 

アルコールやタバコ・ストレスの影響でも、歯周病は悪化してしまうでしょう🚬

 

「歯茎の日」は、歯のケアをしっかり行うだけでなく、生活習慣そのものを見直すキッカケになれば良いですね。

摂り過ぎに注意したい!三つの食品添加物

三つの添加物

こんにちは!やましなおの整骨院です😊

 

消費者庁が3月に発表した食品添加物表示制度」の改正。

当改正により、2022年4月以降は商品パッケージに"無添加"や"不使用"などの表記を謳えなくなります🚫

 

食品添加物は食材の味や見た目をよくしたり、品質を維持するために使用される物質の総称。

 

筆者的には、添加物が必ずしも体に悪いものとは考えていません。

しかし、消費者がパッケージで無添加を確認出来ないのは「少し問題かなぁ」とも思います🤔

 

長期的にみると、身体へのリスクが高まる食品添加物も存在するからです。

 

そこで今回は、摂り過ぎに注意したい!三つの食品添加物について解説。

商品パッケージで無添加の判断が難しくなるからこそ、食品添加物のことを理解して身を守りましょう🛡

 

 

亜硝酸ナトリウム

ハム

亜硝酸(あしょうさん)ナトリウムは、主にハムやソーセージ・タラコなどに使用される発色剤です。

 

亜硝酸ナトリウムの役割には

●美味しそうなお肉の色を保つ効果

●毒性の強い菌の増殖を抑える効果

(動物の腸管に存在するボツリヌス菌大腸菌など)

があるとされています。

 

つまり、加工品の安全性維持に必要な食品添加物亜硝酸ナトリウムというわけですね☝️

 

ただし、亜硝酸ナトリウムには強い毒性があります。

 

とりわけ食肉に含まれるアミンという物質は、亜硝酸ナトリウムが結びつくことで

発がん性のあるニトロソアミンを生成😱

 

事実、国際がん研究機関(IARC)が2015年に加工肉の発がん性は明確としています。

一日に50g(ハムなら4枚程度)の加工肉を摂取すれば、大腸がんのリスクは18%も高まるそう🥓

 

もちろん、毎日大量摂取しなければ直ちに健康を損なうものではありませんが、注意しておきたい物質ですね。

 

最近では、亜硝酸ナトリウムを使用しない「無塩せき」の加工肉も流通しているので

どーしても心配!という方は、無塩せきの商品を購入するもの選択肢の一つかもしれません😌

 

グルタミン酸ナトリウム

うどん

昆布のうま味成分として知られるグルタミン酸ナトリウムは、調味料に分類される食品添加物です。

 

過去には、グルタミン酸ナトリウム

片頭痛の原因となる

緑内障の原因となる

として問題になりましたが、有力な証拠は見つかっていません。

 

様々な実験の結果、現在でも食塩と同じ安全性のカテゴリーに分類されていますし

日常的に摂取する程度なら、それほど気にしなくても良い添加物といえるでしょう😌

 

それよりも心配なのは、過剰摂取の危険性です。

 

例えば、食塩や醤油を入れすぎた場合

「辛い!」という刺激を感じ、それ以上食べたいとは思いませんよね?

 

しかし、グルタミン酸ナトリウムが恐ろしいのは、ある程度の量を入れても「辛い」という刺激を感じないところです。

 

本来、グルタミン酸ナトリウム耳かき一杯程度で十分に旨味を感じることができますから

分量には十分に気をつけたい食品添加物といえるでしょう🧂

 

サッカリン

アイスクリーム

サッカリンは食品に甘みを付ける人工甘味料の一つで、漬物や醤油などの調味料。

アイスクリームやジャムに使用されることもあります🍨

 

ラットの動物実験では、サッカリンの弱い発がん性が指摘され、一時は使用禁止となりました🚫

しかし、他の動物実験で発がん性が示されなかったため、現在ではがんの危険性は明記されていません。

 

ただし、サッカリンの大量摂取は

●腸内への負担

●血糖値の上昇

●糖尿状の原因

となる恐れがあり、日本では使用量が制限されていますね。

(アメリカではガンガン使われているそうですがw)

 

他の人工甘味料にとって変わられ、使用の機会も減っているサッカリンですが、大量摂取には十分注意したいところ。

 

食品添加物は悪なのか?

まとめ

ということで、取り過ぎに注意したい三つの食品添加物

亜硝酸ナトリウム

グルタミン酸ナトリウム

サッカリン

について、解説していきました。

 

そこで気になるのが、食品添加物がすべて悪なのかということですよね?

結論、私個人としては必ずしもそうとは言えないと考えています。

 

現在、日本で取り扱われている食品添加物300種類以上ですが

そんな添加物が普及したおかげで、食の安全が保たれているのも事実でしょう🤔

 

食品添加物は、グローバル社会を生き抜くための必要悪です。

 

実際に食品添加物の普及で、菌の繁殖による食中毒は大幅に減少しました。

無農薬の野菜にも、それなりにリスクはあるのです🦠

 

結局、一番重要なのは

1.どんな食品でも取りすぎない

2.栄養バランスをしっかり考える

ということになります。

 

例えば、今回ご紹介した食品添加物亜硝酸ナトリウムは、野菜を消毒する際に使用🥬

サッカリンは、多くの歯磨き粉に使用されています。

 

では、亜硝酸ナトリウムを使った野菜を食べることで病気になる確率はあがるのか?

と問われれば「その確率は低い」と答えるでしょう。

 

なぜなら、野菜には食品添加物のデメリットを打ち消すくらい多くのメリット(栄養成分)が含まれているからです🌿

 

食品添加物をすべて避けようと思えば、スーパーで売っているものはほとんど買えません。

 

昔から「薬も過ぎれば毒となる」と言われるように、柔軟な考え方が大切なんだと思います✨

 

豊かな食生活を送るためにも食品添加物のことを知り、大量摂取を避ける。

そして、栄養バランスを考えた食事をできる限り継続していきましょう🍽

【5月最新版】今すぐ聴きたいソウル・R&Bの良盤5選【2022】

良盤5選

こんにちは!やましなおの整骨院です😊

 

今回は、最近リリースされたばかりのソウル・R&Bの良盤5選をご紹介。

 

運転中や作業中に流すとオシャレなBGM🎶

リラックスしたい時にピッタリのアルバムを集たので、ぜひ聴いてみて下さいね。

 

 

Mary J.Blige『Good Morning Gorgeous』

Running (feat. Ne-Yo)

Running (feat. Ne-Yo)

  • メアリー・J. ブライジ
  • R&B/ソウル
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 90年代のHIPHOP界とソウルシーンを牽引した立役者の一人であり

「クイーン・オブ・ヒップホップソウル」と称されるMary J.Blige(メアリーJブライジ)

 

自身14枚目となるスタジオ・アルバムは、前作から約5年振りにリリースされたもの。

 

50歳を超えているのに、全く衰えないパワフルな歌声🎤

自身の弱さを赤裸々に語り、変わろうと突き進む姿に感服しました。

 

いつ何時でも、女性の強さを体現してくれるシンガーの一人ではないでしょうか🔥

疲れている時や落ち込んでいる時に、ぜひ聴いて頂きたいアルバムですね。

 

Remy MaやH.E.R.など、今をときめくアーティストからNe-Yo・Usherなどのレジェンド級シンガーまで

長年シーンを引っ張り続けてきた彼女だからそこ、集結した豪華な客演陣にも要注目!

Mary J. Blige - Good Morning Gorgeous [Official Video] - YouTube

 

Nija『Don,t Say Didn,t Warn You』

In My Feelings

In My Feelings

  • Nija
  • R&B/ソウル
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

若干20歳ながら、Cardi Bに提供した楽曲でグラミー賞を獲得した天才ソングライターNija(ニヤ)

 

その後もBeyonce・Ariana Grandeをはじめとする世界のトップアーティストへ

楽曲を提供し続けた彼女が、遂にシンガーとしてアルバムをリリース。

 

ちなみにソングライター(作詞・作曲家)で評価されていても、アーティストとして成功できる保証はありません🤔

 

他人のヒット曲を生み出せるからといって、自分自身を売り出せるとは限らないわけです。

 

90年代を代表するプロヂューサーJam&Lewisも、所属していたバンドではヒドイ扱いを受けていたそう。

 

しかし、彼女が魅せる独特な歌いまわしと立ち振舞いは、まさしくオリジナルと呼ぶべきスタイルなのではないでしょうか?

 

ソングライターがアーティストとしても素晴らしいことを証明した一枚💿

ぜひ、ご堪能下さい。

Nija - Not One Of Them (Visualizer) - YouTube

 

Raheem DeVaughn『From Lust Till Dawn』

Wait On Me (feat. GeorgiaReign)

Wait On Me (feat. GeorgiaReign)

  • provided courtesy of iTunes

ジャズやソウル・ヒップホップ・ロックなどの要素を上手く取り入れ

独自の音楽性を作り出すネオソウルの金字塔Raheem DeVaughn(ラヒーム・デヴォーン)

 

父親は、ジャズのチェロ奏者🎻

デビュー作がゴールドディスクを獲得したChrisette Micheleを従兄弟に持つシンガーソングライターです。

 

生き残るのが難しい音楽業界で、デビューアルバムからコンスタントに作品をリリースし続ける努力家🔥

コンセプト・アルバムを含めると、本作で12枚目の作品となるでしょうか?

 

圧倒的な歌唱力があるわけではありませんが、なめらかなファルセットが心地良いヴェテランアーティストです。

 

本作では女性アーティストのピックアップを全面に出しており、終始"チルい"雰囲気を味わえる良盤だと思いました🌿

Raheem DeVaughn - If I Don't (Visualizer) - YouTube

 

kehlani『blue water road』

any given sunday (feat. Blxst)

any given sunday (feat. Blxst)

  • Kehlani
  • R&B/ソウル
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

実父は、生まれてすぐに他界。

母親は、薬物依存症という壮絶な幼少期を過ごしたシンガーソングライターKehiani(ケラーニ)

 

怒りや悲しみを吐き出すようなスタイルが多くの共感を呼び

デビュー前にリリースしたミックステープがグラミー賞にノミネート。

 

人気オーディション番組の審査員Piers MorganやNicholas Scott(Mariah Careyの夫)に才能を見い出された天才シンガーです✨

 

アルバムのシングルカットでもJustin Bieberと共演を果たしており

リスナーだけでなく、同業者からも支持を集めていることが推察できますね。

 

アルバム全体の印象としては、怒りや悲しみをぶち撒ける今までのスタイルとは違い

彼女の内側に秘めた感情を素直に表現しているように感じました😌

 

娘を授かり、母親となったことで音楽に対する価値観にも大きな変化があったのかもしれませんね。

Kehlani - up at night [Official Music Video] - YouTube

 

Ella Mai『Heart On My Sleeve』

A Mess (feat. Lucky Daye)

A Mess (feat. Lucky Daye)

  • エラ・メイ
  • R&B/ソウル
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

ジャマイカ人の母とアイルランド人の父の間に生まれたイギリス・ロンドン出身のシンガーソングライターElla Mai(エラ・メイ)

 

2018年にリリースしたセルフタイトルのデビューアルバムは、グラミー賞の最優秀R&Bアルバム賞を獲得🏆

一気にスターダムへとのし上がった女性アーティストですね。

 

約4年の歳月をかけてリリースされた本作は、自身二枚目となるスタジオ・アルバム💿

Latto・Roddy Ricch・Lucky Dayeの豪華客演陣に喰われることなく、バッチリかましていましたね。

 

本来の持ち味であったアルトヴォイスとグルーヴ感は、さらに磨きがかった印象です。

 

より表現力に大人っぽさが増したなぁと思っていたら

それもそのはず...もう27歳になんですね。

驚きました😳

時が経つのは早いなぁと(笑)

Ella Mai - DFMU (Official Music Video) - YouTube