YTOな"こころ"のブログ

YTOな"こころ"のブログ

毎週17時更新!やましなおの整骨院の雑記ブログです('ω')

【今が見頃の紅葉スポット】びわこ函館山コキアパークの見所紹介

 コキアパークアイキャッチ

こんにちは!やましなおの整骨院です😊

 

10月中旬になり、例年であればそろそろ色づいてくるモミジですが、今年の見頃は少し遅くなりそうです🍁

 

「せっかく涼しくなってきたし、秋のキレイな景色を見に行きたい!」そんなアナタに朗報😆

 

今回は、見頃を迎えた"コキア"の紅葉スポット✨滋賀県高島市にある「びわ函館山」コキアパークの見所をわかりやすくご紹介いたします😌

 

【目次】

 

 

コキアの紅葉とびわ湖の景観

秋コキア

函館山のコキアは"10月中頃から下旬にかけてが見頃のピーク"となるそう❗️つまり今が見頃なんですね😆この写真は少しピークを過ぎてしまっていますが、、、(笑)

 

下旬にかけては、キレイに紅葉した"約2000本のコキア""標高674mのびわ湖の景観"が楽しめる大チャンスかもしれません✨もちろん、秋に見頃を迎える"ダリア"などの花々も魅力的🌸

 

・正式名称は「ホウキ草」

コキアアップ

こんもり・フワフワの容姿が、なんとも愛くるしいコキアの正式名称は「ホウキ草」と言います。

 

なるほど、、、確かに見た目がホウキみたいですよね🤔昔はコキアを乾燥させて、実際にホウキとして利用されていたみたいですよ(笑)

 

ちなみに、秋田県の名産である緑のキャビア"とんぶり"は、コキアの実から作られています。可愛い見た目だけでなく、非常に万能な植物なんですね😳

夏コキア

色づく前の夏コキアはこんな感じ。 鮮やかな緑色のコキアとびわ湖の風景もキレイですよね✨

 

函館山は涼しいので、夏のコキアパークもオススメ👍

函館山広場

山頂へはリフトを使ってもいいし、歩いて行っても全然登れます😌

 

 

幻想的なパフェ専門店

LAMP店外

びわ函館山を訪れたら、絶対に立ち寄りたい大人気スポットである"パフェ専門店LAMP"さん。ご覧の通り、ピーク時は大行列😅最近は、少し落ち着いた印象なので狙い時、、、かも?(笑)

 

夜の森をイメージしたという店内は、優しい光がキラキラと輝く幻想的な空間💫風景だけでなく、お店の中にも映えスポットがあるのは魅力的ですよね😁

 

・ランタンパフェ

LAMPパフェ

LAMP(ランプ)の由来である、ランタンの中に盛り付けられたオシャレなパフェ。左側が"マンゴーパフェ"、右側は秋限定の"いちじくパフェ"です🍨

 

こだわりのフルーツがたくさん入っていて、底にはムースとゼリーの贅沢パフェ😋パフェは、10種類くらいから選べました🎶

 

ドリンク類もランタンに入っていて、かなり写真映えしますよ🤩ちなみに、飲食時にランタンは外します(笑)

 

"限定20食で日替わりランチプレート"もあるみたい✨ランチを食べたい方は、早めの来店が良いかもしれませんね🤔

 

 

びわ湖のみえる丘

びわ湖のみえる丘

雄大びわ湖を一望できる函館山の撮影スポット📸

写真は撮ったタイミングが悪く、かなり曇っていますが、ホントに絶景なんです(笑)

 

期間限定ではありますが、今は"ナイトゴンドラ"も開催されているみたいですね✨

ナイトゴンドラ

こんな感じで、びわ湖の湖面を照らす満月を見られるかも🌕

 

・虹のカーテン

虹のカーテン

高島市の秋は"高島しぐれ"という雨が降りやすい時期☔️その影響で、びわ湖のみえる丘にも、ひんぱんに虹が掛かるそう🌈その虹を、衣服素材の特産品"高島ちぢみ"で表現したのが"虹のカーテン"です。

 

風になびくカーテンと青空のコントラストが魅力的な映えスポット✨

 

・風鈴のよし小道

今年、新たに誕生した新エリア🤩

882個の"虹色の風鈴(ふうりん)""びわ湖の葦(よし)"で作られたトンネルは、先程の虹のカーテンへ続いているようです。

 

風鈴の音に癒されますね(*´▽`*)これは行ってみたい!良スポット✨ちなみに風鈴は、長浜にある黒壁スクエアのものを使用されているそうですよ。 

 

 

感想&雑談

コキア記念撮影

私が20代前半の頃は、びわ函館山=スキー場ってイメージで、スノーボードをやりたい時にパッと利用する程度でした🎿ですから、まさか「秋に函館山を訪れることになるとは、、、」って感じでしたね(笑)

 

最初にコキアパークを訪れた時は"びわ湖のみえる丘"も"パフェ専門店"もなかったんですよね🤔「キレイだけど、スペースがたくさんあって勿体ないなー」って思ってました(笑)

 

それからのコキアパークは毎年、滋賀県のテーマを盛り込んでパワーアップしていて✨お客様を楽しませたいという想いがヒシヒシと伝わってきます😁ぜひ、コキアの紅葉とびわ湖の景観、滋賀特有の映えスポットを楽しんでみて下さい🌈✨

 

ちなみに"レストラン・第2ヒュッテ""ソースカツ丼"も美味しい😋私にとっての函館山ソウルフードです(笑)

びわ函館山

・住所:520-1655

 滋賀県高島市今津町置前

・TEL:0740-22-2486

・営業時間:9:00〜17:00

 ※ナイトゴンドラ開催日は9:00〜20:00

びわこ箱館山HP

 

【猫が有名な滋賀県の絶景スポット】