YTOな"こころ"のブログ

YTOな"こころ"のブログ

毎週17時更新!やましなおの整骨院の雑記ブログです('ω')

冬にイチゴを食べると多くのメリットがある理由

いちごアイキャッチ

こんにちは!やましなおの整骨院です😊

 

冬から春にかけて、旬を迎えるイチゴ。

色鮮やかな赤色で、ケーキやパフェなどでも人気のデコレーションですよね🍓

ビニールハウスでの栽培が発達した日本では、冬でも美味しいイチゴを頂くことができます。

そして、冬にイチゴを食べれば多くのメリットにも期待ができるでしょう✨

 

そこで今回は、冬にイチゴを食べるとなぜ多くのメリットがあるのか?についてお話いたします。

「イチゴのメリットや栄養価を知りたい!」という方は、ぜひ最後までご覧ください😌

 

◯風邪予防に期待できる

風邪予防

フルーツの中でもトップクラスの"ビタミンC"を含んでいるイチゴは、冬の天敵である風邪を予防する効果に期待ができるでしょう。

正確にいえば、血液を強くしてくれたり、免疫細胞のサポート役として重要な役割を果たしてくれるわけです💪

甘いフルーツという印象の強いイチゴですが、ビタミンC含有量はレモンやキウイと比べても遜色ありません。

 

では、ビタミンCを毎日摂取していれば、絶対に風邪を引かないのか?

と聞かれれば、残念ながら答えはノー(笑)

正直言って、ビタミンCと風邪対策に直接的な因果関係はありません。

 

ただ、ストレス社会の影響などで免疫細胞のバランスが崩れると、体調にも少なからず影響が出ます。

そんな免疫機能が正常に働くために、イチゴのビタミンCが一役買っているのは事実ではないでしょうか✨

「イチゴを毎日食べているから風邪をひかなくなった!」

というのが、仮にプラセボ効果のような"思い込み"による改善だったとしても、イチゴを恨む人は恐らくいないでしょうし...(笑)

 

人気のサプリメントやワイン・チョコレートのポリフェノールだって、確実な健康効果が証明されているわけではありません。

ただ結果として風邪をひかなかったら、それが正解なんだと思います🌿

大事なのは、健康になるための過程と継続力ではないでしょうか。

 

ちなみに日本人は、他の食材からもめちゃくちゃビタミンCを摂取していますが、すぐ体外へ排出されるので心配ありません(笑)

安心して、美味しいイチゴをたくさん食べて下さいね!

 

冷え性や貧血の改善に繋がる

冷え性対策

イチゴには、水溶性(水に溶けやすい)ビタミンB群の一つである"葉酸(ようさん)"が豊富に含まれています。

もちろん、含有量は果物の中でもトップクラス☝️

葉酸「造血のビタミン」と呼ばれており、酸素を全身へ運ぶ赤血球を体内で作る働きで知られていますが...

実は葉酸の働きが、冷え性の改善にも繋がると言われているんです。

 

酸素が全身に行き届かない=血流が滞りやすいということ。

冷え性になりやすい方は、温かい血液が上手く流れずに血管が収縮してしまい、冷えを引き起こしているわけですね🥶

そもそも私達の体に流れる血管の9割以上は、毛細血管

毛細血管は非常に細い血管ですから、酸素を至るところへ配達してくれる赤血球の働きが、冷え性改善には重要となんですね🤔

 

他にも、めまいや立ちくらみなどの貧血の症状は、血液中の赤血球の減少と関係している恐れがあります。

寒い季節の冷え性や貧血に悩まされている方は、ぜひイチゴを習慣的に摂取してみて下さい🍓

葉酸の弱点は熱に弱いことですが、加熱せずにそのまま食べれるイチゴは特にオススメです。

 

◯目の疲労回復をサポート

目の疲労回復

寒い冬は外出する機会が減り、テレビやスマホ・パソコンを視聴する時間が増える季節ですよね。

血流を促進して目の疲労回復をサポートしてくれる成分といえば、"アントシアニン"が有名ですが...

実はイチゴの鮮やかな赤色も、アントシアニン由来の色素成分なんです🌿

 

イチゴにもアントシアニンが入っているなんて、意外だと思いませんか?

もちろん、アントシアニンの代表的フルーツであるブルーベリーやカシスと比べると、含有量は劣りますけどね(笑)

それでもイチゴを8個~10個ほど食べるだけで、アントシアニンの一日の理想摂取量を補うことができます✨

ブルーベリーやカシスが苦手...という方にとっては、イチゴからアントシアニンが摂取できるのは嬉しいですよね!

 

ちなみにポリフェノールの一種であるアントシアニンの抗酸化力は、肝機能の改善や血糖値の上昇を抑える効果にも期待が持てます。

年末年始は、アルコールを飲む機会が増えたり、糖質の多いメニュー(お寿司やおせちなど)を摂取しがち🍻

ですからイチゴのアントシアニンをイベントの多い冬に摂取すれば、たくさんのメリットがある!と言えるのではないでしょうか。

 

◯まとめ

まとめ

ということで今回は、冬にイチゴを食べると多くのメリットがある理由について、お伝えしていきました。

イチゴを冬に食べるメリットには

を挙げさせて頂きました。

 

特に妊婦さんは貧血になりやすいと言われていますから、葉酸の含まれている食材を積極的に摂るようにしましょう。

妊娠初期に胎児の細胞を作るためにも、葉酸は非常に重要ですし👶

サッパリ食べやすいイチゴは、とてもオススメかもしれませんね。

 

しかも、イチゴは果糖が非常に少ないフルーツの一つ

ですから、ダイエットや糖質制限をされている方も安心して食べられますね😌

旬の美味しいイチゴをたくさん食べて、今年も元気に頑張っていきましょう!