YTOな"こころ"のブログ

YTOな"こころ"のブログ

毎週17時更新!やましなおの整骨院の雑記ブログです('ω')

【健康のバロメーター】爪の色で気を付けたい異常サインとは?

爪の色

こんにちは!やましなおの整骨院です😊

 

爪は、"ケラチン"という複数のアミノ酸が結合してできたタンパク質の一種で

完全に生え変わるまでには5ヶ月程度の期間を要すると言われています。

 

つまり、爪をチェックすれば「直近の健康状態をある程度知ることができる!」というわけですね💅

 

とりわけ爪の色は、健康のバロメータとして重要な役割を持っています。

 

なぜなら、爪自体は本来無色透明!

健康的な爪の色と言われる薄いピンクは、爪の下にある毛細血管の色だからです。

 

そこで今回は、健康のバロメーターである爪の色で気を付けたい異常サインについて、わかりやすく解説✨

 

体調不良に陥った際「顔色が悪い」という表現を使うように

爪の色を見れば体調の変化を知ることができますから、ぜひ最後まで読んでみて下さいね。

 

 

白い(黄色い)爪の原因とは?

白い爪

爪が白(黄色)くなる原因には

●爪白癬への感染

●貧血や冷え性の影響

●腎不全や肝不全

以上の三つが考えられるのではないでしょうか。

 

爪白癬への感染

爪が白く(黄色く)なる原因の多くは、"爪白癬(つめはくせん)"への感染が考えられます。

いわゆる水虫ですね(笑)

 

水虫は、白癬菌と呼ばれるカビが原因で起こります。

 

水虫ってなんとなく皮膚に発生するイメージですが、爪に入り込んで増殖する恐れもあるんですよね😳

 

爪白癬の場合、皮膚の水虫のようにかゆみや痛みはほとんどありません。

しかし、放っておくと爪がボロボロになって崩れ落ちてしまいます💦

✔爪の色が白く濁っている

(または黄色っぽい)

✔爪が厚く変形してきた

などの自覚症状がある時は、かかりつけの皮膚科さんで相談してみましょう。

 

貧血や冷え性の影響

寒い場所に滞在した場合など、指先が冷える状況が長時間続くと爪の色も白っぽく変化することがあります。

 

主な原因としては、血流が悪くなってしまい血液が指先まで行き届いていない危険性が考えられるでしょう🤔

 

とりわけ末端冷え性の人は、注意が必要かもしれませんね。

 

また、血液中に含まれる赤血球やヘモグロビンが減少すると爪が白っぽくみえることもありますが、これは貧血の影響が考えられます。

✔クーラーなどの冷え切った部屋によくいる

✔外にいることが多く、よく汗をかく

上記に当てはまる方は、夏から秋にかけての冷え性や貧血に要注意⚠️

 

なんで汗をかくと貧血になるの?

汗と一緒に鉄分も出ていってしまうからですよ

 

いわゆるスポーツ貧血と呼ばれるものですね。

 

対処法として、鉄分やタンパク質を多く含む牛肉やレバー・カツオなどの赤身魚🥩

体を温める食事の摂取。

適度な運動を心掛けるようにしましょう。

 

あと暑い日でも、たまには湯船に浸かるようにして下さいね♨️

 

腎不全や肝不全

腎臓や肝臓の状態が著しく低下した場合にも、自覚症状の一つとして爪が白くなることがあります。

 

ただし、健康な人でも同じような爪の症状は起こることがあるので

✔体のだるさやむくみがないか?

✔吐き気や食欲低下はないか?

✔黄疸(皮膚が黄色くなる)はないか?

など、他に症状にも気をつけるようにしたいですね。

 

赤い爪の原因とは?

赤い爪

爪の色が赤くなる原因には

●多血症の影響

●陥入爪の影響

などが考えられます、

 

多血症の影響

爪が赤くなる原因として考えられる病気が"多血症"です。

 

多血症は、赤血球の数が異常に増えてしまう疾患のこと🩸

赤血球が増えると血液も濃くなるので、ドロドロ血液の原因となります。

 

赤血球が少なくなる貧血とは、真逆の病気ですよね🤔

 

多血症は、アルコールや喫煙・不規則な生活が主な要因と考えられていますが

ストレスによって引き起こされることもあるので注意が必要です。

 

症状が進行すると

・顔の赤み

・目や口の充血

・頭痛やめまい

そして、前述したように爪が赤くなることもあります。

 

多血症は、すぐに命に関わるような病気ではありませんが

放っておくと心筋梗塞脳梗塞の原因にもなるので、上記のような自覚症状がある場合は早めにお医者さんへ相談しましょう🏥

 

陥入爪の影響

爪の周辺が赤くなる場合には、"陥入爪(かんにゅうそう)"と呼ばれる炎症が原因の危険性も考えられます。

 

陥入爪は爪の先端が皮膚に刺さり、炎症を起こした状態のこと😓

 

原因の多くは傷口から侵入した細菌によるもので、深爪を繰り返すと陥入爪を発症するケースもあるようです。

 

見た目は巻き爪によく似ていますが、通常巻き爪で痛みを伴うことはありません❌

爪の周辺が赤く腫れて痛い時は、まず陥入爪が疑われるでしょうね。

 

陥入爪を放置してしまうと、どんどん炎症がヒドくなるので

痛みのある赤い爪でお困りの方は、早めに皮膚科さんを受診しましょう。

 

黒い爪の原因とは?

黒い爪

黒い爪の主な原因には"内出血"が考えられます。

 

とりわけ足の爪は、運動時の外傷や打撲の影響を受けやすい部分ですから

「知らず識らずの内に爪が黒くなっていた!」という経験をされた方も多いのではないでしょうか?

 

また、爪に黒い点や線ができた時は、爪の付け根にあるホクロや色素沈着が原因である場合がほとんどですね。

 

爪の色素沈着は、機械的な刺激や打撲などによって引き起こされます⚡️

 

非常にまれなケースとして、悪性黒色腫が疑われることもありますから

✔黒い部分が急激に広がる

✔爪が変形してくる

✔爪だけでなく先端の皮膚も黒い

という症状が確認できれば、お医者さんに相談してみましょう。

 

爪の色は、体の異常をいち早く知らせてくれるバロメーターです。

体調が優れない時は、爪の色をチェックしてみると良いかもしれませんね😌