こんにちは!やましなおの整骨院です😊
8月8日は 、笑い声である8(ハ)8(ハ)の語呂合わせで、「笑いの日・スマイル記念日」に制定されています。
漢字の八は末広がなので「笑顔が世界中に広がるように」という素敵な想いも込められているようですね😌
ということで今回は、笑顔についてのお話!
笑うことの素晴らしさを語ってみようと思います。
"笑い"は、身体に良い効果を期待できますが、具体的にはどのようなメリットがあるのか気になりますよね?
当記事では、笑いのメリットをわかりやすく解説しておりますので、ぜひ最後までご覧下さい✨
◯"笑い"で免疫力アップ
調子が良く健康な状態と感じる方でも、体に悪影響を及ぼす物質は、1日に5,000個ほど発生するといわれています。
そんな悪性物質をやっつけてくれているのが、"ナチュラルキラー細胞"と呼ばれる免疫細胞💪
ナチュラルキラー細胞は体中を巡回し、活発に働いてくれるので、免疫力も高まるというわけですね。
笑いには、脳の免疫システムを刺激する効果があり、"神経ペプチド"という興奮の伝達や抑制に作用する脳内物質を作り出します。
この神経ペプチドが体中を巡って、ナチュラルキラー細胞の表面にくっつくと、細胞がさらに活性化!
笑うことでナチュラルキラー細胞を働きが良くなり、結果的に免疫力アップに繋がるわけですね✨
また、笑う時には下腹部に力を入れて息を短く吐いているため、自然と複式呼吸を繰り返している状態になります。
腹式呼吸は、たくさんの酸素を体内に取り込んで内臓を刺激💥
血管を拡張させて血圧を下げる効果が期待できるそう。
実際に心筋梗塞になった方が、笑いによって病を改善した。
という事例も報告されており、笑いと身体・免疫力には深い関連性があると考えられますね🤔
◯笑いによる幸福感と鎮静効果
笑っている時には、脳内から"セロトニン"や"エンドルフィン"という神経伝達物質が放出されています。
セロトニンは通称「幸せホルモン」と呼ばれているように、副交感神経(リラックスした状態)を高めてくれる🍀
つまり、笑いによって自律神経のバランスが保たれ、ストレスの軽減に期待できるということですね。
また、エンドルフィンにも気分が高揚したり、幸福感を得られる作用があります。
エンドルフィンは、モルヒネと同じように作用することから「脳内麻薬」と呼ばれている物質💊
モルヒネといえば、強力な鎮静効果で知られ、医療機関でも痛みを和らげる際に使用されています。
モルヒネはアヘンに含まれる医療用麻薬ですから、高い依存性があり、長期の服用は危険ですよね😓
しかし、脳内から分泌されるエンドルフィンには、薬物の有毒性は当然ありません。
しかも、なんとエンドルフィンにはモルヒネの6倍以上の鎮静効果が期待できるともいわれているんです!
笑うことによって、身体の痛みや炎症を改善できれば、より多幸感も増しますよね😌
もちろん、急性痛や長引くような痛みは、早急に医療機関を受診するべきですが...。
医療機関でも原因がわからないような痛みには、"笑い療法"を試してみると良いかもしれませんね✨
◯まとめ
ということで今回は、笑うことの素晴らしさ、メリット解説をお話していきました。
"笑い"には
など、多くのメリットがありましたね。
めちゃめちゃ面白いことがあって、大笑いすると「翌日筋肉痛になった」という経験がありませんか(笑)
実は笑っている状態って、腹筋や横隔膜・顔の表情筋に至るまで、知らず知らずの間に様々な筋肉を使っているんです!
つまり、笑っている間は、軽い筋トレ状態というわけですね。
いつまでも若々しさを保つコツは、毎日笑顔を心掛けることなのではないでしょうか🥰
もちろん、笑いのメリットは特効薬のように、目に見えて効果を実感できるものではありません。
でも、笑顔にはお金も時間もかからないし、薬物による有害性や副作用の心配をしなくても良いですよね😌
何よりもまず、笑って過ごしている方が、楽しく心地良い空間を作れます。
仕事やプライベートを楽しい空間にするためにも、笑って過ごせる時間が増えるようになれば最高ですね🍀