YTOな"こころ"のブログ

YTOな"こころ"のブログ

毎週17時更新!やましなおの整骨院の雑記ブログです('ω')

【サンキューの日】「ありがとう」をたくさん伝えることは身体にどんなメリットがあるのか?

感謝アイキャッチ

こんにちは!やましなおの整骨院です😊

 

本日3月9日は、サンキューの日ですね。

 

「サンキュー!!!!!」

と叫んでる某芸人さんのように(笑)

感謝の気持ちをしっかり伝えるのって、ホントに大切だなぁと思います。

 

「ありがとう」と言って、怒られることもそう無いでしょうし(笑)

 

脳科学の研究でも、感謝を伝える習慣のある人は、精神面で大きなメリットを得られることがわかっています。

 

そこで今回は「ありがとう」をたくさん伝えることは身体にどんなメリットがあるのか?について、わかりやすく解説✨

毎日を楽しく過ごすためにも、感謝の気持ちを伝えるメリットを一緒に学んでいきましょう!

 

幸福感や意欲がアップする

幸福感

「ありがとう」をたくさん伝えている人は、幸福感や意欲がアップすることがわかっています。

これは、感謝の気持ちを伝えた瞬間にドーパミンという脳内ホルモンが分泌されるため🌿

 

ドーパミンは情報も運び屋さんで、脳内にはドーパミンが分泌されないと反応しない神経も存在するそうです。

 

へ〜ドーパミンってすごい力を持っているんだね!

そうですね!特に快楽を伝える神経はドーパミンにしか反応しないと言われています

 

例えば

●野球やサッカーの試合で得点を決めた

●音楽を視聴してお気に入りの曲を見つけた

●テストの成績が良かった

など、良いことがあった時に気分がブワーっと高揚するような感覚は、ドーパミンの働きが大きく関係しているのです。

 

ドーパミンによる快楽は「また頑張ろう」という前向きな気持ちを与えてくれるでしょう。

 

テストの結果が良かった時の快楽→周りからの称賛の声→親にも褒められる

のポジティブな好循環が生まれるからです⤴️

 

難しい勉強を頑張れてるのもドーパミンのおかげかも(笑)

褒められたり感謝されるのってやっぱり嬉しいですよね

 

そして、重要なのは感謝される側だけでなく、感謝する側もドーパミンが分泌されるということです。

「ありがとう」と一言加えるだけで、ドーパミンの効果を得られるなら、積極的に感謝の気持ち伝えていきたいですよね😌

 

ストレスが緩和される

ストレス緩和

「ありがとう」をたくさん伝えることは、愛情ホルモンの名称で知られるオキシトシンの分泌に繋がります。

オキシトシンは、主に自律神経の調整を行う視床下部(ししょうかぶ)という中枢機能から分泌🧠

脳や心を安定させて、ストレスの緩和に効果があると言われています。

 

なぜ愛情ホルモンと呼ばれているの?

オキシトシンは人や動物とのスキンシップによって多く分泌されるからですね

 

例えば

●犬や猫を触った時

●赤ちゃんを抱っこした時

●好きな話題で盛り上がった時

など、スキンシップによって幸せな気持ちになれる状況は、オキシトシンが分泌されていると考えて良いでしょう。

もちろん、感謝の気持ちを伝えることも最高のスキンシップですよね🤝

 

筆者も最近、姪っ子が産まれて抱っこさせてもらったのですが、これでもかってくらい笑顔で抱いていて

「あーオキシトシン分泌されてんなぁ」と思ってました(笑)

 

ちなみに前述で紹介したドーパミンの分泌とオキシトシンの分泌には、深い関係性があることがわかっています。

「ありがとう」などのポジティブな感情表現によって、体の中でもポジティブな循環が生まれているんですね✨

 

鎮痛作用が期待できる

鎮痛作用

「ありがとう」とたくさん伝える人に起きるメリットの最後の項目は、鎮痛作用に期待ができるということ。

 

これは、脳内麻薬の名称で知られるエンドルフィンという脳内ホルモンが、感謝を伝えた瞬間に分泌されるためです💊

 

脳内麻薬?なんかだ恐い感じがするね...

安全な物質なので大丈夫(笑)モルヒネと効果が似ているからそう呼ばれています

モルヒネって何なの?

痛みを取り除いてくれる医療用麻薬ですね!

 

エンドルフィンには、そんなモルヒネの約6.5倍程度の鎮痛作用に期待できると言われています。

オキシトシンのストレス緩和の作用と同様に、神経を落ち着かせる働きがエンドルフィンにはあるわけですね🍀

 

ラソンで苦しさが極限状態になると逆に気持ち良くなるランナーズハイ」なんかは、エンドルフィンの作用が関係しているそうですよ。

普段、長距離のランニングをされる方なら体験された方もいらっしゃるかもしれませんね🏃

 

しかしながら、毎日42.195kmを走れる人なんてごく一握りでしょうから(笑)

 

感謝の気持を伝えるだけで、エンドルフィンの鎮痛作用や多幸感が得られるなら、非常に大きなメリットですよね!

 

感謝の気持ちから得られるメリット

●幸福感や意欲のアップ

●ストレスの緩和

●鎮痛作用

 

「ありがとう」などの感謝の気持ちは、脳の神経物質を刺激して、私たちの身体にたくさんのメリットを与えてくれることがわかりました。

しかも、感謝の気持ちは伝える側・伝えられた側、どちらにもメリットがあるのです🌈

 

まさに、みんながハッピーになれる魔法の言葉ですよね!

仲の良い家族や友達だと、ちょっと照れ臭くなることもあるかもしれませんが(笑)

ぜひ、今日から感謝の気持ちを積極的に伝えてみましょう✨