YTOな"こころ"のブログ

YTOな"こころ"のブログ

毎週17時更新!やましなおの整骨院の雑記ブログです('ω')

【乾燥肌の人必見!】リピートしているオススメのシャンプー&ボディソープ紹介

乾燥肌アイキャッチ

こんにちは!やましなおの整骨院です😊

 

湿度が低下する秋から冬の季節は、乾燥肌に悩まされる...という方も多いのではないでしょうか?

私たちの肌には、"バリア機能"というのが備わっており、実はバリア機能が正常に働いているうちは肌の水分も保たれているんです😳

アレルゲンの侵入を防いでくれるので、かゆみなどのトラブルに見舞われることもありません。

 

しかし、空気が乾燥する秋から冬にかけては肌も乾燥しやすく、肌のバリア機能も低下してしまうわけです。

乾燥肌がヒドくなってかいてしまうと、炎症などを起こす恐れもありますから、しっかり対処したいですよね🤔

 

そこで今回は、乾燥肌の人必見!筆者がリピートしているオススメのシャンプー&ボディソープをご紹介します。

幼少期からアトピー体質の筆者が、実際に使用しているものですので、よかったら参考にしてみて下さい✨

 

◯ボタニカルダメージケア

ボタニカル

低刺激、弱酸性の"ベタイン系""アミノ酸系"の洗浄成分を配合したオススメのシャンプーが『ボタニスト』さんのもの。

ボタニストさんのシャンプーには、たくさん種類がありますが、私はボタニカルダメージケアシャンプーを常用しています!

ベタイン系は、ベビーシャンプーなどにも使用されている植物由来の成分🌿

アミノ酸系は、人間の皮膚や髪を構成するアミノ酸と同じ成分なので、どちらも肌に優しい成分というわけです。

 

また、化粧品などにも使われる"シラカバ樹液"成分が配合されているので、髪の保湿効果にも期待できますね。

古くから飲料用や化粧品成分としての使用実績があるので、皮膚刺激はほとんどない!といわれています✨

ちなみに乾燥肌の私は、このシャンプーを使って頭皮のかゆみが改善しました。

 

ただ半年前くらいにリニューアルされて、現在のボタニカルは少し強めの洗浄成分に変更されているようなので、敏感肌の人は要注意⚠️

私は問題なく使えていますが、肌に合わなくなった方もいらっしゃるようです。

あとは、少しオイリーというか"ぬめり"が残るイメージがあるので、しっかり流すように心掛けると良いと思います。

ニオイも少し癖があるので、苦手な人は苦手かもしれません(笑)

 

しかしながら、ドラッグストアで購入できて、しかも比較的リーズナブルというコスパ的には最高の商品ですよね。

肌に合うシャンプーがなかなか見つからないという方は、一度試してみてはいかがでしょうか🧴

 

◯ケアセラボディウォッシュ

ケアセラ

低刺激性、弱酸性でありながら高い保湿効果に期待できるボディソープがロート製薬さんの『ケアセラ』です。

ケアセラの特徴としては、"ノニオン(非イオン)性"と呼ばれる刺激が少なく、安全性の高い洗浄成分が使われているということ😌

低刺激の洗浄成分には、アミノ酸系のものを使っていることが多いので、結構珍しいボディソープかもしれませんね。

 

一様補足しておくと、ケアセラにもアミノ酸系でちょっと強めの洗浄成分は含まれています。

ただ、ノニオン性活性剤とバランス良く配合されているため、洗いあがりのスッキリ感と保湿効果が実感できるんだと思いました✨

ケアセラのモチモチした泡質や泡立ちも、ノニオン性活性剤のおかげといえるのではないでしょうか。

 

あとは敏感肌の人のパッチテスト済みということで、乾燥肌だけではなく敏感肌の人にもオススメです。

とはいっても、全ての敏感肌に合うというわけではありませんが...判断材料の一つになることは間違いないですよね☝️

 

使用していて気になったところがあるとすれば、泡せっけんが液体せっけんよりプッシュ量が多くなるというところ。

液体せっけんだと大体ワンプッシュで全身洗えてしまうと思うんですけど、泡せっけんに替えてから大体3~4プッシュくらいしています😅

ですから、詰め替え用を買う頻度は少しあがりましたね(笑)

 

しかし、それ以外に欠点という欠点が見当たりませんから、かなり良い商品といえるのではないでしょうか。

コチラのケアセラもほとんどのドラッグストアで購入できると思うので、乾燥肌の方はぜひ試してみて下さいね🌈