YTOな"こころ"のブログ

YTOな"こころ"のブログ

毎週17時更新!やましなおの整骨院の雑記ブログです('ω')

【有名アーティストが歌う】ディズニー映画の名曲10選

f:id:yamasinaono:20200630095357p:plain

こんにちは!やましなおの整骨院です😊

 

近日、公開される予定だった映画の

延期が次々発表されていますね😥

 

少し残念な気持ちではありますが、、、

 

そのかわりに

ジブリやディズニーの名作が再上映されています✨

 

この機会を利用して

観に行かれる方も多いのではないでしょうか?

 

そんな、ディスニー映画といえば

ミュージカルを主体とした素敵な楽曲ですよね🎶

 

ということで、今回は

 

有名アーティストが歌うディズニー映画の名曲10選

をご紹介いたします😌

 

 

【目次】

 

 

 

Christina Aguilera「Loyal Brave True」

コロナウイルス拡大の影響を受け、延期が続いている

実写版『ムーラン』の主題歌。

 

”ローリング・ストーンが選ぶ歴史上

最も偉大な100人のシンガー”にも名前が挙がり

 

圧倒的な歌唱力を誇る

クリスティーナ・アギレラ

 

アニメ版「ムーラン」の公開は1998年ですが

その時も彼女は、主題歌「Reflection」を歌っていました🎤

 

ですから、今回のクリスティーナの起用は

ムーランファンからしても納得ですよね!

 

映画の公開延期は残念ですが、、、

彼女の曲を聴いて、楽しみに待ちましょう😌

 

 

ちなみに

 

彼女の元父親は、アメリカ陸軍の軍曹で

幼い頃は、日本でも暮らしていたそうです😳

 

そんな彼女のデビューシングル

Choo Choo TRAIN」のプロデュースで知られる

”中谷圭三”という日本人とのコラボ作品でした✨

 

 

 

Vanessa Williams「Colors Of The Wind」

17世紀初頭のアメリカを舞台にした1994年の名作

ポカホンタスの主題歌。

 

音楽教師の両親を持つアメリカのR&Bシンガー

ヴァネッサ・ウィリアムスが歌う名曲です🎶

 

彼女は、ジャズを基調とした表現力の高さから

映画やミュージカルでも活躍していました❗️

 

動物や自然の美しさを連想させる

素晴らしい歌声ですよね🍀

 

 

ポカホンタス』は

インディアンのポウハタン族

物語のヒロインとして登場します。

 

本作は、ディズニーが初めて実在する人物を

モデルとした作品だそうですよ🤔

 

ラストもディズニー映画では珍しく

少し切ないラブストーリーです💞

 

 

 

Eternal「Someday」

1996年に公開された

ノートルダムの鐘』のエンディングテーマ。

 

イギリス版のエンディングを歌っていたのが

3人組の女性R&Bグループ”エターナル”

 

元々は、4人組アイドルグループとしてデビュー。

 

アイドルらしからぬパワフルな歌声が

評価されての抜擢でした❗️

 

 

ちなみに、アメリカ版の「サムディ」は

”ALL-4-ONE”という男性ヴォーカルグループが歌っています🎤

 

 

ノートルダムの鐘』は

ジプシー狩りや差別などを題材にした

ディズニー映画では、非常にシリアスな内容。

 

当時は、興行的にも伸び悩んだそうですが

ストーリーも音楽も非常に評価の高い名作です✨

 

諦めなければ、希望の光が訪れる

someday いつか必ず。

 

 

 

Phil Collins「You'll Be in My Heart」

 小説を元に制作された1999年公開の映画

『ターザン』の主題歌。

 

イギリスのミュージシャン

フィル・コリンズが歌いあげた楽曲です🎶

 

ジェネシスというロックバンドの

ドラマーとしても活動していたフィル🥁

 

80年代から90年代初期はヒット曲を連発し

「世界で一番忙しい男」と評されていました😳

 

 

しかし、90年代中頃になると

その人気も徐々に低迷。

 

セールスが伸び悩み、バンドも脱退します😱

 

そんな中

 

リリースされた「You'll Be in My Heart」

フィルにとって久々の大ヒットでした🌈

 

壮大なジャングルとターザンの心中を

見事に表現した今も色褪せない名曲ですよね✨

 

 

ちなみに、フィルの娘さんは

白雪姫と鏡の女王という映画で

主演の白雪姫を務めた女優さんだったりします👸

 

まぁ、ディズニー作品ではないのですが(笑)

 

 

 

Beyoncé&Donald Glover「Can You Feel the Love Tonight」

2019年に公開されたフルCG版

ライオン・キングの挿入曲。

 

主人公の声優を務めたラッパーのドナルド・グローヴァー

※アーティスト名は”チャイルディッシュ・ガンビーノ”

 

そして、ヒロインの声優を務めたディーヴァビヨンセ

 

2人の奏でる美しいハーモニーが魅力的ですよね💎

 

アニメ版では、イングランドのスーパースター

エルトン・ジョンが歌っていた楽曲です🎵

 

 

興行収入的には成功を収めた本作🦁

 

CGで描かれたライオンがリアルすぎて

「感情移入できない」という声も多くあった作品です💦

 

確かに、ちょっとリアルすぎるかも(笑)

 

ただ、CG技術と原作の再現力は相当なものですよ!

 

 

ちなみに、仕事に対して超ストイックな”ビヨンセ

映画にインスパイアされたアルバムもリリースしています📀

 

 

 

Ne-Yo「Never Knew I Needed」

ライトノベルを題材にした2010年の作品

プリンセスと魔法のキスの主題歌。

 

歌もダンスもこなせるR&Bシンガー

”ニーヨ”による楽曲です🎤

 

日本でも「So Sick」の大ヒット

宇多田ヒカルとのコラボで有名ですよね!

 

ニーヨ自身も、日本の歌番組に積極的に参加したり

日本のアニメが大好きで、かなりの親日家だったりします✨

 

 

プリンセスと魔法のキス』のヒロイン”ティアナ”

1998年のムーラン以来の正式なディズニープリンセスだそう👸

 

グリム童話『かえるの王さま』をモチーフにした

ユニークな作品でクスっと笑えます🐸

 

やっぱり、ディズニー2D作品の作画はいいですね(*´ω`*)

 

ぜひ、甘い歌声の魔法にかけられちゃって下さい💫

 

 

 

Selena Gomez「Fly To Your Heart」

ピーターパンに登場する妖精にスポットライトを当てた

2008年公開のCG映画『ティンカー・ベル』🧚‍♀️

 

収録曲を歌っていたのは若者を中心に

絶大な支持を得ている”セレーナ・ゴメス”

 

幼い頃から役者として活躍

ポップロックバンドのボーカルも務めています🎤

 

当時は、ディズニー・ミュージックに所属しており

ディズニーのドラマにも出演していました✨

 

 

『ティンカー・ベル』の誕生秘話が知れる!

 

ということでピーターパンファンは

必見!の作品でしたね❗️

 

人気があったため、続編が発表され

4部作になっているようです😳

 

とにかくストーリーがわかりやすい(笑)

 

そして、ティンカー・ベルが喋っている、、、

とまぁ、色々衝撃でしたが(笑)

 

ピーターパンを観ていない方でも

きっと楽しめるお話だと思いますよ😌

 

 

 

Naomi Scott「Speechless」

アラビアン・ナイトを基に制作された

2019年公開の実写版『アラジン』の挿入歌。

 

心の声を吐き出すような迫力のある歌声は

ヒロインのジャスミンを演じた”ナオミ・スコット”

 

まぁこの方は、女優さんなんで

全然アーティストじゃないんですけど(笑)

 

でも、アーティストばりに歌が巧いので

思わず入れてしまいました🤩

 

 

アニメ版のアラジンファンからすると

極端に女性目線で描きすぎ!という声もあります。

 

私も当時は、ビデオが擦り切れんばかりに

アラジン(あとアラジン2)のアニメを観ましたが、、、

 

全然、気になんなかったです(笑)

 

むしろ私の場合、そこに心動かされて

「Speechless」をチョイスしてますし😌

 

実際、人の上に立つ人間はこれくらい

強くならないとなぁーとか考えてました(笑)

 

物語の流れで「Speechless」を聴いたら

めっちゃ感動しますよ😭

 

 

 

Ariana Grande&John Legend「Beauty and the Beast

フランスの民話を元に2017年に

実写化された美女と野獣の主題歌。

 

実写でタイトル曲を歌ったのが

言わずと知れた世界の歌姫アリアナ・グランデ

 

そして✨

 

ピアニストとしてもかなりの腕前を誇る

天才シンガージョン・レジェンド

 

  • 2人の豪華な掛け合い(お互いを活かすスキル)
  • 美女と野獣の世界観を忠実に再現したMV

物語はさることながら

音楽に惚れ込んでリメイクされた作品なので☝️

 

文句のつけようがありません(笑)

 

 

 

Céline Dion「How Does A Moment Last Forever」

1991年公開のアニメ版美女と野獣で主題歌

「Beauty and the Beastを歌っていたのがセリーヌ・ディオン

 

映画タイタニックのテーマソングで知られる

カナダ人の女性シンガーです🎶

 

実写版美女と野獣ではオリジナルの

エンドソングを担当していました❗️

 

 

セリーヌに楽曲のオファーがあった頃

マネージャーだった夫を亡くされています。

 

実写版への参加は、相当迷いがあったそう😢

 

しかし当時、アニメ版のオファーを

受けてくれた夫のためにも

 

セリーヌ「自分自身で参加を決めたよ」

と最後に伝えたそうです。

 

 

数分が数時間に

数日が数年に変わり、そして消える

 

他の全てが忘れさられようとも

私たちの歌だけは生き続ける

・How Does A Moment Last Forever(時は永遠により)

 

 

  

まとめ

f:id:yamasinaono:20200702102850j:plain

今回は、映画を楽しんでもらえるように

ストーリーにはあまり触れずに

素晴らしい楽曲たちをご紹介しました✨

 

私は、素晴らしいストーリーだけでなく

素晴らしい音楽があってこそ

 

みんなが笑顔になれるディスニー作品が

誕生するのだと感じましたね😌

 

最後にご紹介した実写版『美女と野獣』は

現在、再上映されているところもあるようです❗️

 

「まだ、観たことがない!」という方は

アーティストたちの想いを感じながら🍀

 

楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

 

※よく読まれるオススメの関連記事はコチラ!