YTOな"こころ"のブログ

YTOな"こころ"のブログ

毎週17時更新!やましなおの整骨院の雑記ブログです('ω')

【歴ブロ!】力を貰える滋賀県のオススメ神社3選

f:id:yamasinaono:20200703190619p:plain

こんにちは!やましなおの整骨院です😊

 

アフターコロナで、密な場所を

さけるようになってからというもの💦

 

例のごとく

神社めぐりにハマっております(笑)

 

神社の素敵なところは、

様々な目的でお参りができるということ⛩

 

例えば、、、

  • お願いごとを叶えてもらいたい!
  • 気分転換に自然のパワーをもらいたい!
  • 悩みや決意表明を聞いてもらいたい!

などなど、何でもいいんです!

 

大切なのは、自分を信じる事

そして、神様を敬う気持ちですよね✨

 

今回は、歴ブロ!

 

力を貰える滋賀県

オススメ神社3選をご紹介します😌

 

 

【目次】

 

 

近江神宮(おうみじんぐう)

f:id:yamasinaono:20200702112112j:plain

「開運の大神、学芸・産業の守護神」である

天智天皇(てんじてんのう)”が祭られています。

 

カルタアニメの聖地として人気

全国大会も近江神宮で行われていますね✨

 

 

天智天皇は、とにかく頭が良い人で

  • 日本の法律の源である近江令を制定
  • 日本で最初の国立学校を創設
  • 時計を設け、時刻制度を確立

とまぁ、教育環境のほとんどは

天智天皇のおかげでした🍀

 

「天智」には、天のように広く限りない知恵

という意味があるそうです🤔

 

受験が試験があるときは

天智天皇の知恵を借りにいきましょう(笑)

 

 

ちなみに、境内には腕時計で有名な⏱

  • オメガ社から贈られた水時計
  • ロレックス社から贈られた火時計

がありますが、時計の見方は

さっぱりわかりませんでした(笑)

 

 

 

立木神社(たちきじんじゃ)

f:id:yamasinaono:20200702165649j:plain

「厄除・交通安全の守護神」として知られる

タケミカヅチが祭られている神社です。

 

最高神アマテラスのお孫さんが

日本に降臨する時に🧞‍♂️

 

その道中の安全を守護された神様が

タケミカヅチなんですよ☝️

 

 

江戸時代の参勤交代の際には

 

諸大名は、必ず立木神社を訪れ

道中安全を祈願したそうです。

 

  • 車の運転をよくされる方
  • よく旅行に行かれる方

旅の安全を祈願し

ぜひ一度訪れてみて下さい🚗

 

ちなみに

 

タケミカヅチは、雷神様でもありますが⚡️

 

立木神社には、雷で打たれたような

御神木があり、とても神秘的でした🌲

 

 

 

御上神社(みかみじんじゃ)

f:id:yamasinaono:20200702180206j:plain

「金工鍛冶安全・念願成就の神様」である

”アメノミカゲ”が祭られている神社です。

 

アメノミカゲは

最高神アマテラスのお孫さんですね🤔

 

両親は、どちらも刀鍛冶の神様だったことから

近江の金工鍛冶の安全を、見守ったとされています⚔️

 

今現在、刀を作られている方は

少ないと思うので(笑)

 

金属に携わるお仕事をされている方

参拝されると良いかもしれません🍀

 

 

また、アメノミカゲは武神でもあったことから

源頼朝”や”豊臣秀吉”が戦勝を願い、参拝したそうです。

 

何か成し遂げたいことがある方

決意を述べに行くといいかもしれませんね✨

 

 

アメノミカゲは、三上山に降り立ったとされ

ご神体は、三上山にあるそうです。

 

 

まとめ

f:id:yamasinaono:20200703095120j:plain

 近江神宮

滋賀県最高神

学芸・産業の神様が祭られている

カルタの聖地としても有名

 

◯立木神社

雷神様が立ち寄った神社

交通安全の神様が祭られている

立木観音との繋がりはない

 

御上神社

武神であり、刀鍛冶の神様

最高神のお孫さんが祭られている

三上山と深い関係がある

 

興味がある神社があれば

ぜひ足を運んでみて下さいね⛩🌈

 

 

※よく読まれている関連記事はコチラ✨