YTOな"こころ"のブログ

YTOな"こころ"のブログ

毎週17時更新!やましなおの整骨院の雑記ブログです('ω')

【こだわりの自家製ピッツァを求めて】Pizza Parlor Taupo

f:id:yamasinaono:20200705095814p:plain

こんにちは!やましなおの整骨院です😊

 

お店の美味しい味を

再現するのって難しくないですか?

 

特に、ピッツァ🍕

 

自分で作ったものや市販のものでも

十分美味しいんですけど、、、

 

やっぱり、お店で食べるピッツァは

格別だなーと感じますよね😋

 

ということで

今回の食レポ!は✨

 

こだわりの自家製ピッツァを求め「Pizza Parlor Taupo(ピッツァパーラー タウポ)」をご紹介したいと思います😌

f:id:yamasinaono:20200704151423j:plain

 タウポさんのピッツァの特徴は

  • 美味しく焼くために造られたオリジナルの石窯
  • 約2日間かけて作るモチモチの生地
  • 素材の味を活かした具材

ですね☝️

 

イタリアンナポリピッツァといえば

やっぱりマルゲリータ!!

 

色合いがイタリアの国旗にみえることから
とても愛されているピッツァですね🇮🇹

f:id:yamasinaono:20200704152548j:plain

トマトソースにモッツァレラチーズ

そして、バジリコの葉をのせたシンプルなピッツァ🍕

 

素材の味を活かした少し酸味のあるトマトソースに🍅

柔らかく濃厚なモッツァレラチーズ🧀

 

焼き上げられた生地は

サクサクなんだけどモチモチ(語彙力www)

 

この風味が味わえるのは

石窯で焼くピッツァならでは✨

 

でも、水分が蒸発してしまったり

適当な生地だと美味しいピッツァはできません。

 

まさに、職人さんのピッツァへのこだわりを味わうことができる一枚ですね😌

 

ピッツァと同様の食材を折りたたみ

石窯で焼いたものが”カルツォーネ

 

”ズボン”を表す言葉らしいですが(笑)

 

歩きながらでも食べることができるので

イタリアのソウルフード的なもの🔥

 

そして、そんなカルツォーネ

揚げて作るのが”パンツェロッティ”です✨

f:id:yamasinaono:20200704161023j:plain

生地のサクモチ感は

ピッツァとは、また違った食感があります😋

 

小さいのはそのまま食べるのですが

大きいサイズは、ナイフとフォークで頂きます🍴

 

中身はこんな感じ!

f:id:yamasinaono:20200704162405j:plain

すみません、少し汚くなりました(笑)

 

ピッツァとの違いを

食べ比べてみるのも面白いですよ😁

 

ちなみに「ピザ」と「ピッツァ」には

明確な違いがあるのをご存知でしょうか?

 

簡単に説明すると、、、

 

ピザ】

  • アメリカが発祥
  • 色んな食材をのせ、具材を楽しむ
  • オーブントースターなどを使って焼く

 

【ピッツァ】

  • イタリアが発祥
  • 具材はシンプル、生地を楽しむ
  • 石窯などを使って直に焼く

 です!

 

確かに、デリバリーのピザには

具材をたくさん選べるものが多いですよね🌈

 

色んな食材を楽しみたいときは「ピザ」

素材の味を楽しみたいときは「ピッツァ」

がオススメかもしれません✨ 

住所:滋賀県大津市におの浜2-2-5 大津スカイハイツ 1F

営業時間

【火~土】[昼]11:30~14:30、[夜]17:30~21:30

【日・祝】[昼]12:00~15:00、[夜]17:00~21:00

定休日:月曜日 第1・第3火曜日

TEL:077-527-8625

駐車場:有(駐車台数少ないので注意)

デザートもとても美味しいらしいので🍰

次にお伺いする時は、デザートも頂かなくては(笑)

 

人気の関連記事はコチラ!