YTOな"こころ"のブログ

YTOな"こころ"のブログ

毎週17時更新!やましなおの整骨院の雑記ブログです('ω')

【雨の日に聴きたい大人の音楽】洋楽女性アーティストの名作3選

f:id:yamasinaono:20200602185212p:plain

こんにちは!やましなおの整骨院です😊

 

せっかくの休日に雨が降っていると

ちょっと気分が下がりますよね😓

 

でも、そんな雨の日だからこそ

聴きたい音楽ってありませんか?

 

 

今回は、雨の日にこそ聴きたい

ちょっぴり大人の音楽。

 

洋楽女性アーティストが歌う

名作を3つピックアップしました✨

 

 

<この記事はこんな方にオススメです>

  • 雨の日にリラックスできる音楽を知りたい
  • 音楽を聴きたいけど激しい曲の気分じゃない
  • 雨の日は落ち着いた雰囲気が好き

上記にあてはまる方は

ぜひチェックしてみて下さいね😌

 

 

【目次】

 

 

 

Sade(シャーディ)『The Best of Sade

f:id:yamasinaono:20200602104200j:plain

  • ボーカル:シャーデー・アデュー
  • キーボード:アンドリュー・ヘイル
  • ギター&サックス:スチュアート・マシューマン
  • ベース:ポール・スペンサー・デンマン

 

以上の4人からなる

イギリスのソウルジャズバンドが

Sade(シャーディ)です。

 

本作は、94年にリリースされたベストアルバムで

日本でもロングセラーを記録した作品✨

 

 

シャーディが世に送り出したアルバムは

すべてプラチナディスクに選ばれているんです😳

(アメリカで100万枚以上の大ヒット)

 

素晴らしい曲が多すぎて、選べなかったので

今回はベストアルバムをチョイスしてみました!

 

シャーディの少しスモーキーな歌声は

雨の日にピッタリだと思いますよ☔️

 

 

イギリスで大ヒットした

デビュー・シングル「Your Love Is King

 

1983年に発表されたもので

今から40年近く前の作品になるんですね(笑)

 

冒頭のサックスがすごく心地よいです🎷

 

雨の音も楽しみながら

コーヒーでもいかがでしょうか?

 

 

世界で600万枚を超えるセールスを上げた

1984年リリースのファーストアルバムに収録✨

 

Smooth Operator」は

数々のアーティストにもカバーされている

シャーディの代表作です🍀

 

Diamond Life Lover Boy(輝く生活に愛しい人)

って歌い出しのフレーズが大好きなんですよね😁

 

雨の日、夜のドライブのお供はこの曲で決まり!

 

 

 

Anita Baker(アニタ・ベイカー)『My Everything』

f:id:yamasinaono:20200602112650j:plain

ブラックミュージックが

ブラックコンテポラリー(ブラコン)

と呼ばれていた1980年代。

 

ホイットニー・ヒューストン

肩を並べるくらい活躍していた

女性シンガーがアニタ・ベイカーなのです☝️

 

 

本作は、“ブルーノート“という

世界的に有名なジャズレーベルから

2004年にリリースされた復帰作✨

 

幼少期から教会で鍛え上げた

力強くもせんさいな歌声が

雨の日にピッタリですよ🌧

 

 

 

Serious」はアニタが10年間も

暖めていた大切な楽曲だそうです☺️

 

ボーイフレンドに対する真剣な気持ちを

歌った歌詞とキレイなコーラス🎵

 

ジャジーなバンドセットが

雨の街を歩きたい気分にさせてくれます🌈

 

 

ちなみに「Serious」の歌詞を書いた人

あんまり有名な歌手ではなくって

“ドーン・トーマス“という女性なんですが、、、

この曲、どこかで聴いたことありませんか?(笑)

 

 

 

ばーん。

そーなんです!

 

伊藤由奈さんの

大ヒット曲「ENDLESS STORY

 

実は、ドーン・トーマスの

カバー曲だったんです😳

 

余談になっちゃいましたが💦

こういう経由って面白いですよね🤣

 

雨の雰囲気にもなんとな~く

合うような気がするので、、、

 

のせちゃいますね(笑)

 

 

 

Regina Belle(レジーナ・ベル)『Lazy Afternoon』

f:id:yamasinaono:20200602123826j:plain

1987年にアルバム・デビューしたレジーナ・ベル

 

幼少期から教会でゴスペルを歌い、オペラを学んでいた経歴

作品のメインプロデューサーが同じ

 ⬆️⬆️⬆️

などがアニタ・ベイカーと重なったことから

当時の2人はよく比較されていたようです🤔

 

当然、実力があったからこその評価で

ゴスペルの力強さとジャズのしなやかさを兼ね備えた

雨の日にこそ聴きたい女性シンガーです✨

 

 

本作は、レジーナ自身がチョイスした

ジャズの名曲をカバーしたアルバムです🎵

 

この曲はアメリカのソウル・ファンクバンド

“Isley Brothers(アイズレー・ブラザーズ)”の

「For The Love Of You」のカバー曲✨

ホイットニー・ヒューストンなど有名アーティストも

こぞってカバーしている人気曲ですが

個人的にはレジーナ・ベルのカバーが一番好きです😊

 

シンプルなサウンドと低音のコーラスが

どこか夏前にシトシト降る雨を連想させますよね🌦

 

 

ちなみにレジーナ・ベルを世界的に有名にしたのが

ピーボ・ブライソン“とタックを組んで歌った、、、

ディズニー映画『アラジン』の主題歌「A Whole New World」

この曲は、レジーナ・ベルが元祖なんです☝️

 

「A Whole New World」はやっぱりこの2人じゃないと😆

 

雨の日は、久しぶりに『アラジン』で

映画観賞なんていかがでしょうか?

 

 

 

まとめ

いかがでしたか?

以上!雨の日が楽しくなるような

大人の音楽でした!!

 

 

ちなみにご紹介した女性アーティストの3人は

 

クワイエット・ストーム

 

という音楽ジャンルで

とても有名だったアーティスト達です。

 

 

クワイエット・ストーム

メロウな曲調と落ち着いたテンポ

特徴的なブラックミュージックで

 

R&B(ブラコン)+ジャズ+ソフトロック
クワイエット・ストーム

 

って解釈がわかりやすいですかね😌

 

 

スモーキー・ロビンソンの「クワイエット・ストーム

音楽ジャンル『クワイエット・ストーム』の

由来となっているのがこの曲です。

 

 

ちなみに 

[R&B、クワイエット・ストーム]

 ⬆️⬆️⬆️

なんかで検索すると

落ち着いた感じでリラックスできる曲が

結構出てきたりしますよ🧐

 

よかったら検索してみて下さいね🎶

 

 

 

 

※やましなおの整骨院HPにて✨
毎週火曜日、土曜日は☝️
やすだティーチャーとたなかティーチャーが
ブログを更新中!!
役に立つお身体ブログは下記よりチェック🤓🌈
⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️
https://yamashina-ono.com/articles/