YTOな"こころ"のブログ

YTOな"こころ"のブログ

毎週17時更新!やましなおの整骨院の雑記ブログです('ω')

【ストレス社会を生き抜く!】2023年注目の食トレンド『ムードフード』とは?

ムードフード

こんにちは!やましなおの整骨院です😊

 

食トレンド発信メディアである「おうちごはん」で"2023年に注目したい食キーワード"が発表されました。

 

その中の一つが『ムードフード』と呼ばれる言葉です✨

 

そこで今回は、ストレス社会を生き抜く上で重要な食トレンド『ムードフード』について

わかりやすく解説していきます。

 

2023年を元気に過ごしていくためのキーワードである「ムードフード」とは何か?ぜひ一緒に学んでいきましょう📚

 

 

ムードフードとは?

ムードフードとは?

ムードフードは、Mood(気分や雰囲気)のFood(食事)を表すように自分の気持ちを切り替えるために重要な食べ物や飲み物のことです。

 

具体的には

●不安な気持ちを和らげる

●ストレスを軽減させる

●睡眠の質を高める

以上の効果に期待ができる食品をムードフードと呼びます。

 

最近でいえば

・ストレスを抑えるスーパーフード「アサイー

・睡眠の質向上で話題の「ヤクルト1000」

などがムードフードに当てはまるのではないでしょうか。

 

ストレス社会とも揶揄(やゆ)される忙しい現代人には、それだけ精神面や睡眠における悩みが多いのかもしれません💦

 

実際、精神疾患の患者数は年々増え続けており、12年間のうちに2.4倍も増加したというデータもあります。

 

また、日本人の三人に一人は心に何かしらの問題を抱えているそうです🤔

 

そんなストレス社会を生き抜く鍵は、ムードフードの栄養成分が握っているのかもしれません。

 

ムードフードのオススメ成分

オススメ成分

では、ムードフードにはどのような栄養成分が挙げられるのでしょうか?

 

今回は、特にオススメの栄養成分を三つ挙げてみました。

 

どのような栄養成分が睡眠やストレスの緩和に効果があるのかを一緒にみていきましょう🌿

 

茶葉に含まれるテアニン

テアニン

『テアニン』は、お茶の旨味成分の一つであるアミノ酸です。

 

とりわけ高級な抹茶や玉露に多く含まれており

植物の中でも厳正された茶の木とキノコの一種にしか存在しません🍵

 

テアニンは脳と血管の間にある組織を通過できるため脳へ直接アプローチし、効果を発揮します。

 

テアニンを摂取した30分後には、リラックスした状態を示すα波が発生し

ストレスの抑制睡眠の質改善にも期待ができるそうですよ😌

 

心にストレスを抱えている方でも200mg(約2,3杯)のテアニン摂取で、リラックス効果を体感できるという研究結果も報告されています。

 

日本文化を色濃く反映したテアニンは、まさしくムードフードにぴったりの栄養成分ではないでしょうか?

 

牛乳から発見されたトリプトファン

トリプトファン

ムードフードにピッタリのオススメ成分二つ目は、牛乳から発見された成分トリプトファンです。

 

トリプトファンは、人間の体内では十分量を合成できない"必須アミノ酸"の一種。

要は、毎日食べ物や飲み物から摂取する必要のある成分ということですね🍽

 

基本的にはタンパク質が多ければ多いほど、トリプトファンも多く含まれていると言われています。

ですから、乳製品や大豆製品・ナッツ類・肉や魚から摂取するのがオススメかもしれませんね🥛

 

そんなトリプトファン

・心のバランスを整える"セロトニン"

・体内時計を調整する"メラトニン"

を生成するためのエネルギー源となります。

 

つまり、トリプトファンを摂取すれば不眠やうつ病の改善に期待ができるということです🍀

 

話題のアサイーボウルにヨーグルトを入れたり

サラダやフルーツのマリネにナッツをトッピングしてみると、ムードフードへの意識も高まるかもしれませんね。

 

ただし、トリプトファンの過剰摂取は肝臓の病気を招く恐れもあるので食べ過ぎには注意しましょう❎

 

ストレス軽減で話題のGABA(ギャバ)

ギャバ

ムードフードでオススメの栄養成分三つ目も、アミノ酸の一つである『GABA(ギャバ)』

正式名称は「γ-アミノ酪酸(ガンマアミノらくさん)」です。

 

ストレスを軽減する!というキャッチコピーのチョコレートが話題となったため

ギャバという名前を知っている方も多いのではないでしょうか?

 

ギャバは脳の興奮作用(交感神経)を抑え、副交感神経の働きを優位にする抑制性の神経伝達物質です。

 

つまり、興奮状態にある脳内を鎮め

心身がリラックスするための手助けをしてくれるのがギャバというわけですね🌿

 

そんなギャバは、チョコレートだけでなく

・野菜類(トマト・ナス・カボチャetc)

・フルーツ類(メロン・ブドウ・みかんetc)

・乳製品や漬物(キムチ)

など、意外と多くの食材にも含まれています。

 

ギャバの効用には、前述したようなストレスの軽減や睡眠の質向上💤

血圧の低下作用に期待ができると言われていますから、まさしくムードフードに取り入れたい栄養成分の一つではないでしょうか。

 

まとめ

まとめ

今回は2023年注目の食トレンド『ムードフード』について、解説していきました。

 

自分の気持ちを切り替えられる食事や飲み物には、アミノ酸のチカラが大きく関係していることがわかりましたね💪

 

もちろん、一つの栄養成分だけを摂取すれば

ストレスや睡眠の問題をすべて解決できるわけではありません。

 

様々な栄養(食材)をバランスよく摂取することが重要なのです🍽

 

また、自律神経を整えるための運動習慣🏃‍♂️

明るい照明やパソコン・スマホなど、ブルーライトを浴びる習慣を控えていくのも大切なのではないでしょうか。

 

ムードフード最大のメリットは、オシャレな雰囲気の食材によって

心躍るような気持ちで、楽しみながら身体の健康維持ができるということです✨

 

ぜひ、ムードフードを生活に取り入れて厄介なストレスを吹っ飛ばしましょう!