YTOな"こころ"のブログ

YTOな"こころ"のブログ

毎週17時更新!やましなおの整骨院の雑記ブログです('ω')

【ジョリパで爆食い】イタリアンは意外と健康に良いかも?という話

アイキャッチ
こんにちは!やましなおの整骨院です😊

 

写真映えするような料理が魅力的で、外食産業の中でも人気のイタリアン。

私は、基本的に和食が好きなのですが、無性にイタリアンが食べたくなる時があります🇮🇹

ということで、パスタ専門店として全国的に有名な"ジョリーパスタ"さんで、イタリアンをたくさん平らげてきました(笑)

和風パスタ

チキンときのこのバター醤油

ジョリーパスタさんの良いところは、50種類以上の豊富なメニュ-があること。

しかも、日本人好みにあっさり味付けされた和風パスタがあるもの、和食好きには嬉しいですね😆

ピッツァ

定番のマルゲリータ

豊富なメニューの中には、イタリアンの定番ピッツァはもちろん、サラダやドリア・ドルチェなど様々。

ジョリーパスタさんのスゴイところは、全てのメニューをパスタを中心にして、提案されているということ✨

つまり「どうすればパスタと相性が良くなるか?」を考えて、メニュー開発をされているわけです。

 

だから、色んなメニューをたくさん食べても飽きないんですね😋

さすが全国展開されているお店だなぁと感心しました。

 

◯イタリアンは健康に良いのか?

イタリアン

肉を使うことが多く、カロリーも高そうなイタリアンは、あまり健康に良い!というイメージはありませんよね。

しかし、イタリアは日本と同じくらいの長寿国で、世界で最も健康な国に輝いたこともあるんです😳

 

もちろん生活環境や医療体制が整っていることも、理由の一つとして挙げられますが。

イタリア料理が、健康保持の一翼を担っていることは間違えなさそうです🤔

 

・パスタがダイエット食材?

パスタ

イタリア料理の主役🍝炭水化物であるパスタは、ダイエットの天敵!と思われていませんか?

実は、パスタの炭水化物は、血糖値の上昇が緩やかでエネルギーが燃焼しやすいのです。

血糖値の上昇スピードは、白ご飯の約半分。つまり、体内で脂肪成分が蓄積されにくいわけですね✨

 

イタリア人に肥満体質の人が少ないのも、炭水化物をパスタで摂取していることが関係しているのかもしれません。

ダイエットをする際も、炭水化物はちゃんと摂取したほうが良いですよね😌

ぜひ、パスタでダイエットを試してみてはいかがでしょうか?

 

・美容と健康を支えるトマトの成分

トマト

イタリア人の主食であるパスタやピッツァには、必ずといって良いほどトマトが入っていますよね🍅

トマトには、非常にバランスよくビタミンが含まれています。

豊富なビタミン群は、メラニン色素の生成を抑えたり、免疫力を高めてくれる美容と健康の維持にかかせない成分✨

 

トマト独特の酸味は胃の消化を助けてくれますし、トマトの天然色素リコピン生活習慣病の予防に役立ちます。

リコピンは、抗酸化作用・美容効果のあるオリーブオイルとの相性もバッチリ!

イタリア人の美容や健康は、トマトが支えているといっても過言ではないかもしれませんね🤔

 

・チーズは意外と健康に良い

チーズ

ピッツァ=ジャンク・フードというイメージからか、なんとなく体に悪いと思われがちなチーズ🧀

実は、意外と健康に良い食材であることをご存知でしょうか?

 

チーズが糖質を吸収する度合いは、健康に良いといわれる大豆やキノコとほぼ一緒なんです。

つまり、チーズもパスタと同様に、脂肪が体に蓄積されにくいので、ダイエット効果に期待できる!ということ☝️

血糖値の上昇を抑制するワインとの相性もよく、思考力や集中力が向上する必須アミノ酸も豊富に含まれています。 

イタリア

といった感じで、イタリアンが意外と健康に良いことが、お分かり頂けたのではないでしょうか?

日本人とイタリア人では、食生活が全く違うので、もちろん食べ過ぎは良くないですけど(笑)

たまにはイタリアンも良いよね!ってお話でした😌

チーズフォンデュ

あ、もしジョリーパスタさんに行かれた際は、チーズフォンデュを食べて頂きたい。

最近教えてもらったオススメのメニューなんですが、ホントにめっちゃ美味しかったです(笑)

 

濃厚なチーズとボリュームのあるトーストがついて、390円という驚きの安さ😆

ぜひ、お試しあれ🌈

 

【3月10日まで営業のお蕎麦屋さん】