YTOな"こころ"のブログ

YTOな"こころ"のブログ

毎週17時更新!やましなおの整骨院の雑記ブログです('ω')

【滋賀ランチ巡り】びわ湖を一望できるリーズナブルなレストラン

滋賀ランチアイキャッチ
こんにちは!やましなおの整骨院です😊

 

今回は、滋賀ランチ巡りと題しまして、びわ湖を眺めながらお得なランチが楽しめる!大津市雄琴(おごと)にあるカジュアルレストラン"アンソレイラ"さんをご紹介。

ランチメニューは、パスタやピッツァ・西洋のコース料理などが、リーズナブルな価格で楽しめます🍽

アンソレイラ店内
アンソレイラは「日当たりが良い」という意味だそうですが、これもイタリア語なんですかね?まさに、店舗の雰囲気にぴったりのネーミングだと思いました☀️

私は、メイン料理にサラダ・スープ・ライスorパン・コーヒーor紅茶が付いた"日替わりランチ"をオーダー。

ヒメジ

メインの一品目は、"ヒメジ"というお魚を使った料理🐠

シメジと聞き間違えていて、キノコ料理がくると思っていたので、魚が出てきた時は、ちょっとビックリしました(笑)

 

日本ではあまり聞きなれない食材ですが、ヨーロッパでは高級魚として扱われている魚らしいです😳

白身魚で脂は少ないですが、味がしっかりしているので、アッサリ目のスープとよく合いますね。

小骨が多い魚ですが、唐揚げや天ぷらにしても美味しいみたいですよ😋

ハンバーグ

メインの二品目は、ハンバーグ。上に添えられているのは、少し甘く味付けされたスクランブルエッグかな?

ソースは、玉ねぎとデミグラスにマヨネーズが入ってる?🤔まろやかな感じで、素材の味が活かされた美味しいハンバーグでした。

ちなみに、卵を使用するハンバーグは日本発祥のように思われていますが、原点はフランス料理だそうですよ☝️

 

肉と魚のメイン料理、スープやサラダもついて1,000円弱なので、ホントにリーズナブルなランチだと思います。

コーヒーもおかわりできるみたいなので、ゆっくりと優雅なランチタイムを楽しめますよね🎵

びわ湖景観

滋賀ランチ巡りの利点の一つは、どの場所に行っても、だいたい近くにびわ湖があることです🏝

ランチを食べてお腹いっぱいになったらびわ湖を探索したり、逆にちょっと散歩してお腹を空かせてからランチしたり(笑)

いつでも自由にびわ湖を満喫できるということは、とても魅力的なことですよね✨

 

ウォーキングを日常生活に取り入れることで、脂肪燃焼・臓器への負担の軽減・血圧低下・コラーゲン生成など、身体的に大きなメリットがあるといわれています。

また、"しあわせホルモン"と呼ばれているドーパミンセロトニンが、脳内からたくさん分泌されるそう🥰

つまり「歩くことで、身体的にも精神的にも健康になれる」ということです。天気が良い日は、ランチとウォーキングをセットで実行してみてはいかがでしょうか?

びわ湖アップ

ちなみにレストランは、びわ湖のアウトドアスポーツが楽しめる"O'PAL(オーパル)"さんの施設内にあります。

オーパルさんでは、カヤックやモーターボートはもちろん、ウォーターボールやSUPなど色々な体験ができるみたい✨

びわ湖でアウトドアスポーツを堪能した後に、レストランでホッと一息。なんて一日も良いかもしれませんね😌

◯アンソレイラ

住所:〒520-0101

滋賀県大津市雄琴5-265-1 オーパル内

TEL:077-579-7112

営業時間:11:00〜15:00

※ディナーは予約制大人10名以上~

定休日:水曜日

 

【近くにある観光スポット】

【近くにあるカフェ】