YTOな"こころ"のブログ

YTOな"こころ"のブログ

毎週17時更新!やましなおの整骨院の雑記ブログです('ω')

【脱!正月太り】無理なく体を維持する方法

体の維持アイキャッチ

こんにちは!やましなおの整骨院です😊

 

年末年始は、仕事納め・大掃除によるストレスや疲れ。

忘新年会や親戚一同の集まりでの暴飲暴食🍻

睡眠時間の変化や運動不足など、一年で最も生活リズムが乱れやすい時期といえるのではないでしょうか。

 

お正月明けで、心機一転!気分よく頑張ろうと思っている最中(さなか)に

「正月太りした?」

なんて言われたら、気分も滅入りますよね(笑)

 

そこで今回は、脱!正月太り。

無理なく体を維持する方法についてお話したいと思います✨

毎年の正月太りが気になる...ダイエットが続かないという方は、ぜひ最後までご覧ください。

 

◯朝食と昼食を我慢しない

朝食と昼食

お蕎麦やお餅・おせちなど、糖質やカロリーの高い食事を食べないのは、従来のダイエットの常識だったと思います。

しかし、体を維持する上でオススメなのは、朝食と昼食を我慢せずにしっかり摂取するということ🍽

いやいや、それじゃ逆に太っちゃうでしょ...と思うかもしれません。


しかし、朝と体のメカニズムは大きく関係していて、朝食を我慢すれば体の機能もリセットされなくなってしまう恐れがあります。

体がダルくて、思うように動いてくれない要因ですね🥱

「今から活動開始しますよー」ということを脳から全身に伝えるために、朝食はしっかり摂取するようにしましょう。


とはいっても元々、朝食を食べる習慣のない方に「無理してでも、なにか口に入れろ!」と言ってるわけではないですよ(笑)

今までの生活リズムをやめてしまうことが問題ということですね。

 

さらにお昼から夕方にかけては、体の動きが活発で、一番脂肪を分解してくれる時間帯。

野菜を十分に摂取できればですが、糖質や脂質・カロリーなんかも、それほど気にする必要はありません😌


その代わりといってはなんですが、食べ物が吸収されやすくなる夕食は、できるだけ早い時間に気持ち少なめ

炭水化物を控えて、タンパク質を摂ることを心掛けましょう!

きっと無理のない体作りに繋がりますよ💪

 

一時期流行した食べないダイエットは、一見かなり効果があるように感じますが、実は減少しているのは骨や筋肉です。

人間の体は、生きるために脂肪を最後まで残す仕組みが確立されているわけですね😳

だから、いつも通りの食生活に戻した時に、リバウンドしやすくなってしまうのです。

結局、ダイエットも楽しく(美味しく)継続することが大切なのかもしれませんね🍽

 

◯一日15分の運動習慣

運等週刊

無理なく体を維持するためのキーポイントとなってくるのは、やはり運動ですね。

「なんだよ、結局運動かよー」という声が聞こえてきそうですが...(笑)

好きなものを極力我慢せず、尚且つ体の状態を維持するには、体脂肪を燃焼させるのが一番効率が良く健康的です🔥

 一日15分程度で構いません、運動する習慣を身に付けて下さい。


運動といっても、ウォーキングやランニング・軽い筋肉トレーニングなど、何でもオッケーです。

自分にとって「はぁ、運動しなきゃ...」と重荷にならないような方法で、先ずは始めてみましょう🌿

いきなり、ビ◯ーズブートキャンプのようなハードなトレーニングをする必要はありません(笑)

 

なにも食べないダイエットでもお伝えしましたが、ツライことや楽しくないことって長続きしないんです。

運動も同じで、体に無理のないように楽しく続けたほうが、きっと良い結果に繋がるでしょう✨

趣味とウォーキングを組み合わせてみたり、やってみたいスポーツに挑戦してみるもの良いかもしれませんね!

 

「そんなこと言っても、もう年末だし...今からやっても遅いでしょ?」と思われた方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、ご安心下さい😌

糖質や脂質が体脂肪として定着するには、約2週間ほどの期間があると言われています。

つまり、毎日のちょっとした運動習慣でも、ジャブのように体脂肪へ効いてくるのですね🥊

 

◯まとめ

まとめ

ということで今回は、無理なく体を維持する方法をお伝えしていきました。

無理なく体を維持する方法をまとめると

  • 朝食・昼食は我慢しない
  • 夕食は早い時間、炭水化物を少なめに
  • 一日15分の運動習慣を取り入れる

でしたね。

 

つまるところ

無理なく体を維持する方法=楽しく継続できる手段

ということになります✨

 

結局、どれだけ目的(目標)を明確にしたところで、実行しなければ結果は出ません。

夢物語で終わってしまうのです😴

逆に楽しい気持ちで、少しずつ前へ進んでいたら、周りの景色が一変していた!

なんてことはよくある話です🌿

 

世界のイチロー氏の言葉を借りれば

「小さなことの積み重ねが、とんでもないところへ行くただ一つの方法」

ですね。

 

少しずつで良いので、毎日の継続を心掛けて、理想の体型を目指しましょう。

もちろん、楽しんで取り組むことが大前提☝️

継続を積み重ね、習慣化出来れば、結果はきっと付いてきます。