YTOな"こころ"のブログ

YTOな"こころ"のブログ

毎週17時更新!やましなおの整骨院の雑記ブログです('ω')

【子育てママ必見!】小さい子供でもランチが楽しめる「かなめカフェ」

かなめカフェアイキャッチ

こんにちは!やましなおの整骨院です😊

 

お仕事や子育て、家事など忙しい日々を過ごしていると、たまにはランチを食べに行ったり息抜きしたいですよね😓

 

しかし、小さいお子さんがいらっしゃると「食材に入っている添加物が気になる・おむつを交換できる場所がない」など色んなことを考えて、外食を断念されている方も多いと思います🤔

 

今回は、そんな子育てママ必見!小さい子供を連れていっても、安心してランチが楽しめるカフェをご紹介いたします✨

かなめカフェ

滋賀県東近江市八日市町の住宅街の一角にある「かなめカフェ」☕️

2018年に空き屋を改装して、オープンされたカフェのようですね。

 

一見、普通のカワイイお家って感じですが、一体なぜ小さいお子さんを連れていっても安心といえるのでしょうか?

 

それでは私が、実際に食べに行って感じたことを、お伝えします😌

 

【目次】

 

1.小さいお子さんが食べても安心のランチ

自家製バターカレー

1つめの理由は、小さなお子さんでも安心して食べられるように"地元の信頼できる食材や無添加にこだわった手作りランチ"を提供されているということ。

 

私は、ランチ&スイーツセットを注文しました✨(たしかお値段は、1,500円前後で、選べるランチ+ドリンク+デザート付)

 

写真は、ランチメニューの「自家製バターチキンカレー」🍛

自家製というだけあって、スパイスから作られているカレーだそうですが、全然辛くなかったです😁

 

バターが入っているものあるのでしょうが、他にも"梨(なし)""アイスクリーム"が入っていて、小さいお子さんでも美味しく食べれるように工夫されていると感じました🤔

 

脂質を抑えて、バランスの良い食事がとれるように"雑穀米"を使われているのも、◯

 

他のランチメニューには"自家製ミートソースのオムライス"なんかもありましたが、そちらも無添加とのことです🍀

 

小さいお子さんはもちろん、大人も安心して頂けますね✨

 

 

2.セットメニューでも好きなアイスが選べる

3種類のアイス

2つ目の理由は、お店の看板メニューである"手作りアイスクリーム"を、豊富な種類の中から選んで食べることができるということ。

※写真のアイスは「チョコバナナ、ベリーベリーみるく、定番みるく味」🍦

 

なんと、ランチのセットメニューにもかかわらず、15種類前後の中から、好きなアイスを3種類も選択できるんです🎶

セットのデザートって、なんとなく選択肢が限られるイメージがあって「どれでも選んでいいの?」って感じで、結構ビックリしました(笑)

 

これなら、好き嫌いのあるお子さんでも、好きなアイスクリームが食べられます😆

 

それに、普通のアイスクリームだと口当たりをよくするために安定剤が入っていて、必ずしも安全とは言い切れないですよね🤔(きめられた摂取量を守れば問題ないとは言われていても、、、)

 

かなめカフェさんの手作りアイスは、安定剤の代わりに「寒天・こんにゃく・でんぷん」を使われていて、小さいお子さんでも安心して食べられるアイスクリームだと思いました✨

 

もちろん、素材の味が活かされた絶品のアイスクリームでしたよ😋

しかしながら、新作・季節限定・定番のメニューどれを選んでもいいとなると、大人のほうが迷っちゃうかもしれませんね(笑)

 

 

3.施設やイベントが充実している

イベント

3つ目の理由は、ベビールームなどの施設が充実していて、幼児の食育体験イベントを開催されていること。

 

空き屋をそのまま利用されているので部屋数が多く、大きなベビールームがありました✨

これなら、赤ちゃんを連れていっても安心ですよね🎵

 

また、普通のテーブル席と和室に分かれていて、和室には子供用の絵本やおもちゃが完備されていましたよ😆

 

幼児が、アイスやパフェ作りを体験できるイベントも開催されているみたいです。

小さいうちから「食への関心、自分で作ったものを食べる喜び」を培えるなんて、貴重な体験ですよね😌


 

 

4.まとめ

かなめカフェ看板

以上、小さいお子さん連れでも安心してランチが楽しめる、かなめカフェさんのご紹介でした☕️

 

子供連れでも、安心してランチが楽しめる理由をまとめると

1.信頼できる地元の食材や無添加を使っていて、子供でも安心して食べられるランチだから

2.安定剤の代わりに寒天などを使った手作りアイスで安心!セットメニューなのに好きなアイスを選べるから

3.広いベビールームが完備されていて安心!幼児のパフェ作り体験など貴重なイベントが開催されているから

です🌈✨

 

地元・自然の味への想いを随所に感じるお店なので、ぜひ訪れてみて下さいね😌

◯かなめカフェ

・住所:〒527-0029

 滋賀県東近江市八日市町4-3

・営業時間:10:00〜18:00

・定休日:月・火曜日(祝日は営業)

かなめカフェHP