YTOな"こころ"のブログ

YTOな"こころ"のブログ

毎週17時更新!やましなおの整骨院の雑記ブログです('ω')

【2021年最新版】リリースされたばかりのホリデー・アルバム5選

ホリデーアルバムアイキャッチ

こんにちは!やましなおの整骨院です😊

 

今年もアッという間にクリスマスシーズンですね。

気が付けば、街もイルミネーションの光で彩られてきました💫

いつしか私の所には、サンタさんが来なくなってしまいましたが、悪い事をしているからなのでしょうか(笑)

 

さて、今回はそんな華やかなクリスマスをさらに引き立てる2021年最新版のホリデー•アルバム5選をご紹介いたします。

海外では「メリークリスマス」ではなく「ハッピーホリデー」が一般的なんですよね🎄

ホリデーは本来休日を意味しますが、「ハッピーホリデー」は、どんな宗教の人でもクリスマスを楽しめるように考えられた素敵な挨拶です。

リリースされたばかりのホリデー・アルバムを聴いて、良いクリスマスをお過ごし下さいませ🎅

 

◯Pentatonix『Evergreen』

I Just Called To Say I Love You

I Just Called To Say I Love You

  • ペンタトニックス
  • クリスマス
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

2015年から3年連続でグラミー賞を受賞したアカペラ・グループ"Pentatonix(ペンタトニックス)"

直近では、日本のボーカルグループ"little Glee Monster(リトル・グリー・モンスター)"との共演でも有名ですね🤝

そんな彼らにとって、毎年恒例となっているホリデー・アルバムの最新版が、今年もリリースされました。

 

言わずと知れた名曲のカバーが中心ではありますが、アカペラによるアレンジがとにかく秀逸。

ペンタトニック(五音音階)という名前の通り、"声"だけで"音"を作り出せるのって改めてスゴイなぁと感動しました🥺

それにしても、クリスマス・ソングとアカペラって、コーヒー牛乳とあんぱんくらい相性が良いですよね(笑)

 

◯Gary Barlow『The Dream of Christmas』

My Dear Acquaintance

My Dear Acquaintance

  • ゲイリー・バーロー
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

90年代のイギリスポップシーンを代表するボーカル・グループ"Take That(テイク・ザット)"

そんなテイク・ザットで、メインボーカルを務めていたこともあるのが"Gary Barlow(ゲイリー・バーロウ)"です🎙

『The Dream of Christmas』は、そんな彼のキャリアの中でも初のリリースとなったホリデー・アルバム。

 

昨年は多くの人にとって、楽しいクリスマスを過ごせなかっただろうから、今年はぜひ楽しいクリスマスにしてほしい!

という想いが込められているそうです。

当アルバムを聴いた後に、どこか温かな気持ちになれるのは、ゲイリーの想いが歌に表されているからかもしれませんね😌

オーケストラのアレンジがなされたクリスマス・ソングとオリジナルの新曲は、きっとキラキラした壮大なクリスマスを演出してくれることでしょう。

 

Kelly Clarkson『When Christmas Comes Around...』

アメリカの人気オーディション番組で圧倒的な歌唱力を披露し、一気にスターダムを駆け上がったシンガーソングライター"Kelly Clarkson(ケリー・クラークソン)"

グラミー賞3冠にも輝いたこともある彼女の歌声は、最新のホリデー・アルバムでも健在です🎶

多くの人が知っている定番のクリスマス・ソングだけでなく、オリジナル曲も収録されているのは嬉しいところ。

 

そんなクリスマス・ソングといえば、ハッピーな気持ちになれる曲が多いイメージですよね。

しかし、時には静かなクリスマス過ごしたい...と思うこともあるばす🤔

ケリーは、色んな環境の人にも寄り添えるようにと、当アルバムの選曲を行ったそうです。

楽しくクリスマスを過ごしたい時はもちろん、少しセンチメンタルな気分の時でも、きっとお気に入りの曲が見つかると思いますよ✨

 

Norah Jones『I Dream Of Christmas』

White Christmas

White Christmas

  • provided courtesy of iTunes

アメリカを代表するジャズ・ピアニスト兼シンガー"Norah Jones(ノラ・ジョーンズ)"の自身初となるホリデー・アルバム。

そんな彼女の父親は、あのビートルズの音楽にも影響を与えたというインドで最も有名な音楽家ですから😳

ジャズだけに捉われず、ソウル・カントリー・フォークなどの要素を取り入れた彼女の斬新なスタイルも、父親譲りの才能なのかもしれません。

 

もちろん今回のホリデー・アルバムでも、他ジャンルの要素を絶妙に散りばめたスタイルは健在。

オリジナル曲だけでなく、カヴァー曲も"ノラ色"に染まった濃厚なアレンジを聴くことができます❄️

しっとり大人のクリスマスを過ごしたい方には、ぜひご一聴頂きたいアルバムですね。

 

Jamie Cullum『The Pianoman at Christmas』

Winter Wonderland

Winter Wonderland

  • provided courtesy of iTunes

イギリスを代表するピアノマン"Jamie Cullum(ジェイミー・カラム)"が、2020年にリリースしたホリデー・アルバムのコンプリートヴァージョン。

前作のオリジナル曲+名曲カヴァーはもちろんのこと、当作品では新たに13曲のクリスマス・ソングが追加されています🎄

1時間半を超える壮大な作品に仕上がっているので、長時間の作業やお店のBGMとしても重宝するかもしれませんね。

ちょっとハスキーがかった彼の歌声と美しいピアノの旋律は、どんなシーンにもきっと馴染んでくれるでしょう😌

 

ちなみに、新たに追加された楽曲は、仲の良いジャズアーティスト達とチームを組んで制作されたものです🤝

ジャズバンドとの楽曲は、純粋に"演奏を楽しんでいる感"が、聴いていても伝わってきました。

ロピアノのしっとりした雰囲気と、ジャズバンドのワイワイした楽しい雰囲気🎉

どちらも楽しめるという充実感たっぷりのホリデー・アルバムです。