YTOな"こころ"のブログ

YTOな"こころ"のブログ

毎週17時更新!やましなおの整骨院の雑記ブログです('ω')

【京都北部のおすすめグルメ】都会にない魅力とは?「丹波茶屋ゆらり」

おすすめグルメアイキャッチ

こんにちは!やましなおの整骨院です😊

 

これからの季節、キレイな景色・温泉やレジャー施設など、京都北部を旅行で訪れる方も多いかと思います。

せっかくの旅行ですから、その土地でしか味わえない料理や雰囲気を楽しみたいですよね🤔

 

ということで今回は、京都北部で穴場のおすすめグルメ!

京都府綾部市(あやべ)にある丹波茶屋 ゆらりさんをご紹介✨

 

和食を中心とした料理を提供されている"ゆらり"さん🎶

その、都会にはない魅力とは、どのような所なのでしょうか?

 

3つのポイントにわけて、わかりやすくお伝えしていきたいと思います😌

 

 

◯趣(おもむき)がある建物

ゆらり外観

まず、丹波茶屋ゆらりさんは、お店の佇(たたず)まいからとっても魅力的✨

どこか懐かしい雰囲気の外観は、思わず写真に収めたくなりますよ📸

 

中に入ると囲炉裏(いろり)が備えつけてあったり、屋根裏部屋があったりと、まさに昭和へタイムスリップしたかのようなワクワク感😆

 

それもそのはず。

なんとこのお店は、福井県にあった"築100年を超える古民家"を移築し、建てられたお店だそうです😳

 

あらためて、お店の印象って大事なんだなぁと考えさせられた瞬間でした🤔

面接なんかでも、第一印象って大切ですもんね(笑)

 

綾部の自然と調和したお店作りへの強いこだわりが、随所(ずいしょ)に見受けられました🍀

 

 

◯素材を活かした旅館の味

うなぎ御膳

もちろん、ゆらりさんの和食を中心とした料理は、とっても魅力的✨

"丹波(たんば)の山菜""福井県若狭(わかさ)の魚介類"など、食材にこだわった料理を堪能できます🐟

 

実は、姉妹店は創業明治35年の老舗旅館。

つまり、見た目も豪華な"旅館の味"が、手軽に楽しめるということですね😁

 

旬の地元食材を詰め込んだ"竹籠(たけかご)御膳"や新鮮なお魚を使った"うなぎ御膳"、"ミックスフライ御膳"など、様々なメニューがありました。

もちろん、単品の種類も豊富🎶

うな重

私は、うなぎ御膳を注文!

ゆらりさんの"焼き物"は、炭焼きにこだわっていて、外はカリっ!中はふっくらの美味しいうな重でした😋

 

メニューには、炭火焼きのセットなどもあったので、こだわりの焼き物を肴(さかな)に一杯やるってのもいいですね、、、

 

ちなみにお酒の種類はかなり豊富で、焼酎・日本酒は地元のお酒もあるようです🍶

私は、車の運転があったので泣く泣く断念しましたが😢運転されない方はぜひお試しあれ(笑)

 

 

◯自然の景観を楽しめる

由良川

今回はディナーでお邪魔したため、暗くてよく見えなかったのですが、目の前にはキレイな"由良川"が流れています🏞

 

ランチの時間帯に利用すれば、下記の動画のような素晴らしい景色を眺めながら、お食事を頂くことができますよ😆

自然の景観を楽しみながら、ランチを楽しむもよし!

お酒を嗜(たしな)みながら、ディナーを楽しむもよし!

 

昼はリラックスできる雰囲気、夜はムーディな雰囲気があり、どちらにしても都会では味わえない魅力がたくさんつまったお店だと感じました😌

 

京都北部へ旅行に行かれた際は、ぜひ立ち寄ってみて下さいね🌈✨

丹波茶屋ゆらり

・住所:〒623-0037

 京都府綾部市並松町寺下1-1

・TEL:050-5590-8080

・営業時間:ランチ11:00〜15:00(LO14:00)

                  ディナー17:00~22:00(LO21:00)

・定休日:月曜日

京都・綾部「丹波茶屋 ゆらり由良川」HP