YTOな"こころ"のブログ

YTOな"こころ"のブログ

毎週17時更新!やましなおの整骨院の雑記ブログです('ω')

【神戸めし!】創業明治25年、伝統の鳥料理を食す「鳥光」

神戸めしアイキャッチ

こんにちは!やましなおの整骨院です😊

 

前回のブログでは、神戸の由来となった生田神社を参拝⛩

時刻は11時半。ちょうどお昼時で、お腹が空いてきました😌

 

せっかく神戸に来たので、少し車を走らせ、須磨方面へ。

 

老舗の鳥料理屋さん「鳥光(とりみつ) 須磨本店」でランチを頂くことにしました🍽

鳥光入口

旅館かな?と思うくらい立派なたたずまいで、歴史を感じるお店ですね。

 

それもそのはず、、、創業は、なんと明治25年😳

芥川龍之介が産まれた年ですよ(笑)

 

つまり120余年、鳥料理のお店を続けられているということですから、いやがうえにも期待が高まります✨

(ちなみに、最初に開業したお店は、京都の伏見稲荷大社の近くだったそうです)

 

「結構、待たされるかなぁ」と覚悟していたのですが、すんなり席に案内してもらえました。

 

ちょうど11時半が開店時間だったみたいで、かなりラッキーでしたね🍀

もも焼き定食

とりあえず、名物っぽい「もも焼定食」を注文🍗

鳥モモを丸ごと焼くんですね、、、骨ごと出てきて、ビックリました(笑)

 

そのままカブりついて食べる感じで、結構インパクトがありますね💥

 

炭火で焼かれた鳥モモの香ばしいニオイが、食欲をそそります🤤

 

炭は、きめ細やかな高級炭で知られる和歌山県の”紀州備長炭(きしゅうびんちょうたん)”を使用されているそうで、強いこだわりを感じました🤔

 

炭火で焼いた鳥肉って、表面が焦げて、かたくなったりするんですが、、、

もも焼き定食は、中までやわらかくて、とても美味しかったです✨

 

まさに、職人さんによる熟練の技ですね🎶

上焼鳥丼セット

重箱に入れられた、高級感のある上焼鳥丼セット」

こちらは、しっかりとした歯ごたえのある食感でした✨

 

そして、鳥光さん最大の”こだわり”といえば、創業当初から守り継がれている「秘伝のタレ」

 

100年余り継ぎ足して使われる秘伝のタレは、甘みがしっかり鳥肉に絡んでいて、ご飯がすすみました🥢

 

ボリュームもあり、大満足✨

次回訪れたときは、焼き鳥を食べてみたいと思います❗️

 

神戸にお越しの際は、ぜひ伝統の味を食べてみて下さいね😌

【ちなみに、鳥肉の効果には】

などが、挙げられています。

 

脂肪酸が多く含まれていると、肥満になる」ってイメージが強いですけど、逆にコレステロール値を軽減してくれるんですね🤔

 

 

須磨海岸

お腹がいっぱいになったので、近くの須磨海岸を少しウォーキング(笑)

 

例年、多くの人が訪れる須磨海水浴場

今年は、コロナの影響で開設されていないみたいですね💦

 

しかし、さすが”日本の渚(なぎさ)100”に選ばれている海岸🏖

歩きながら海を眺めたり、座ってリラックスできるスペースも充実していました✨

須磨海岸2

真夏じゃなくても、楽しめそうな”おしゃれスポット”ですね🌈

 

かすかな潮の香りに、ゆっくりした時間が流れていきました😌