YTOな"こころ"のブログ

YTOな"こころ"のブログ

毎週17時更新!やましなおの整骨院の雑記ブログです('ω')

【手ぶらでBBQ】朽木渓流魚センターの思い出を振り返る

朽木渓流魚アイキャッチ

こんにちは!やましなおの整骨院です😊

 

なぜか9月って、バーベキューがしたくなりませんか(笑)

8月はさすがに暑すぎるけど、やっぱりバーベキューは夏場がいいですよね🔥

 

しかし近年、海辺でのBBQは禁止のところが多い!

やってる間は楽しいけど、片付けるのが面倒!ですよね😓

 

そこでオススメしたいのが、高島にある手ぶらでBBQが楽しめる施設「朽木渓流(くつきりゅうきゅう)魚センター」

渓流魚センター

だったんですが、、、

どうやら移転してフィッシングパーク「 高島の泉」として、リニューアルオープンされたみたいです😳

 

HPがずっと準備中で、潰れたんじゃないかと心配していたので、ちょっとホッとしましたね😌

 

ということで今回は、朽木渓流魚センターの思い出を振り返ります✨

 

朽木渓流魚センターは、名前の通り、高島市朽木のそれはそれは山奥にありました。

渓流魚センター川

大きな車が来たら結構ヤバいなぁ、、、ってくらい獣道?を突き進むわけです💦

しかも、軽く落石とかあるわけですね(笑)

 

いい意味でいえば、スリル満点!

真面目にいうと、ちょっと危険!

っていう道のりでした(笑)

 

あと「酔い止め系は大体、友達🎵」的な車酔いする人にとっては、苦難の道なわけですよ😰

 

しかし、現地にさえ辿り着いてしまえばコッチのもの❗️

青々とした緑、冷たく綺麗な川、マイナスイオンもたっぷり🍀

釣り場

※真夏です。

 

下界とは、-10℃くらいあったかもしれませんね❄️

 

ちなみに、この格好でも寒くて、パーカーを借りた記憶があります(笑)

マス釣り

釣り堀では、イワナ釣り体験ができました🐟

 

ちなみにイワナは、とても綺麗で冷たい水、なおかつ激しい渓流でないと生息できないという貴重な魚なのでテンションマックス!

 

バス釣りみたいにめっちゃ動かしてたら「それじゃ釣れないすよ」ってスタッフの人に注意されました(笑)

 

イワナ釣りのコツは

1、気配を消して、ジッとしておく

2、エサに食いついた瞬間に一気に引く

だそうです。

 

かなり警戒心が強い魚みたいで、難しかったですね💦

川釣りって、忍耐が大事なんだなぁと思いました🤔

バーベキュー

釣ったイワナは、その場で食べることができますよ🍽

 

自分で釣った魚は、格別の味ですね(内臓処理などは、常連のおじさんにやってもらったんだけど内緒です)

 

食材なども全部準備してもらえるので”自然の中を手ぶらで気軽にバーベキューが楽しめる”最高でした😁

 

 

そんな朽木渓流魚センターが、湧き水を利用して、年中釣りが楽しめるフィッシングパーク「高島の泉」としてリニューアルしたわけですね✨

 

場所は、高島市新旭町の国道161からすぐのところにあるみたいで、これなら車酔いのリスクを軽減できますね(笑)

 

イワナの釣り堀やつかみ取り、バーベキューはもちろん!イトウやマスなど大物を狙える、ルアー釣り場もあるみたいなので、近いうちにうかがってみたいと思います❗️

関西で釣りと手ぶらバーベキューを楽しむなら高島の泉

 

初秋のバーベキューをお考えの方は、一度検討してみてはいかがでしょうか🌈✨