YTOな"こころ"のブログ

YTOな"こころ"のブログ

毎週17時更新!やましなおの整骨院の雑記ブログです('ω')

【京都北部を巡る旅】日本一の縁結びの神様「出雲大神宮」

こんにちは!やましなおの整骨院です😊

 

今回は、お盆休みを利用して京都府の亀岡~綾部市を巡った時のお土産話✨

日本一の縁結びの神様を祭ったパワースポット「出雲大神宮をご紹介します😌

f:id:yamasinaono:20200821111811j:plain

出雲大神宮京都府亀岡市千歳町にある神社⛩

御祭神は、日本国を創った神様”大国主命(オオクニヌシ)”とその妻である”三穂津姫命(ミホツヒメ)”

 

つまり、日本一の夫婦が祭られている縁結び神社なんですね💕

 

オオクニヌシは元々、縁結びの神様として有名ですが、夫婦で祭られているとよりパワーをもらえそうな感じがします🍀

 

ちなみに、平日にお参りしたので「誰もいないしょ」っと軽い気持ちでいったら、、、

 

カ ッ プ ル だ ら けで心折られました(笑)

 

さすが、日本一ですね、、、

一人でうかがう際は、気をつけて(笑)

出雲本殿

この奥にある本殿に、オオクニヌシとミホツヒメが祭られています。

 

「出雲」といえば島根県の「出雲大社が有名ですよね🤔

しかし、江戸時代まで「出雲」といえば丹波國一之宮(丹波で一番格式高い神社)である出雲大神宮のことを指していたと言われています。

 

縁結びといえば「男女の仲を結ぶ」ことだと思いますよね!でも、実はそれだけではないんですよ😁

 

縁結びには

  • 自分や周りの人間が立派に成長するように
  • 社会が楽しく明るいものであるように
  • お互いの発展の為に、繋がりが結ばれるように

という意味合いがあるんですね。

f:id:yamasinaono:20200822112705j:plain

某テレビ番組のスピリチュアルで有名な方々も「京都一のパワースポット」として紹介していた本殿裏の磐座(いわくら)

 

磐座は、本来神様がいたとされるご神体です。

 

正直、霊感的なのはまーったくないんですけど(笑)

もの凄いパワーを感じずにはいられない場所でした🐉

 

他にも

  • 災難を振り払う荒神スサノオ”が祭られている上の社。
  • お稲荷様でお馴染み、豊穣の神”ウガノミタマ”
  • 病気が治るとして有名な真名井の水

などなど、たくさんパワーを頂ける神社ですので、ぜひ参拝してみて下さいね🌈✨

 

 

せっかく亀岡まで来たので、少し足を延ばして京丹波へ。

f:id:yamasinaono:20200822120708j:plain

丹波の名物ドライブイン「やまがた屋」

 

高速道路が繋がり、利用客が減った影響(あとコロナ)で、11月末での閉店が決まっています😥

 

子供の頃から丹波を通る際は、必ず立ち寄って、家族でアイスクリームを食べた思い出の場所🍦

お土産も絶対ここで買っていました!

 

下道でドライブする私には、最適の休憩スポットだったのに、、、

 

また一つ、思い出の場所がなくなってしまいます😭

たぶん次来る時は、なくなってるんだろうなぁ、、、。

 

f:id:yamasinaono:20200822121500j:plain

ここから綾部に抜けると、トトロの世界のような田園風景が広がっています🏞

 

社会の喧騒から逃れて、自然を眺めているだけでも、心が凄く落ち着きますよ🍀

f:id:yamasinaono:20200822121841j:plain

川の水は冷たくて、とても綺麗です✨

ごく稀に野生のオオサンショウウオが見れますよ。ホントに稀ですが(笑)

 

子供たちも、たくさん川遊びを楽しんでいました😆

 

f:id:yamasinaono:20200822122405j:plain

ここは、ホントは教えたくないんですが、、、当ブログをご覧頂いているアナタだけにお教えします(。・ω・。)

 

私が幼少期から通う日本一好きな温泉施設「あやべ温泉」

 

◯源泉の湯舟は、トロトロで肌がめっちゃキレイになりますよ。

【通いつめて皮膚炎がよくなりました】

◯山々を眺めながら入る露天風呂が、とにかく最高!

【いつも1時間くらい入ってます(笑)】

◯地鶏を使った料理が美味しいし、スタッフの方々の対応も良い✨

【唐揚げがオススメです】

 

少し山奥の施設ですが、興味がある方は、ぜひ行ってみて下さいね😌


 

たくさん自然のパワーをもらって、有意義なお盆休みになりました 🌈🌱