YTOな"こころ"のブログ

YTOな"こころ"のブログ

毎週17時更新!やましなおの整骨院の雑記ブログです('ω')

【脳トレ】日常生活の中から脳を簡単に鍛える三つの方法

脳トレアイキャッチ

こんにちは!やましなおの整骨院です😊

 

最近、小学生のいとこ甥(おい)は、脳を鍛えることのできるゲーム(いわゆる脳トレ)にハマっているようです。

「まだまだ、若者には負けられない!」

という思いで、私も勝負を挑んでみたのですが、アッサリ返り討ちに合い...

凹みました(笑)

 

実際、脳の認知機能というのは20代をピークにして、徐々に低下していくとされています。

体力や筋肉が低下するのと同じですね😅

 

しかし、身体を鍛えれば運動能力の低下を防ぐことができるように、脳トレで認知機能を維持することは可能といえるでしょう。

しかも、脳トレは筋トレよりも早く効果が現れるのです🧠

 

とはいっても、仕事や部活動などをされている方は

「ゲームやテキストを使って脳を鍛える時間なんてないよ...」

と思われているかもしれません。

 

そこで今回は、日常生活の中から脳を簡単に鍛える三つの方法をわかりやすく解説いたします。

「忙しくて時間がないけど、脳トレには興味がある!」

という方は、一緒に脳を鍛える方法を学んでいきましょう✨

 

イメージして実行する

イメージ

日常生活で脳を鍛えるために重要となるのが、イメージして実行するということです。

非常に抽象的な表現になりましたが...(笑)

つまるところ、多くの情報の中から自分のアイディアを導き出し、そのアイディアをしっかり分析して行動に移す(言語化する)

この流れが日常生活から身に付いている人は、自然と脳も鍛えられるわけですね。

 

「いやいやーそんなこと、社会人なら当たり前でしょ?」

と思われた方もいらっしゃるかもしれません。

 

しかし「本当に大脳のすべてを活かして行動できているか?」と質問されれば、どうでしょうか。

そんなのわかりませんよね(笑)

 

そもそも、私たちの大脳は右半球と左半球に分かれていますが、この2つの脳は性格が大きく違うのです☝️

 

右脳と左脳の違い

●右脳ー閃きや思いつきの思考

●左脳ー論理的・計画的な思考

そして、実は大人ほど左脳優位で物事を考えてしまう傾向があります。

ですから、思っている以上に私たちは、右脳を活用できていないのかもしれません🤔

 

しかし、右脳を上手く活用できれば、脳全体のさらなる活性化に繋がるでしょう。

例えば、本などから情報を読み取るのは左脳の仕事ですが、そこから自分の考えを導き出すのは(本来)右脳の仕事です💡

右脳が上手く活用できていない場合、自分で考える力が少し足りないのかもしれません。

 

ふとした日常動作でも、機械的に行うのではなく

「どうしたらもっと効率良くできるか?」

なんかを考え直してみるのも良いですね!

 

なぜなら、工夫することも右脳の仕事だからです。

 

ちょっとした変化を考えるだけで、時間短縮に繋がるだけではなく、脳のトレーニングもできるなんて一石二鳥ですよね😁

ぜひ、日頃から右脳(自分の考え)を使うことを意識してみて下さい。

 

毎日の運動習慣

運動習慣

日常生活の中から脳を鍛える方法の二つ目は、毎日の運動習慣です。

「なんだよ〜結局、筋トレして老化を防げってことかよ」

と思われた方もいらっしゃるかもしれません。

 

しかし、運動を習慣化すれば身体を鍛えれれるだけでなく、脳も同時に鍛えられる可能性があるのです。

とある実験では、一日にたくさん運動した動物は、海馬(かいば)の容量と前頭葉(ぜんとうよう)の領域が大きくなったそうですよ

 

脳の器官

●海馬ー記憶や学習能力に関わる器官

前頭葉ー運動や感情を司る器官

ですから、毎日の運動習慣が脳を活性化させるためにとても重要とわかりますよね。

 

ちなみに脳を鍛える目的で運動を行う場合、強弱があり、工程も複雑であるほど効果が期待できる!といわれています。

例えば、ウォーキングよりも筋肉トレーニングや縄跳びなど、身体に負担をかける運動の方が脳を鍛えるには最適かもしれません🏋️‍♀️

 

流行りのピラティスボクシングエクササイズも、脳を鍛える手段として非常に有効なのではないでしょうか。

 

まずは、ちょっとしたスキマ時間(5分程度)で構いません🕰

ぜひ、脳を刺激する運動習慣を日常生活に取り入れてみて下さいね。

 

自然の中を歩く

自然を歩く

「筋トレなどの激しい運動が脳を鍛えるのに効果的なのはわかったけど、身体に大きな負担をかけられない...」

という方もいらっしゃるでしょう。

 

そんな、激しいトレーニングが出来ない方にオススメな脳トレが、自然の中を歩くことです。

これは今までと少し異なり、脳のリラックス効果が、前頭葉の機能を向上させるという方法🌿

「押してダメなら引いてみろ!」

的な発想ですかね(笑)

 

前述と矛盾しているように感じるでしょうが、脳を24時間鍛え続けることはできません。

筋肉トレーニングをした後だって、ストレッチやお風呂に入って身体をケアしますよね💆

脳も同じで、しっかり休ませてあげないとショートしてしまうのです。

 

そして、どうせ気分転換に出掛けるなら自然の中がオススメ!

なぜなら、自然の中を30分歩くだけで認知機能は高まり、想像力は50%も向上するといわれているからです🌳

 

ちなみに大自然の広大さを目の当たりにして、自分の存在の小ささを感じることをAwe(オウ)体験といいます。

自分がちっぽけな存在と感じることは、何となくマイナスなイメージを抱いてしまいますが...

Awe体験での感動は、謙虚な気持ちを育み、ポジティブな行動に繋がりやすいようです。

 

まとめ

●作業中はイメージ(工夫)を心掛ける

●スキマ時間で適度な運動

●脳の気分転換には自然を歩く

以上の三つを意識するだけで、脳は簡単に鍛えることができるでしょう。

ぜひ、アナタの日常生活にも脳トレーニングを取り入れてみて下さいね😌