YTOな"こころ"のブログ

YTOな"こころ"のブログ

毎週17時更新!やましなおの整骨院の雑記ブログです('ω')

【やましなおの整骨院のBGM紹介その④】癒しのサックス奏者3選

f:id:yamasinaono:20200716104647p:plain

こんにちは!やましなおの整骨院です😊

 

今回は、やましなおの整骨院のBGM紹介その④

癒しのサックス奏者3選をチョイスしてみました✨

 

やましなおの整骨院で普段流れている

癒しのBGMを是非、ご堪能下さい😌

 

 

【目次】

 

 

Kim Waters(キム・ウォーターズ)

98、99年にNo,1スムーズ・ジャズプレイヤーに

輝いたこともあるアメリカ、メリーランドのサックス奏者。

 

キムの魅力は、型にはまらない

都会的な音楽との融合🎶

 

そして

 

アルトサックスとソプラノサックス

2本を持ち替えながら奏でる音色が🎷

 

柔らかく穏やかな演奏を産み出しています🍀

当時、日本でも大流行した”ニーヨ”の「So Sick」の

サックスカバーも披露していたりしますよ😁

 

 

 

Dave Koz(デイブ・コーズ)

アメリカのロサンゼルスを代表する

フュージョンジャズのサックス奏者。

 

フュージョンとは、ジャズを基盤とし

ロック、ラテンなど様々な音楽を融合させたもの🎵

 

デイブはさらに、カントリー、ソウルなど

よりポップスな領域をジャズに取り入れました✨

 

優しく明るいソプラノ・サックス

ジャンルを超えた癒しを提供してくれますよ🌿

デイブの2000年の大ヒットアルバム『The Dance』では

ボーナストラックで”宇多田ヒカル”の「First Love」をカバー💕

 

東京ジャズに出演した際は

「小さい秋みつけた」などの童話を演奏していました🎷

 

 

 

Jeanette Harris(ジャネット・ハリス)

 スウィート・ソウル、R&Bに重きを置いた

アメリカのスムーズ・ジャズ女性サックス奏者。

 

R&Bは結構、強めなビートの上にサックスを乗せるので

激しい音楽になりそうな印象がありますよね🤔

 

しかし

 

一つ、一つのメロディーを丁寧に吹き上げることで

メロウでリラックスできる音楽を作り上げています😌

 

この丁寧で優しい演奏は

女性サックス奏者ならではかもしれませんね🌈

ブラコンの立役者”ルーザー・ヴァンドロス”

初めてトップ10入りを果たしたバラード「Here&Now」のカバー。

 

心地よい音色です🎶✨

 

 

 

 

まとめ

f:id:yamasinaono:20200716104720j:plainやましなおの整骨院のBGM🎶

 

癒しのサックスの音色は

ご堪能いただけましたでしょうか?

 

今回ご紹介したように、サックス奏者は

カバー曲を演奏する機会も多くあります☝️

 

音色の幅が広く、表現力豊かなサックスは

他ジャンル(エレキギターなど)との相性も良く✨

 

歌手が歌っているパートを

そのまま演奏できるのも魅力なんです!

 

大好きな曲がサックスアレンジされていたら

より、癒しの効果も高まるかもしれませんね🤔

 

ぜひ、当院のBGMにも注目しながら

リラックスした時間をお楽しみ下さい🌱

 

 

前回のやましなおの整骨院BGM紹介はコチラ!