YTOな"こころ"のブログ

YTOな"こころ"のブログ

毎週17時更新!やましなおの整骨院の雑記ブログです('ω')

【やましなおの整骨院のBGM紹介その③】癒しのジャズ"西原健一郎"

 f:id:yamasinaono:20200520164037p:plain

こんにちは!やましなおの整骨院です😊

 

最近、聴く音楽の幅が広がりました🎶

皆さんは、音楽の好みって変わりましたか?

 

 

毎日のように聴いていた音楽も

ふとした瞬間に一切聴かなくなったり。

 

 

自分の立場や環境、価値観が変わると

聴く音楽も変化していくのかもしれません😌

 

言い換えると、それだけ新たな価値観に

出会えているということですよね🌱

 

 

そんな今回は、やましなおの整骨院のBGM第3弾!!

 

癒しのジャズアーティスト

西原 健一郎(Kenichiro Nishihara)”氏をご紹介します✨

 

当院でも随分お世話になっているBGMなんですよ☝️

 

 

西原 健一郎(Kenichiro Nishihara)

1枚目のアルバムがいきなり優秀ジャズアーティスト賞 にノミネート。

海外でも積極的に活動。特に中国や韓国をでは絶大な人気を誇る

日本を代表するジャズヒップホップのトラックメーカーです😁

  

 

「my leaving」

歌物ですが、彼のことが圧倒的に好きになる一曲を。

"Ovall"というソウルバンドのシンガー兼ドラマー"mabanua(マバヌア)"

爽快なピアノ伴奏に"大矢尚孝"のスタイリッシュなスケート

ソウル、ジャズ、ストリートが掛け合わさった最高傑作です✨

 

晴れている→今すぐスケートがしたくなる→公園に繰り出す→コケる→心が折れるまでがテンプレート😇

 

ちなみに歌も含めて、全員日本人なのがミソです(笑)

 

 

「Tillagnan」

クラフト(工作)するように音楽を』テーマに作られた楽曲の一つ✨

タイトルは「献身」という意味で、愛の美しさをピアノで表現🎹

スウェーデンの"モニカ・ドレイク"というピアニストのカバー😌

 

 

「Sincerely」

ピアノの音色と民族音楽を融合させた心が躍り出しそうな一曲✨

美しい中に楽しさを見つけることができて、格好良さにも繋がる❕

特に、後半のフルートのかけ合いが最高です🤩

 

 

「Every Breath You Take」

スティングが率いたイギリスのロックバンド"ザ・ポリス"

その名曲をジャスアレンジしたもの☝️

 

"P.Daddy"というラッパーの曲の方が有名かも🤔

こっちは、たまーに結婚式で流れたりするんですが

追悼曲なので、もし流れたら止めてあげて下さい(笑)

 

 

「Life Is Like Samba」

ジャズにラテン音楽を組み合わせた"フィージョン"という音楽ジャンル✨

そのL.Aスタイルを代表したピアニスト"デイヴィッド・ベノワ"のカバー。

 

色んな音楽ジャンルの融合は、斬新な感じがありますが

1960〜70年くらいから画期的に行われていたんですよ🤓

 

 

「Feelin,Blue」

ジャズ・ベーシスト"ラリー・リドレー"の同タイトルをピアノアレンジ🎹

どこか懐かしさを感じるようなジャジーな一曲 🍀

 

ジャズヒップホップ界のレジェンド"Nujabes(ヌジャベス)"も

同じ元ネタで曲を作っていました🌸  

 

 今回は、アレンジを中心に紹介してみました

リラックスしていただけましたしょうか?

 

昔の曲をアレンジすると「原曲汚しだー」

みたいに批判する人がいますが(笑)

 

けど、昔の良い曲を新しい形で世に送り出すのって

決してマイナスなことではないと思うんですよね🤔

 

音を楽しむと書いて音楽です✨

好きなように癒されて、好きなように楽しんじゃいましょう🌈✨