YTOな"こころ"のブログ

YTOな"こころ"のブログ

毎週17時更新!やましなおの整骨院の雑記ブログです('ω')

【室内でリラックス】やましなおの整骨院の観葉植物を紹介

f:id:yamasinaono:20200515175738p:plain

こんにちは!やましなおの整骨院です😊

 

感染症の影響もあり

5月に入ってからというもの

自然と触れ合うことが多くなりました🌿

 

この季節は、緑がホントに綺麗ですよね✨

 

当院でも、緑の観葉植物は

たくさん取り揃えています。

 

 

観葉植物は室内で自然の雰囲気を味わうことができて

尚且つ、リラックス効果も期待できるんですよ🌈

 

今回はそんな「やましなおの整骨院の観葉植物」を

ご紹介したいと思います😌

 

 【目次】

 

 

アンスリウム

f:id:yamasinaono:20200514154000j:plain

アンスリウムは熱帯アメリカ原産の観葉植物で

その種類は600種類以上もあるそうですよ😳

 

当院ではプレオープンから癒しを

提供してくれているベテランさんです😌

 

ちなみに綺麗な色がついている所は、花ではありません。

苞(ほう)と呼ばれる葉っぱが変形した部分

色づいているんですね🎶

 

ピンク色が可愛いアンスリウム

"ピンクチャンピオン"といいます。

 

花言葉は『飾らない美しさ

とても素敵な花言葉ですよね🌸

 

f:id:yamasinaono:20200514163926j:plain

アンスリウムといえば真っ赤な苞(ほう)のオオベニウチワ🌺

名前の由来は、大きな紅(べに)の苞がウチワに見えることから。

 

このオオベニウチワは黄色部分が花になります☝️

 

花言葉は『恋にもえたる心

なんか情熱的な恋を連想させますね(笑)

 

葉がハートの形に見えることから

ハワイではバレンタインデーの贈り物として

人気のある観葉植物なんですよ💕

 

 

 

ドラセナ・マッサンゲアナ

f:id:yamasinaono:20200515090709j:plain

ブラジルのシンガーソングライターみたいな名前ですね(笑)

"ドラセナ"とか"マッサン"と呼ぶと覚えやすいかも🤔

 

ドラセナは別名『幸福の木』とも呼ばれていて

贈り物でとても人気の観葉植物です✨

 

こちらも開業当初から在籍している古株さん。

幸福をたくさん招いてくれるだけでなく

空気もキレイにしてくれますよ🌱

 

1.8mくらいまで伸びれば、花が咲くらしいです🤯

 

当院のドラセナは1.3mくらいかな?

花が咲くように愛情を注ぎます😌

 

やすだティーチャーが(笑)

 

花言葉は『永遠の愛

おお、手に入れたいですね、、、永遠の愛💘

 

 

 

パキラ

f:id:yamasinaono:20200515093930j:plain

こちらも開業当初に頂いたもの。

 

通称”Money tree"と呼ばれ

幸運をもたらすお金の木』として知られています🤑

 

パキラはもともと、食用ナッツを採取したり

建築の材料として使われていたそうですよ🤓

 

最初は、下駄箱の上に置いていたのですが

みるみるうちに大きくなって

鉢を変えてもらいました(笑)

 

調べていると2mくらいまで成長するらしいです💦

ちょっと恐いですね、、、

 

花が咲くパキラはすごく珍しいみたいですが

花言葉は『活発』です。

確かに、すごく元気をもらえますよね🌈

 

 

 

ガジュマル

f:id:yamasinaono:20200515100247j:plain

コチラは昨年頂いた若手のホープ

 

ガジュマルという呼び名は"絡まる”がナマったことから😳

 

東南アジアを中心に広く分布しており

沖縄では”キムジナー”という火の妖精が

住む木として親しまれています☺️

 

ガジュマルは、乾燥にも寒さにも強く

とても生命力があるので

育てやすい観葉植物として人気なんですよ✨

 

グルグルと巻き付いた力強い根が

"タコ"のように見えることから

多幸の木』と呼ばれています🍀

 

花言葉は『健康

力強い見た目にピッタリですよね!

 

 

 

アナタはどの観葉植物が好みでしたか?

ステキな観葉植物があれば、ぜひ教えて下さいね😁

 

ちなみにこの方は造花です💦

f:id:yamasinaono:20200515145357j:plain

私は本物のお花だと思って

1週間くらい水をあげていました(笑)

 

 

 

※やましなおの整骨院HPにて✨
毎週火曜日、土曜日は☝️
やすだティーチャーとたなかティーチャーが
ブログを更新中!!
役に立つお身体ブログは下記よりチェック🤓🌈
⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️
https://yamashina-ono.com/articles/