YTOな"こころ"のブログ

YTOな"こころ"のブログ

毎週17時更新!やましなおの整骨院の雑記ブログです('ω')

【美しすぎるパワースポット】近江八景「浮御堂」を探索

f:id:yamasinaono:20200717105746p:plain

こんにちは!やましなおの整骨院です😊

 

今年の梅雨は、長いですねー💦

 

スッキリ晴れたら、バーベキューなんかを

思いっきり楽しみたいです(笑)

 

さて今回は、美しすぎる滋賀県大津市堅田のパワースポット

近江八景のひとつでもある「浮御堂」探索してみました✨

f:id:yamasinaono:20200716175008j:plain

 

浮御堂の正式名称は海門山満月寺」ともうしまして😌

f:id:yamasinaono:20200716171535j:plain

びわ湖の上に浮いてるように見えることから

浮御堂の呼び方の方が、定着したようですね🤔

 

浮御堂は、比叡山のお坊さん”源信(げんしん)”

湖上の安全を祈願して、建てられたものだそうです✨

 

源信は、平安時代の浄土信仰や芸術に

影響を与えた凄い人なんですよ😳

 

 

ちなみに、びわ湖に浮かぶお堂の中には

千体の仏様が、安置されています。

f:id:yamasinaono:20200716173331j:plain

写真はイメージですが(笑)

 

これは”多数功徳作善信仰(くどくさぜんしんこう)”という

平安時代の信仰からくるものだそうです❗️

 

つまり「多くの仏様を作れば作るほど良い行いですよー」って考え方だったんですね🤓

 

それにしても千体は作り過ぎやろ!

って感じです(笑)

 

お堂からも、仏様の一部を拝むことができるので行かれた際は、ぜひご覧になってみて下さい🌄

 

 

しかしながら、とにかく景色がキレイでした✨

さすがは、近江八景堅田落雁(かたたのらくがん)」

f:id:yamasinaono:20200716175327j:plain

ちなみに雁(がん)は、カモの仲間の冬鳥ですね🦆

 

冬を乗り切るために、浮御堂に舞い降りた

雁の群れの情景が、近江八景になっているそうです🌟

 

ちなみに、近江八景

って感じですね!

 

 

「鎖あけて月さし入れよ浮み堂 」

これは、浮御堂を愛した俳人松尾芭蕉”の一句。

 

その他にも”小林一休”をはじめ

浮御堂には、有名な俳句が多く残されています🧐

 

f:id:yamasinaono:20200717100446j:plain

実は今、御朱印集めにもハマっておりまして(笑)

浮御堂を観光している間に書いてもらいました😊

 

基本的には神社に行くことが多いんですが

お寺の御朱印も力強くって大好きです❗️

 

 

次行くときは、夕日が差し込む浮御堂なんかも観てみたいなぁと思いました🌄

 

びわ湖と浮御堂の景観と俳句の記念碑を楽しみながら

自然の力をたくさん浴びちゃって下さい✨

 

浮御堂の周辺には、抹茶屋さんの抹茶ミルクが飲める場所やモロコなど郷土料理が食べれるお店もあります🍽

 

ぜひ、風情ある街並みを探索してみて下さいね🌈✨

浮御堂(満月寺) | 滋賀県観光情報[公式観光サイト]

 

 

 

オススメの関連記事はコチラ🍀