YTOな"こころ"のブログ

YTOな"こころ"のブログ

毎週17時更新!やましなおの整骨院の雑記ブログです('ω')

【9月のスタッフブログ】やましなおの整骨院スタッフの日常【2022】

9月スタッフブログ

こんにちは!やましなおの整骨院です😊

 

今回は、9月のスタッフブログ!

やましなおの整骨院スタッフの日常をお届けいたします。

 

少しずつ秋の涼しさを感じられる日も増えてきましたが、日中はまだまだ蒸し暑い日もありますよね💦

 

体調には気を付けながら、来月も元気に過ごしていきましょう!

 

 

山本の日常【オススメのヨモギ餅】

三九良

9月の連休は、母親が大好きだったヨモギ餅を手土産に京都の実家へ帰省していました。

 

私がお土産を購入したのは、かつて比叡山延暦寺門前町として栄えた

坂本の町家にお店を構える『比叡 三九良(ひえい さんくろう)』さん。

 

滋賀県の特産品である羽二重(はぶたえ)餅と国産ヨモギをふんだんに使用して作られた「比叡 蓬(よもぎ)餅」です🌿

比叡蓬餅

三九良さんのヨモギ餅は食べやすいサイズ感で、中に入っている"こしあん"も甘さ控えめに作られています。

 

ヨモギ餅特有の良い香りと歯ごたえも相まって、ついつい食べすぎてしまいますね(笑)

 

母親も「久しぶりに思い入れがあるヨモギ餅を食べれた!」

と喜んでくれていたので購入した甲斐がありました😌

 

最近店舗もリニューアルされて、車も停めやすくなったので

比叡山日吉大社などを観光された際は、ぜひ立ち寄ってみて下さいね。

比叡 三九良

滋賀県大津市坂本6−28−3

【営業時間】10:00〜17:00

【定休日】月曜、第2火曜

【駐車場】無料

 

田中の日常【ポケモンゲット☆】

ポケモンメザスタ

今回のちょっとした休日は、息子とゲームセンターに行ってきた時のお話です。

 

現在、息子がハマっているのがポケモンメザスタ』というアーケードゲーム🎮

任天堂さんの代表的タイトル「ポケットモンスター」のゲームですね。

 

ポケモンメザスタは、ゲーム内で集めたタグを使って敵とバトルし

倒したら、新しいポケモンのタグをゲットできるというゲームシステム👾

 

息子もゲームに夢中になっていて、カメラを全然向いてくれませんでしたね(笑)

でも、お目当てのポケモンタグをゲットできたみたいで良かったです✨

 

それにしても、私が子供の頃からずっと大人気のポケモンってホントに凄いですよね。

 

安田の日常【季節の晩ごはん】

炊き込みごはんと天ぷら

今回は、ある日の晩ごはんをご紹介します。

この日のメニューは、炊き込みご飯と野菜の天ぷらでした🍤

 

何を隠そう私は炊き込みご飯が大好物!

 

炊き込みご飯は色んな具材を入れられて、"季節の味"を楽しめるのが良いですよね😋

 

揚げたての天ぷらと共に炊き込みご飯を頬張る!

これほど幸せなことはありません(笑)

 

最近、朝夕と日中で寒暖差が非常に激しく体調を崩しやすい時期ですから

たくさん食べて、ぐっすり寝る!

これに限ります👍

 

今度はキノコやシャケ・栗に銀杏など、秋の味覚を使った炊き込みご飯を作ってみても良いかもしれませんね。