YTOな"こころ"のブログ

YTOな"こころ"のブログ

毎週17時更新!やましなおの整骨院の雑記ブログです('ω')

5分で学べる!健康に関するニュース5選【2022年6月号】

健康ニュース

こんにちは!やましなおの整骨院です😊

 

今回は、最近話題となった健康に関するニュース5選をご紹介!

 

5分程度で社会動向を学ぶことができますから、ぜひ最後まで読んでみて下さい😌

 

 

睡眠課題を解決するリング

スマートリング

主要13カ国の中でも平均睡眠時間が最下位だと言われている日本。

「眠りが浅い」「なかなか寝付けない」など、睡眠のことでお困りの方も多いのでははいでしょうか?

 

そんな睡眠課題を解決してくれるスマートリング『SOXAI Ring(ソクサイリング)』

今、注目を集めています💍

 

SOXAI Ringを身に付けることで、心拍数・血中濃度などの基本的なバイタルデータだけでなく

●睡眠状態

●ストレスレベル

●鬱レベル

生活習慣病リスク

などをデータ化してくれます。

 

リングなら睡眠時や作業中でも気にならないし

同じ健康管理デバイスであるスマートウォッチより、違和感なく装着できそうですよね✨

 

完全防水なので、24時間データを記録できる

というのも良い!

 

自分の睡眠や健康状態を知りたい方は、ぜひ購入してみてはいかがでしょうか?

 

コンビニで処方箋を受け取れる

コンビニ

医療機関の処方箋をファミリーマートで受け取ることができるサービスが

2022年5月26日から都内の2,400店舗でスタート。

 

この取組は、処方箋配達サービスの『とどくすり』と連携したもので

1.Web上での会員登録

2.医療機関にとどくすり利用を伝える

3.受け取り方法を選択する

以上で、24時間処方箋が受け取れるようになるそうです。

 

送料や手数料が無料というもの良いですね🚚

 

処方箋のことを質問する場合は、電話で問い合わせをしなければいけなかったり

まだまだ課題はありそうですが、全国展開が楽しみなサービス!

 

仕事が遅いので、なかなか調剤薬局へ薬を取りに行けない...

という方も多いでしょうから、需要はありそうですよね💊

 

米の大手VCが日本の医療に投資

ベンチャーキャピタル

アメリカの大手ベンチャーキャピタルアーチ・ベンチャー・パートナーズ』

約3,800億円をかけて、新薬開発やゲノム(遺伝子)編集に力を入れるそう。

 

日本企業への投資も本格化させる!ということで話題となっています💴

 

日本の医療における先端技術も着実に進化しているでしょうが

製品化に向けては、たくさんの資金が必要ですからね。

 

体をサポートしてくれる新しい医薬品の開発に期待しましょう🧪

 

『家庭の医学』がアプリになった

家庭の医学

創刊50年の歴史を持つ『家庭の医学』がアプリとして登場!

●気になる症状の検索

●季節の健康情報

●お悩みQ&A

などのサービスを無料で利用できるそうですよ。

 

一家に一冊、家族の健康を支えてくれていた家庭の医学📖

体調で気になることがあった時に、スマホで簡単に調べられるのは頼もしいですよね。

 

日頃の体調管理に、ぜひダウンロードしてみてはいかがでしょうか?

 

温めて塗るだけで傷が治る接着剤

医療接着剤

温めて塗るだけで手術後の傷を治す「医療用接着剤」が、新たに開発されたというニュースです。

 

手術後に懸念されているのが、出血や癒着(皮膚や腸が炎症でくっつく)による合併症😓

とりわけ

●腸閉塞

不妊

●骨盤痛

などを引き起こし、再手術の原因となる場合も...。

 

今回開発された医療用接着剤は、体温によってゲル(固体)となる仕組みで

合併症の予防効果も高いそうです✨

 

前述にて米VCの日本医療企業への投資のニュースを取り上げましたが

ぜひ接着剤の技術も早急に製品化してほしいですよね。