YTOな"こころ"のブログ

YTOな"こころ"のブログ

毎週17時更新!やましなおの整骨院の雑記ブログです('ω')

【YTO通信6月号】スタッフの休日振り返り【2022】

スタッフの休日

こんにちは!やましなおの整骨院です😊

 

今回は、2022年6月に当院で配布したスタッフの休日振り返り記事をお届けいたします。

 

季節感は少しズレてしまいますが、スタッフの何気ない休日をぜひお楽しみ下さい✨

 

安田の休日【しゃぶしゃぶ鍋】

しゃぶしゃぶ鍋

今回は、姉が出産で帰省していたため

家族でしゃぶしゃぶ鍋パーティーを開催しました。

 

しゃぶしゃぶなどの鍋料理は、野菜もしっかり摂取できますから

意外とヘルシーで、精気も養えるため一石二鳥!

 

みんなで囲んで食べるお肉はやっぱり美味しいですね😋

 

ちなみに、しゃぶしゃぶの起源は中国にある

というのをご存知でしょうか?

 

羊肉を使った火鍋料理で涮羊肉(シュワンヤンロウ)と呼ぶそうです。

 

羊肉を使う以外は、ホントにしゃぶしゃぶと瓜二つなので

中華料理屋さんで見かけたら、ぜひ食べてみて下さいね🍽

 

P.S.姉もしゃぶしゃぶパワーで、無事元気な赤ちゃんを出産できました!

 

田中の休日【オジギソウの植え付け】

オジギソウ

今回のスタッフの休日は、マメ科の植物である"オジギソウ"の植え付けを息子と一緒に行いました。

 

息子は毎日、水やりをしたり

日光に浴びさせて、私の代わりにお世話をしてくれています(笑)

 

なんでも、5月から6月はオジギソウ植え付けの適期とされており

1ヶ月近くあれば、オジギソウは開花するそうですよ。

 

実際

でご報告したように、予想よりも早くスクスクと成長しています🌱

 

息子の愛情が、オジギソウにも通じたのでしょうか(笑)

今後の成長も非常に楽しみです!

 

山本の休日【ジブリ展に行ってみた】

となりのトトロ

今回の休日は、京都文化博物館で開催されていた鈴木敏夫ジブリ展」を鑑賞してきました。

 

スタジオジブリの現プロデューサーである鈴木敏夫氏と

宮崎駿氏はどのようにして出会ったのか?

 

あの名作はどういう経由で誕生したのか?

 

などなど、ジブリファンなら知っておきたい情報を当時の貴重な資料から拝見することができました😌

もののけ姫

私が特に感銘を受けたのは、鈴木敏夫氏のセリフに対する拘(こだわ)りです。

 

例えば、ジブリ作品は

もののけ姫

魔女の宅急便

紅の豚

など、タイトルが非常にわかりやすいですよね?

 

そんなシンプルなタイトルだからこそ、比喩表現的なセリフを主体としても

多くの方に受け入れてもらえるそうです。

 

タイトルをシンプルにして

その分セリフで装飾するというのは目からウロコでした😳

 

執筆している身としては、何となくタイトルには拘りたくなりますからね(笑)

 

ジブリ作品を鑑賞する時は、名セリフに注目してみると

また違った魅力を発見できるかもしれません。