YTOな"こころ"のブログ

YTOな"こころ"のブログ

毎週17時更新!やましなおの整骨院の雑記ブログです('ω')

【5分で学べる】意外と知らない社会のニュース5選【2022年5月号】

5月のニュース

こんにちは!やましなおの整骨院です😊

 

今回は、意外と知らない社会のニュース5選。

2022年5月号をお届けいたします📰

 

テレビなどではあまり取り上げられていないような、直近の面白いニュースをピックアップしてみました。

 

5分程度の隙間時間で、社会の動向を知ることができますから

ぜひ、最後までご覧ください😌

 

 

新たな細胞死の発見

細胞

ショウジョウバエの腸で、これまで知られていなかった

新しい形の細胞死が発見されたというニュース。

 

細胞が黒くなって静かに消滅することから

「エレボーシス(暗黒の細胞死)」と名付けられました🦠

 

動物の体では性質を保つため、常に細胞が入れ替わっており

古くなった細胞が新しい細胞に置き換わるプロセスを「ターンオーバー」といいます。

 

従来は古い細胞が抜け落ち、新しい細胞と入れ替わるアポトーシス(細胞の自殺)」によって

ターンオーバーが起きると考えられていました。

 

しかし、今回ショウジョウバエの腸からエレボーシスが発見されたことにより

病気への新たな対処法が生み出されるかもしれません😌

 

子供の脱毛需要が増加

子供の脱毛

7〜15歳の女子を対象にした「キッズ脱毛」の需要が、十年間で約55倍に増加中というニュース。

 

露出の機会が多い「腕」や「足」の脱毛は、特に需要があるんだとか😳

 

小学生の80%近くは、自分の体毛に悩みを抱えているというから驚きです。

確かに最近は、男性でも脱毛サロンに通っている方が増えましたよね!

 

筆者は「ダイ・ハード」とかワイルドな雰囲気に憧れていたので

学生の頃は、体毛なんて全く気にしませんでしたけど(笑)

 

時代の流れと共に、美容に対する意識も大きく変化しているんですね。

 

ただ、コンプレックスは個性でもあります✨

 

年を重ねると、自分の嫌いな部分を受け入れられたりするので(笑)

(流行も変化しますし...)

あまり深く考えすぎないことも大切かもしれませんね。

 

医療機関で完全栄養食を提供?

完全栄養食

医療機関では初となる「完全栄養食」の試験提供が行われたというニュース。

 

完全栄養食は、一日に必要な栄養成分の多くを摂取できる食品のこと🍽

 

今回はインスタントラーメンでお馴染み『日清食品』さんの開発した

完全栄養食が提供されたようですね。

 

病院では、血糖値を抑える目的で栄養制限を強いられる場合もあり

「食事が楽しくない!」と感じた方も多いのではないでしょうか🤔

 

しかし、完全栄養食によって栄養成分を配慮して

美味しい食事が食べれるなら

患者さんにとっても大きなメリットになるかもしれませんね。

 

1,400億円分のポイントが消えている?

ポイントサービス

ポイントサービスに関する調査で、日本におけるポイントやマイルの失効相当額が約1,400億円であったというニュース。

 

つまり、有効期限が設定されたポイントやマイルの多くが期限を迎え

消えてしまっていることになります😱

 

では、なぜポイントやマイルは失効期限を過ぎてしまうのか?

恐らく日本人の多くは、ポイントを貯める傾向にあるからではないでしょうか💳

 

ポイントカードも、貯金のように貯めた方が何となくお得に感じてしまい

有効期限の設定されたポイントを見逃しているんだと思います。

 

スーパーやコンビニ、ドラッグストアやECサイトでは

当たり前のようにポイントの溜まるシステムが搭載されていますし

 

クレジットカードや電子決済システムが主流になった今では

ポイントやマイルの有効期限をすべて把握するのって難しいですよね😓

 

ですから、ポイントやマイルは気づいた時にちょくちょく使う方がお得なのかもしれません。

 

筆者もポイントを貯めるクセがあったのですが

3,000ポイントくらい失効してしまった苦い過去を経験し

ある程度貯まったら、出来るだけ使うようにしています(笑)

 

ウクライナへの千羽鶴問題

千羽鶴

ウクライナを応援するために大使館へ千羽鶴を送ろうとした

「障害者就労支援施設」の行動が批判の対象となったニュース。

 

千羽鶴を送る行動については、大きな災害が起きるたびに問題提議されていますよね🤔

 

実際、やっと届いた支援物資の中身が大量の千羽鶴

被災地に置き場所がなく、困惑したという話を聞いたこともあります。

 

今回の議論で、千羽鶴を直接現地へ送らないようにと

多くの人が認識できたのは良かったのかもしれません...。

 

ただ、SNSなどでのトゲのある言い方には、正直ちょっとビックリしました。

 

ウクライナの人たちにどうにか想いを届けようと頑張って鶴を折っている子供に

面と向かって同じ発言ができるのかと😓

 

ネットだからこそ、伝え方って重要だと思うんです。

間違いを指摘してあげるなら、言葉選びにも気を付けたいですよね🌿