YTOな"こころ"のブログ

YTOな"こころ"のブログ

毎週17時更新!やましなおの整骨院の雑記ブログです('ω')

【2022年10月号】少し役立つヘルスケアの最新ニュース5選

ヘルスケアの最新ニュース

こんにちは!やましなおの整骨院です😊

 

今回は、少し役立つヘルスケアの最新ニュース5選をご紹介いたします。

 

当記事を読むだけで、健康に関する最新情報を知ることができますから

ぜひ最後までご覧ください✨

 

 

アマゾンが睡眠改善装置を発売

睡眠改善装置

ネットショップでお馴染みの"アマゾン"が、アメリカで睡眠改善装置を発売するというニュース。

 

睡眠改善装置「ハロ ライズ」は、室温や部屋の明るさ調整🔆

睡眠中の身体の動きや呼吸などをデータ化し、睡眠改善を提案してくれるスグレモノ!

 

自社が提供するクラウドサービス「アレクサ」とも連動して、起床時のサポートも行ってくれるそうですよ。

 

ここ最近は、アップルウォッチも睡眠記録アプリをリリースしており

睡眠関連ビジネスが、ますます過熱しそうですよね🔥

 

大手企業が競争し合うことで、より品質の良い商品が誕生するかもしれません。

 

日本では一体どのような形でリリースされるのか?

今後の動向を注視しましょう。

 

賞味期限が7倍になるパッケージ技術

賞味期限7倍

世界最大規模の印刷会社として知られる"凸版印刷"さんが開発したパッケージ技術で、パンの賞味期限が7倍に延びると話題になっています🍞

 

凸版印刷さんのパッケージ技術は水蒸気を通しにくい独自の素材が採用されており

食材をカビや湿気から守ることを可能にしたそうです🛡

 

商品名はシンプルに「凸パン」

賞味期限が3日程度の食パンも、品質を落とさずに21日まで延ばせるわけですからホント凄い技術ですよね!

 

凸版印刷さんのパッケージ技術は本来、医療製品に活用されていたもの。

人の命だけでなく、食のフードロス問題にも取り組むなんて素敵ですね✨

 

クワイエットアワーへの取り組み広がる

クワイエットアワー

イギリスの大手スーパーマーケットで始まったクワイエットアワー」への取り組みが日本でも広がっているというニュース。

 

クワイエットアワーは、Quiet(平静)なHour(時間)を意味するように

日時を限定して、お店のBGMや照明を控えめにするキャンペーンのことです😌

 

クワイエットアワーの導入によって、視覚や聴覚などの"感覚過敏"

大きな音や明るい照明が苦痛に感じる方でも、落ち着いて買い物をできるようになったそう。

 

日本の施設では、宮城県ツルハドラッグさん

神奈川県のイオンスタイルさんなどが、クワイエットアワーの取り組みをスタートしています。

 

すべての人が心地良く買い物をできる空間が、日本でもっと浸透していけば良いですよね🌿

 

高血圧治療用アプリが保険適用開始

高血圧治療用アプリ

ソフトフェアを活用した医療サービスを提供している"CureApp"さんの高血圧治療用アプリが、9月1日より保険適用されたというニュース。

 

高血圧治療用アプリ「CureApp HT」は、日々の血圧モニタリングと食事や運動に関する生活習慣ログから行動改善を働きかけるアプリです📱

 

医師側も患者様の状況を確認できるので、診察がさらにスムーズにいくのではないか?と期待されていますね。

 

ちなみに医療機器プログラムでは日本初の保険適用!

高血圧治療用アプリとしては世界初の承認ということもあり、今後さらに注目を集めるのではないでしょうか?

 

当プログラムの金額は、3割負担で月額2,500円程度。

 

高血圧の状態が長く続くと

動脈硬化

●心疾患(心筋梗塞など)

●脳血管疾患(脳梗塞など)

の原因となる場合もあります。

 

重大な病気を未然に防ぐ目的でも、高血圧治療用アプリの活用はますます重要となってくるかもしれません🤔

 

小惑星から液体の水を発見

リュウグウ

宇宙航空研究開発機構"JAXA(ジャクサ)"小惑星探査機「はやぶさ2」が日本に持ち帰った小惑星リュウグウの砂などの試料から

約46億年前の「太古の水」が発見されたというニュース。

 

これまでの分析でも水の痕跡は検出されていましたが地球外の試料から液体の状態で存在を確認されたのは今回が初めてだそうですよ😳

 

ちなみに小惑星リュウグウからは、23種類のアミノ酸をはじめとする有機物や塩なども検出されていました。

 

リュウグウは元々、直径100km程度の「母天体」の一部だったと考えられており

今回の発見は地球と天体(小惑星)の衝突によって、水やアミノ酸がもたらされたことを裏付ける重要な証拠となるでしょう✨

 

小惑星から検証された太古の水によって

海の起源や生命の誕生についての研究が大きく前進するかもしれません。