YTOな"こころ"のブログ

YTOな"こころ"のブログ

毎週17時更新!やましなおの整骨院の雑記ブログです('ω')

【18歳から新成人?】成人年齢引き下げで知っておきたい三つの注意点

成人年齢引き下げ

こんにちは!やましなおの整骨院です😊

 

2022年4月から18歳に引き下げられた成人年齢

 

これからは、18歳の誕生日を迎えた瞬間に新成人

つまり、大人の仲間入りを果たすわけです🤔

 

「早く大人になりたい!自立したい!」

と思っていた方には、嬉しい改正かもしれませんが...(笑)

 

成人の定義の見直し自体、約140年ぶりの出来事ですから

不安に感じている方も多いと思います。

 

そこで今回は、成人年齢引き下げで知っておきたい三つの注意点をわかりやすく解説!

 

悲しいことですが

成人年齢引き下げを利用した悪質なビジネスが存在するのも事実です。

 

消費者トラブルに巻き込まれないよう、しっかり知識を身に付けておきましょう😌

 

 

契約に関するトラブル

契約

成人年齢の引き下げの注意点として最も重要なのが、契約に関するトラブルでしょう。

 

18歳が成人の対象となったことで

企業との契約は、自分ひとりの判断で行えるようになったからです🤔

 

例えば、携帯電話を契約する時も親の同意は必要ありません。

 

へー契約が簡単になるなら良いことだよね?

確かに手間はかかりませんが...解約にはデメリットもありますね

 

本来、未成年の場合は「未成年者取消権」民法によって定められています。

 

未成年取消権は、未成年を消費者トラブルから保護する権利🛡

 

ですから、未成年のうちは誤って契約を結んでしまったとしても

親の同意がなければ、契約そのものは無効です。

 

しかし、今回の成人年齢引き下げによって

18歳以上は未成年取消権の対象から除外されました。

 

契約を無効にできないことを利用して

●マルチやスカウト商法

●悪質な情報教材

などのターゲットとなる危険性も考えらるのです。

 

最近では、足がつかないようにSNSを使って

情報教材を売りつけたり、勧誘を行う業者も多いので要注意⚠️

 

特に18歳になったばかりの高校生は

気持ちが大きくなり、誤った判断をしてしまうかもしれません。

 

新成人は、SNSを利用している確率も非常に高いですから

周りの大人がしっかりサポートしてあげたいですね✨

 

多重債務に陥る危険性

多重債務

契約に関するトラブルと重複した部分もありますが

多重債務に陥(おちい)る危険性についても注視したいところ。

 

成人年齢の引き下げにより

個人がクレジットカードやローンを組むことも可能となるからです💳

 

カード会社の約9割は、学生の限度額を制限する処置をとっていますが

すべての金融機関が対応してくれるわけではないでしょう。

 

社会人になって実際に給料をもらえるようになれば

収入の範囲内で、上手くやりくりできるかもしれませんが...。

 

「お金を借りれば、欲しい物が買える!」

という感覚は、クセになるとかなり厄介だと思います😓

 

当然、投資すればお金が簡単に増えるような"うまい話"も存在しません。

 

手数料や利息に元本割れなど、お金を簡単に貸し借りする怖さ

大人がしっかり教えてあげないといけませんね💴

 

中学や高校でも、金融教育はどんどん取り入れてほしいと思います。

 

お酒・タバコ・ギャンブルは禁止

ビール

成人年齢が引き下げられたといってもお酒やタバコ、公営競技(競馬や競艇)などの年齢制限は

20歳のまま維持されているので注意しましょう。

 

お酒やタバコは、健康被害への懸念🚬

公営競技は、ギャンブル依存症へ陥る危険性をかんがみての判断ですね。

 

例えば、高校の打ち上げや大学の歓迎会などで

「オマエも成人になったんだし飲めよー」

とお酒を勧めれば、法律で罰せられるので注意しましょう❌

 

飲んだ側も飲ませた側も、当然お酒を提供した店舗側も

全員が不幸な結末を迎えてしまいますからね...。

 

うーん...なんだか成人を迎えるのが恐くなってきたなぁ

今回述べた注意点さえ気を付けていればメリットもありますよ

 

成人年齢が18歳に引き下げられたことで、様々な国家資格を取得できるようになりました。

 

公認会計士司法書士など、20歳にならないと受けれれなかった試験に

18歳から挑戦できるのは大きなメリットだと思います🎓

 

当然、成人になれば進路の決定権は本人にありますから

自分のやりたいことに取り組める若者が増えるかもしれません。

 

今回の成人年齢引き下げが、夢の実現に役立つことを切に願っております💫