YTOな"こころ"のブログ

YTOな"こころ"のブログ

毎週17時更新!やましなおの整骨院の雑記ブログです('ω')

【6月のスタ休振り返り】世界一の伊吹山で自然にふれる

f:id:yamasinaono:20200625095043p:plain

こんにちは!やましなおの整骨院です😊

 

今回は、6月スタ休でうかがった

日本百名山の一つ”伊吹山について振り返ります✨

f:id:yamasinaono:20200625102519j:plain

滋賀県岐阜県の県境に位置する伊吹山

標高1,260mまでは、ドライブウェイを利用します🚗

 

大体、車で30分くらい走ったでしょうか、、、

スカイテラス駐車場からの景色も十分に良い眺め🎶

 

うんうん。

でも、ちょっと寒いかな(´・ω・`)

 

いや、、、

 

めっちゃ寒い(笑)

 

それもそのはず。

昭和2年に観測された11.82mの積雪量は

世界記録なんですよ😳

 

私は、ロングTシャツ1枚という

ナメた格好でいきましたが(笑)

 

夏の時期でも、念のためにパーカーを

持っていったほうがいいかもしれません🤔

f:id:yamasinaono:20200625095857j:plain

駐車場から山頂までは120mほどなので

ウォーキングがてらに歩いて登ることができます🌈✨

 

右手奥にはびわ湖も観えますね🤗

 

「熊出没注意!」の看板に若干ビビる(笑)

鈴とかつけていったほうがいいのかな、、、

f:id:yamasinaono:20200625103127j:plain

駐車場から山頂までは

ゆっくり歩いても40分くらいですね😌

道も整備されていて

自然にふれながら登ることができました🍀

f:id:yamasinaono:20200625103549j:plain

山頂の山小屋に到着❗️

 

右手の大きな避難小屋は

伊吹山寺」というお寺です。

 

住職さんがいらしたので

少しお話をうかがいました✨

 

伊吹山には、日本武尊(ヤマトタケル)と大きな猪(いのしし)の神様が

闘った伝説が残されているそうです🤔

 

少し見えにくいですが💦

 

手前の赤い小屋に猪の神様

奥にはヤマトタケル像が祭られていますね。

 

比叡山延暦寺とも関係の深いお寺だそうで

厄除けのお札を頂きました😌

 

御朱印帳も持ってくればよかったなぁ、、、

f:id:yamasinaono:20200625105948j:plain

山頂からの景色は、格別ですね🌿

 

山々と自然の景色にふれながら

ゆっくりお弁当でも食べたいところなのですが、、、

 

とにかく風が、、、風が強い🌬

 

そして寒い(笑)

 

住職さんいわく

岐阜県からの風と滋賀県からの風が吹くので

そりゃー風は強いですよ」

とおっしゃっていました💧

 

なるほど。そりゃ避難小屋があるわけだ(^-^;

f:id:yamasinaono:20200625101803j:plain

唯一の救いは、その日が快晴だったこと☀️

天気が悪かったら凍死してましたよ、コレ(笑)

 

それにしても空が近い、Touch the SKY🌈

f:id:yamasinaono:20200625110847j:plain

外でのピクニックランチは諦めて

山小屋のお店で、お昼ごはんを頂くことに。

 

体が寒いので

看板の「あつあつ」の文字が目を惹く🤩

 

商売上手だなぁと感心しながらも

まんまと入店(笑)

 

「伊吹そば」を注文しました🥢

f:id:yamasinaono:20200625111641j:plain

一見、オーソドックスな蕎麦なのに

蕎麦の香りとダシがめっちゃ美味しかったです😋

 

あとから知ったのですが

伊吹山は「日本そば発祥の地」として有名だそう🧐

 

そろそろ、体の限界を感じて下山(笑)

 

f:id:yamasinaono:20200625112308j:plain

登山する際は、いくつかルートがあるのですが
帰り道は、一番早く下山できる階段ルートを選択✨

 

なんか、どの光景も絵になりますね🌈

 

この道を登るのは、少し大変かもしれませんが

下りは、一番ラクチンかも🎶

f:id:yamasinaono:20200625112853j:plain

最後に駐車場のテラスでコーヒーを頂きました☕️

 

近くにある”泉神社”の「伊吹名水」を使用した

ミネラルたっぷりのコーヒーだそうです❗️

 

泉神社には、多くの人が水を汲みに来られるそうですよ☺️

今度来るときは、ペットボトルを持ってこよう、、、

 

 

ちなみに、これから7月中旬から8月初めにかけては

高山植物”のピークらしく山頂一面がお花畑になるそうです🌸

 

下界とは、四季を通して8~10℃ほど気温が低い伊吹山❄️

 

今年の夏はかなり暑くなると言われていますから😥

 

伊吹山で、涼しい夏を感じながら

自然と触れ合うのも良いかもしれませんよ🍀

 

 

伊吹山ドライブウェイのHPはコチラ!