YTOな"こころ"のブログ

YTOな"こころ"のブログ

毎週17時更新!やましなおの整骨院の雑記ブログです('ω')

【自宅で気分転換】自然が楽しめる絶景スポット3選

f:id:yamasinaono:20200420180529p:plain

こんにちは!やましなおの整骨院です😊

 

そろそろ、新緑の季節がやってきますねー

自然の景色を見ているだけで、最高に心地よい気分になります🍀

 

ホントはお出かけして

自然と触れ合いたいところではありますが💦

緊急事態宣言が解除されるまで、もう少し我慢ですよね。

 

ちなみに、自然は映像や写真で見るだけでも

”記憶力の向上”や”落ち込んだ気分を改善する効果”

が証明されているんですよ☝️

 

ということで!!

今回は、自然の写真を存分に楽しんでもらうべく

滋賀で自然が楽しめる絶景スポット3選』をご紹介✨🌈

 

事態が落ち着いたら、ぜひ行ってみて下さいね😌

 

【目次】

 

 

びわ湖バレイ

f:id:yamasinaono:20200420113917j:plain

最近、メディアなどで取り上げられる機会も多く

滋賀県でも有数の絶景スポットとして人気の場所なので

ご存知の方も多いかと思います。

 

山頂へは駐車場からロープウェイに乗って約5分。

確か100人くらい乗れるような大きなロープウェイでした🤔

 

4月から10月くらいまでは自然の景色を楽しめるように

少し遅いペースで動くように配慮されているそうですよ😳

f:id:yamasinaono:20200420151036j:plain

びわ湖バレイの山頂は標高約1,100m。

これだけ標高が高いと寒暖差がかなりあるので、夏でもヒヤッとします😨

女性の方は上から羽織るものをもっていった方がいいかもしれません。

 

ちなみに、山頂を出てすぐのところにある広大なエリアが

すっかり施設の”顔”なった「びわ湖テラス」です。

f:id:yamasinaono:20200420151456j:plain

北湖を一望できる水盤と伸びやかなウッドデッキ✨

SNSでみんながこぞってアップする場所ですよね(笑)

 

びわ湖テラスの反対側に古いテーブルがあるのですが

実はそっちの方が景色はよかったり、人が少なくて穴場なんですよ😁

f:id:yamasinaono:20200420155236j:plain

その先にも、遊技施設がいっぱいあって開放的な空間が広がっています。

私が行ったのは相当に昔なので、詳しくはわからないのですが

リフトの先にも、どうやら新しいお店が出来ているみたいですよ🎶

 

 

比叡山ドライブウェイ

f:id:yamasinaono:20200420163256j:plain

比叡山延暦寺」まで続くドライブウェイとして有名ですが

その道中や山頂もかなりの絶景なので、今回はそちらをご紹介します。

f:id:yamasinaono:20200420181550j:plain

田の谷峠ゲートから入ってすぐのところにある「夢見が丘」の展望台。

駐車場はかなり広く、喫茶店があるので

軽食を食べながら、ゆっくりした時間を過ごせます🍽

f:id:yamasinaono:20200420163329j:plain

山頂の景色が最高でした!!

隣接してガーデンミュージアムもありますが

秋口以降はあんまり綺麗に咲いてないかもです💦

 

 

MIHO MUSEUM(ミホミュージアム)

f:id:yamasinaono:20200420170211j:plain

甲賀市信楽町の自然豊かな山中にたたずむ「ミホミュージアム」は

ルーブル美術館”ガラスのピラミッド”で知られる

中国系アメリカ人のI.M.ペイによって設計された美術館です。

f:id:yamasinaono:20200420171625j:plain

トンネルから吊り橋を渡り、美術館へ繋がるルートは『桃花源記』という

中国の詩集?に描かれている桃源郷をモチーフにした構想らしいですが

歴史の基礎的知見を持ち合わせていない私には、チンプンカンプンでした(笑) 

f:id:yamasinaono:20200420171718j:plain

このトンネル内から見えるシダレ桜がとても有名です。

写真では伝わりにくいかも知れませんが、新緑の季節でも十分綺麗な風景ですよ🌿

肝心の美術館は、展示物が深すぎて頭が痛くなるという(笑)

 

 

いかがでしたか?

少しでも気分転換になれば幸いでございます😌

※R2 4月20日現在は感染症の影響で全施設休業中です。

 

 

 ※やましなおの整骨院HPにて✨
毎週火曜日、土曜日は☝️
やすだティーチャーとたなかティーチャーが
ブログを更新中!!
役に立つお身体ブログは下記よりチェック🤓🌈
⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️
https://yamashina-ono.com/articles/