YTOな"こころ"のブログ

YTOな"こころ"のブログ

毎週17時更新!やましなおの整骨院の雑記ブログです('ω')

【知っておきたい奈良観光】奈良公園のオススメグルメスポット紹介

奈良公園アイキャッチ

こんにちは、やましなおの整骨院です😊

 

奈良県の観光スポットといえば奈良公園ですが、そのエリアは地域を跨(また)ぐくらい広大で、周辺の社寺を含めると総面積は660ヘクタール😳

東京ドーム141個分にもなります(笑)

 

東大寺春日大社などの魅力的な社寺も数多くあるため、計画的に行動しても一日では到底まわりきれませんよね🤔

 

そこで今回は、時間を有効に使いながら楽しく観光できる奈良公園のオススメグルメスポットをご紹介いたします🍽

「奈良の名物ランチを食べたい!奈良公園のオススメ駐車場を知りたい!」という方は、参考になると思うので、ぜひ最後まで読んでみて下さい😌

 

 

奈良公園の中心にある便利な複合施設

東大寺門前「夢風ひろば」は、その名の通り、東大寺の南大門近くにある複合施設。

40台以上停めれる広い駐車場が完備されており、ちょうど奈良公園の中心に位置するため、博物館は目の前👀

春日大社方面へ行くにも便利なんです✨

 

30分500円とちょっと高い駐車場ですが、複合施設を2,000円以上利用すれば2時間無料になるし、時間を有効活用したい方にはかなりオススメ😆

 

奈良の名物グルメや特産品を販売するお土産屋さん、イタリアンなど色んなコンセプトのお店が建ち並んでいるので、きっとお気に入りの店舗が見つかると思います。

その中で、特にオススメしたいグルメスポットを2つご紹介✨

 

◯柿の葉寿司の老舗でランチ

大和吉野ゐざさ

奈良県の郷土料理が食べられる柿の葉寿司の"ゐ(い)ざさ"さんは、夢風ひろばの正面入り口にあります。

主に、奈良名物である柿の葉寿司を販売されており、創業約100年というかなり歴史のある老舗🍣

 

一階はお土産屋さんで、二階ではランチを頂くことができます。店内はとても雰囲気がよく、特に窓ぎわの席は大仏殿を眺めながら食事ができる特等席🎵

柿の葉寿司&三輪素麺

右の料理は、奈良の特産品である"三輪素麺(みわそうめん)"奈良県の三輪地方(現在の桜井市)は、素麺の発祥地とも言われているそうですよ✨

三輪素麺の原料は小麦粉で、コシのしっかりした独特の歯ごたえがある美味しい素麺でした。

 

左が奈良名物の"柿の葉寿司"。その名の通り、柿の葉で包まれた一口大の鯖(さば)寿司って感じですね🐟

鮭(さけ)の切り身や創作寿司などもあり、彩りも華やか。柿の葉の風味がアクセントになっていて、上品なお寿司でした✨

創作寿司

豚肉を使った創作寿司。私が頂いた柿の葉寿司は、蒸して調理されていたので、より香りが楽しめました😌

ちなみに柿の葉寿司は、和歌山県や石川県などの郷土料理でもあり、その材料や作り方は異なるそうですよ。

 

結構ボリュームがあるように見えるかもしれませんが、お寿司のサイズが小さいので、女性で丁度良いくらいだと思います。

東大寺春日大社参拝後は、ぜひ柿の葉寿司と三輪素麺にビールで一杯🍺いかがでしょうか?(笑)

 

◯可愛い大仏さんをあしらった限定プリン

大仏プリン

夢風ひろばを入ってすぐ左手にあるのが"まほろば大仏プリン本舗"さん。

大仏や白鹿(はくしか)など、奈良の歴史を可愛いデザインで表現した奈良県でしか買えない限定プリン🍮

 

できるだけ奈良の食材を取り入れることにこだわったというデザートは、プリンだけでも約10種類。

左は、ゴディバのチョコレートを使った"ショコラプリン"🍫

右が、フランス産のマロンクリームを使った"モンブランプリン"です🌰

 

プリンの生地には、最高級の生クリームが使われていて、トロっとなめらかな口どけ😋素材の味を活かしているので、甘さも控えめでした✨

ギャクみたいな大瓶も売られていましたが、そっちでも余裕で完食できたかも(笑)

 

食べ終えた瓶は返却してもいいし、お土産として持って帰ることもできます。

デザインが可愛いので、インテリアとしても使えそうですよね😁

 

◯まとめ

お店に入る鹿

ということで、今回は奈良県のオススメグルメスポット

  • 柿の葉寿司のゐざさ さん
  • まほろば大仏プリン本舗さん

をご紹介しました。

 

夢風ひろばは、駐車場としても奈良公園の中心ですし、ランチとして利用できるスポットも豊富なので、ホントにオススメです✨

夢風ひろばに車を停める⇒東大寺参拝⇒夢風ひろばでランチ⇒春日大社奈良公園探索⇒夢風ひろばでお土産購入

って感じで行動すると、とてもスムーズでしたよ👍

 

ちなみに奈良公園内の鹿は、店舗周りや国道にも生息していて、普通に来店してきます(笑)

可愛い光景ですが、あくまで野生の鹿。怒ると攻撃してくるみたいですから、挑発しないように注意しましょう💦

推し鹿

最後に私の推し鹿を紹介したいと思います(笑)どうですか?かなりのベッピンさんではないでしょうか🦌

これより可愛い鹿を見つけた方には、鹿せんべい1年分を贈呈します(笑)

 

ぜひ、有意義な奈良観光を楽しんで下さいね🌈✨

東大寺門前夢風ひろば

住所:〒630-8212

奈良県奈良市春日野町16

営業時間:9:00〜18:00

駐車料金:30分500円

※2,000円以上のご利用で2時間無料 

東大寺門前 夢風ひろばHP

奈良公園クイックガイド

 

 【東大寺の簡単解説はコチラから】 

春日大社の簡単解説はコチラから】