YTOな"こころ"のブログ

YTOな"こころ"のブログ

毎週17時更新!やましなおの整骨院の雑記ブログです('ω')

【やましなおの整骨院のBGM紹介その①】Nujabes(ヌジャベス)

こんにちは!やましなおの整骨院です😊

 

当院で流れている音楽BGM🎧

最近「この曲だれ?」って声をよくお聞きます。

 

当院は明るい雰囲気を心がけて、少しアップテンポな曲が多いので

ほかのお店ではあまり耳にしないBGMかもしれませんね🤔

 

今回は、そんな「やましなおの整骨院で流れているBGMその①

Nujabes(ヌジャベス)』というアーティストについて

少しばかりではございますが、お話したいと思います✨

f:id:yamasinaono:20200331190118j:plain

【目次】

 

Nujabes(ヌジャベス)について

Nujabesは東京出身のトラックメーカー

元々はレコードショップの経営を行っていました。

 

2004年に自ら音楽レーベルを立ち上げてデビュー

宣伝には力をいれず、黙々と音楽の制作活動をおこないます。

 

口コミやSNSを通じて、その音楽性が評価され

国内だけでなく海外でも人気のアーティスでした😳

 

まさに”継続は力”ですね!

 

HIPHOPにジャズをもちいた"JAZZ HIPHOP"という

ジャンルの先駆者として精力的に活動。

 

しかし、2010年2月28日

不慮の事故により36歳という若さでこの世を去ります。

 

世界中のアーティストがNujabesのトラックで歌をうたい

彼の魂は音楽によって生き続けるのでした。

f:id:yamasinaono:20200331185520j:plain

Nujabesのレーベル『HYDEOUT』のアルバム

そもそもトラックメーカーってなに?

トラックメーカーとは簡単にいうと”音を作る人”です🎵

つまり「音のスペシャリスト」なんですね! 

 

いかつめのデコトラなんかを

想像した方もいらっしゃるかもしれませんが

残念!車のメーカーではありません(笑)

 

トラックメイクには主にパソコンなどを使用します。

またMPC」という四角い機材がありまして

これだけでも、トラック(インスト)を作ることができたりします🎼

f:id:yamasinaono:20200331190909j:plain

 

MPCについて

MPCとは”音”を自由自在に組み合わせてトラックを作る機材です。

大体、16個くらいボタンがあって

ここに”ドラムの音”とか”ギターの音”とかを取り込んじゃいます💥

 

つまり楽器が弾けなくてもメロディーが作れちゃうってこと!

ギターのeマイナーとか練習しなくてもいいんですよ(笑)

最高の機材ですよね ✨

 

アーティストのKREVAさんがMPCを使って

トラックを作る動画がわかりやすいので貼っておきます。

30分くらいの動画なんで空いた時間なんかにご覧ください

けっこうマニアック動画なんで注意、すみません(笑) 

【補足】

BPM(ビーピーエム)は曲のテンポのこと

・チョップはメロディーを切り刻むことです

 

「JAZZ HIPHOP」というジャンルについて

 HIPHOPのトラックは元からある曲の一部を抜きとったり

メロディーを切り刻んで使うことが主流でした。

これをサンプリングといいます🤓

 

元々はDJが主役だったHIPHOPも時代と共に

いつの間にかMC(歌い手)が主役に変わっていきました。

 

私の中でトラックメイクも”歌い手ありき”というイメージがあったのです。

 

しかし、Nujabes生楽器の音を使い

アコースティックピアノやソプラノサックス

ドラムスをそのままサンプリングしたトラックを作成🎹

 

まるでジャズの生演奏を聴いているかように🎷

インストが移り変わる音楽こそ「JAZZ HIPHOP」なのです!

f:id:yamasinaono:20200401092652j:plain

 

まとめ

NuJabesさんは私の音楽観に大きな変化をもたらしました。

7分近くもあるインストを最後まで聴きいったのは

初めての経験だったからです😌

 

今では、プロのピアニストやプロのソプラノサックス奏者なんかも

トラックメーカーとして活躍をしています。

 

しかし当時、黒く煙たいイメージのあるHIPHOPとJAZZ HIPHOPには

価値観の隔(へだ)たりがあったのではないでしょうか?

 

時代の先を行き、何かを成し遂げる

どんなことでも先駆者というのは偉大です。

 

CDの再生ボタンを押すと彼の生きざまがそこにあります🌈

f:id:yamasinaono:20200401093221j:plain

はじめて買ったNujabesのCD「Modal Soul」

 

当院で流しているNujabesの楽曲

Luv Sic Part2

 

・Windspeaks

 

・Light on the Land

 

・Horizon (音楽観を変えてくれた楽曲)

 

全ての音楽は地球が奏でてくれている

僕らは音楽と共にあり、音楽は僕らと共にある

We,re tribe living with music

Music is mine/music is yours.

 

R.I.P.Nujabes