YTOな"こころ"のブログ

YTOな"こころ"のブログ

毎週17時更新!やましなおの整骨院の雑記ブログです('ω')

はてなブログ10周年「はてなブロガーに10の質問」に答えてみた

はてなブログアイキャッチ

こんにちは!やましなおの整骨院です😊

 

なんと、当ブログもお世話になっている"はてなブログ"さんが、2021年11月7日にサービス開始から10周年を迎えられるとのこと🎉

当ブログも約1年半という短い期間ではございますが、はてなブロガーとして記事を書かせてもらっています。

そこで今回は、はてなブログ10周年特別お題キャンペーンに参加してみました。

過去の記憶を辿りながら「はてなブロガーに10の質問」に答えたので、よかったら最後まで読んでみて下さいね😌

 

◯ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

『YTOな"こころ"のブログ』の由来は「少しでも誰かの心に寄り添える記事を書きたい!」という想いを込めて名付けました。

YTOに関しては、整骨院がお世話になっている山科小野【Y・O】の頭文字✨

そして、当院スタッフの名前が偶然にも【Y・T、T・T、Y・Y】だったという単純な理由です(笑)

 

はてなブログを始めたきっかけは?

当ブログは、コロナウイルスが流行し始めた2020年の3月にスタートしました。

当時は今以上に、人と直接会ってコミュニケーションを取ることが難しく、多くの方が恐怖や不安を感じていたのではないでしょうか🤔

「当院になかなかお越し頂けない方にも、どうにか役立つ情報を発信できないか?」

という考えから、当ブログを始めるきっかけとなりました。

 

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

個人的には、正直全部お気に入りだったりするんですけど...(笑)

最近は急激に寒くなってきたので、特に読んで頂きたいのはこの記事ですかね。

筆者自身もアレルギー体質なので、体温の調整は、かなり気を付けるようにしています😌

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

身体のことで、参考になりそうなテーマを見つけた時は、早く記事にしたいなぁーと思います。

そういう時は、めちゃめちゃキーボードが進むんですよねー(笑)

実際は、タイトルとか構成を考えている時間の方が多い気もします😓

でも、とりあえずブログを開くのは、習慣化しちゃってますね。

 

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

このテーマを書いている時点では、4記事ストックがありました。

基本は身体をテーマにした記事が多いですが、当院スタッフの日常的な記事も書いていますね(笑)

 

自分の記事を読み返すことはある?

やはり自分で書いた記事には思い入れがあるので、結構読み返してます(笑)

色々試行錯誤しながら書いた記事は、特に見返すことが多いかもしれません✨

投稿した後は、ダブルチャックもかねて、必ず読み返すようにしています。

 

好きなはてなブロガーは?

他のブロガーさんの記事を読まないので、わかりません。

「この人のブログは絶対読んだ方が良い!」

という素敵なブロガーさんがいたら、教えてほしいです😌

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

10周年、おめでとうございます🎉

ブログを1年間続けるだけでも、かなり大変だと感じるのに...それを10年間も運営されているなんて、本当にスゴイことですよね。

過去に他のブログも利用しましたが、私の中で一番使いやすいのは、はてなブログさんでした✨

今度も、かなり利用させてもらうと思うので(笑)

どうぞ、宜しくお願いします!

 

10年前は何してた?

10年前は、今とはまったく違う仕事をしていましたね(笑)

10年前の自分も、まさか整骨院で働くことになるとは思っていないのではないでしょうか。

思わぬきっかけで人生が変わるんだから、面白いですよね😅

当時は音楽活動もしていたのですが、その時の創作意欲は、現在のブログにも活きていると思います。

 

この10年を一言でまとめると?

『出会い』ですかね。

前職も今の仕事も、音楽活動や当ブログに関しても『出会い』がなければ挑戦していなかったかもしれません🤔

もちろん、最終的に決めたのは自分自身ですし、他力本願で上手くいったというわけではないのですが。

自分自身が道に迷いそうになった時に、道標となる"キッカケ"を与えてくれたのは『出会い』だったなぁと思います🌿

その道を選択するかどうかは別として、人の繋がりは、これからも大事にしていきたいですね。

やましなおの整骨院HP