YTOな"こころ"のブログ

YTOな"こころ"のブログ

毎週17時更新!やましなおの整骨院の雑記ブログです('ω')

【ジブリ歴20年が薦める】雨の日に聴きたいジブリジャズ3選

f:id:yamasinaono:20200613115900p:plain

こんにちは!やましなおの整骨院です😊

 

 

今年の梅雨は長いそうですよ😓

 

特に西日本は、大雨に警戒が必要なようです。

 

 

一昨年前は、川が氾濫しそうなくらいの

大雨だったので、今年も気をつけないとですね💦

 

 

さて、今回はそんな雨の日にこそ聴いて頂きたい

ジブリジャス3選をご紹介します🍀

 

 

何を隠そう私は

10代の頃からジブリ映画🌱

 

そして

 

久石譲氏の大ファンでございますから。

 

 

大船にのtt、、、

 

いや

 

天空の城ラピュタ」に出てきた飛行船

f:id:yamasinaono:20200612105350j:plain

ゴリアテに乗ったつもりで(笑)

 ※写真はイメージです

 

 

ステキな音色に癒されて下さいね✨

 

 

【目次】 

 

 

 

 

  

『あの夏へ』(千と千尋の神隠しより)

韓国でも大人気のトラックメーカー
DJ sal”によるジャズアレンジです🎵

とある街に転校してきた少女とその家族が

神様たちの世界に迷い込んじゃうお話ですね☝️

 

 

 

2001年の夏に公開されて

確か、母と弟と3人で映画館に行ったのかな、、、

 

私が小学校6年生の頃ですね(笑)

 

 

映画の帰りにゲリラ豪雨にあいまして☔️

 

夏の雨といえば

真っ先にあの夏へ』でてきました(笑)

 

salのアレンジでも冒頭で雨の音が聴き取れますね🌧

 

 

ちなみに原曲が流れる

千と千尋で一番好きなシーンがコレ!!

少女(千尋)のことを助けてくれたハクという少年が

慣れない環境で元気のない千尋のために

おにぎりを作ってあげるところ🍙

 

ハク「千尋の元気が出るようにまじないをかけて作ったんだ。お食べ」

 

 

千尋は、我慢してた感情を抑えきれなくなって

泣いちゃうんですけど、、、

 

 

いつも一緒に泣いちゃうんですよね(笑)

 

 

もし「千と千尋の神隠し」を

観ていないという方がいらっしゃれば

 

ぜひ一度観て頂きたいです!

 

『あの夏へ』もきっと好きになると思いますよ🌈

 

 

 

 

『マルコとジーナ』(紅の豚より)

こちらもDJ salによるジャズアレンジ。

「飛ばねぇ豚はただの豚だ」で有名な

深紅の飛行艇を操る豚”ポルコ・ロッソ”の物語。

 

ポルコは元々、イタリア空軍のエースで

その時は人間の姿をしていました❗️

 

 

人間の頃の名前は”マルコ・パゴット”なんです。

 

 

戦場で仲間を失い

一人生き残ってしまったマルコは

 

自ら豚になる魔法をかけ🐷

ポルコ・ロッソ(イタリア語で紅の豚)と名乗るんですね🧐

 

 

そんな彼の昔馴染みで「マルコ」と本名を呼ぶ人物が

ホテルを営む女性実業家の”マダム・ジーナ”です。

 

 

そんな二人の名前がタイトルになった

『マルコとジーナ』という楽曲には

  • 男と女の微妙な関係
  • 背負った命の数
  • 生き残った自分を恥じる気持ち
  • 戦争が嫌い
  • だけど戦闘機に乗るのはやめられない
  • 男のロマン

が詰まっていました。

 

 

それは、まるで心の中を表現した嵐のようで

激しい雨の日には、この曲が聴きたくなります⛈

 

 

戦争は嫌いだけど飛行艇は大好きという

矛盾と葛藤が豚という容姿にあらわれてるんですね🤔

 

この映画の時代背景は

世界大恐慌”のイタリアなのです。

 

 

ぶっちゃけ

 

子供の頃にテレビで観た時は

「ちょーつまんない」と思ってました(笑)

 

 

時代背景、戦争とロマン、矛盾と葛藤。

 

紅の豚」は大人になったからこそ

面白さがわかる映画です✨

 

 

ちなみに、ヒロインのジーナは

原作には登場しない映画オリジナルのキャラでした😳

劇中でジーナが歌ったこの曲は

「儚い命」と「失恋」の”悲しみ”をつづった

フランスのシャンソンを代表する楽曲です。

 

 

 

 

『風のとおり道』(となりのトトロより)

幼い頃からジャズやクラシックの英才教育を受けていた

シアトル出身、日本在住のトラックメーカー”Marcus D”のアレンジ。

スタジオジブリのシンボルマークでもある

言わずと知れた名作中の名作ですよね✨

 

 

映画のポスターにも描かれている

トトロと少女たち(サツキ、メイ)が

雨降りのバス停で、バスを待つシーン☂️

 

あのシーンがすごく印象に残っていて

雨降りの日は『風のとおり道』が聴きたくなります🌈

 

 

となりのトトロ」は

昭和30年代の埼玉県所沢市

舞台になっているようですね。

 

1963年に起きた狭山事件(さやまじけん)”

物語に重なる点があることから

 

トトロが、実は恐い話ではないかという

都市伝説が話題にもなりました😨

 

 

宮崎駿監督が

「現在では主人公も嫁いで元気に暮らしている」

 

と言及されており

一安心したことを覚えています(笑)

 

どうぞ安心してご覧ください(笑)

 

 

それにしても都市伝説で

共通点を見つける方の洞察力って

ホントにすごいなーと感心します❗️

 

 

おや、、、

 

雨があがりそうですね🌥

 

では、最後はこの曲で😌

あなたの歩む道が照らされますように✨🌈