YTOな"こころ"のブログ

YTOな"こころ"のブログ

毎週17時更新!やましなおの整骨院の雑記ブログです('ω')

【瓜割の滝】おいしい水が飲みたい!若狭の癒しスポットを訪れてみた

瓜割アイキャッチ

こんにちは!やましなおの整骨院です😊

 

最近、おいしい水にハマってます。

"ハマっている"という表現が、適切なのかはわかりませんが...(笑) 

色んな水を飲んでいたら、味やなめらかさに違いがあることがわかってきました🤔

おいしい水でコーヒーを淹れたり、料理をすれば、素材の味がさらに引き立つような感じもするんですよね(料理できないけどwww)

 

「もしかして名水と呼ばれる水は、もっとおいしいのではないか?」

と考え、Google大先生で"近く 名水"を検索してみると、福井県若狭(わかさ)町の滝がヒット。

 

「福井は少し遠いかなぁ...」と感じましたが、経路を調べてみると意外と近い❗️さすがは、Google大先生(笑)

ということで今回は、おいしい水を求めて、若狭町の癒しスポット『瓜割(うりわり)の滝』を訪れてみました🍀

 

◯全国2位を獲得した名水

名水の里

瓜割の滝は、全国名水百選にも選定されている清泉(せいせん)です。

2016年には、名水百選 選抜総選挙なるもので「おいしさがすばらしい名水部門 全国第2位」を獲得したそう✨

大会のネーミングは、恐らくA◯B48の影響でしょうね(笑)

瓜割の滝中流

瓜割の水は、軟水で飲みやすく、自然のフィルターで長い歳月をかけて濾過(ろか)した純度の高いミネラル成分が含まれています。

ミネラルは、体内の働きを助けたり、組織を作り上げたりするのにかかせない大事な成分☝️

保存可能期間も、名水百選ではトップクラスということで、名水全国2位の実力は伊達ではないようです😁

瓜割の滝道中

ちなみに瓜割の水汲み場は、入口の駐車場付近。

その駐車場から10分ほど歩くと、瓜割の滝に辿り着くことができます✨

道中にはまだ積雪があって危ないので、念のため滑りにくい運動靴がオススメ!

最近は暖かい日が続いているのに、雪が残っているなんて、さすがは雪国ですよね😅

 

◯瓜割の滝伝説

瓜割の滝

岩間から勢いよく流れる清水と山々から差し込む光✨瓜割の滝は、どえらい癒しスポットでした(笑)

水温は11.7℃と冷たく、あまりの冷たさで瓜(うり)が自然に割れたという伝説から、瓜割の滝と呼ばれているそうです。

しかも、一年を通してその温度が、ほとんど変わらないというから驚き😳

瓜割鳥居

おや?滝の上には何故か鳥居が...

そう。瓜割の滝は、真言宗『天徳寺(てんとくじ)』の境内に位置する滝で、元々「水の森」と呼ばれる修験道(しゅげんどう)の修行地となっていたわけです。

 

現在は、真言宗の最高仏である"不動明王(ふどうみょうおう)"が安置されていますよ😌

不動明王は、煩悩を封じ込め、正しい教えを導いてくれる仏様。

瓜割の滝を訪れた際は、不動明王に感謝の気持ちを伝えておきましょう👏

 

◯天徳寺の境内は見所がたくさん

岩上神社

天徳寺の境内には、瓜割の滝だけでなく、馬の頭を持つヒンドゥー教最高神"馬頭観音(ばとうかんのん)"を安置した観音堂

四国八十八ヵ所を模(も)した霊場、神社なんかもあって、神仏習合時代の名残りを感じるパワースポットがたくさん✨

名水公園

そうそう、境内には公園もありましたね(笑)

当日は、雪がかなり残っていたので、手前で引き返しましたが...

春先になると、ゆっくり見て歩くのも良いかもしれませんね🌿

お土産屋

駐車場近くには、地元の野菜などを取り扱った小さいお土産屋さんがありました。

このお土産屋さんで、採水ステッカーや水を入れるためのポリタンクも購入できるようです🧊

瓜割の水を使用したうどんや蕎麦も頂けるらしく、次に水を汲みに来た時は頂いてみようかなぁ😋

 

◯まとめ

風車
瓜割の水は、なめらかでクセが少ないので、料理はもちろんコーヒーやお酒の水割りなどに使っても、かなりおいしかったです✨

天徳寺の境内はかなり広大ですが、見所がたくさんあるので、心地よい気持ちで見て回ることができました。

 

日曜日にうかがっても、境内は比較的空いてましたが、水汲み場は結構混んでいるので午前中がオススメかもしれません☝️

おいしい水が飲めるだけでなく、楽しく歩ける神秘的な雰囲気の癒しスポット『瓜割の滝』

ぜひ一度、訪れてみて下さいね🌈

住所:〒919-1543

福井県三方上中郡若狭町天徳寺

駐車場:有(無料)

料金:水を持ち返る場合は協力金300円