YTOな"こころ"のブログ

YTOな"こころ"のブログ

毎週17時更新!やましなおの整骨院の雑記ブログです('ω')

【大阪の紅葉スポット】箕面大滝で自然を満喫

箕面大滝アイキャッチ

こんにちは!やましなおの整骨院です😊

 

11月に入り、いよいよ紅葉シーズン到来って感じですね🎵今年は、それほど天候が崩れることがなかったので、11月中旬くらいからキレイに色づいた"もみじ"が鑑賞できるかもしれません🍁

 

ということで今回は、大阪の紅葉スポットである"箕面大滝(みのおおおたき)"をご紹介いたします✨「日本の滝百選」にも選出された、雄大な自然が織りなす風景をお楽しみ下さい😌

 

【目次】

 

 

箕面公園内にある映えポイント

箕面大滝

箕面大滝は、箕面公園内にある観光名所。秋は、大阪府随一(ずいいち)の紅葉スポットとして多くの人で賑(にぎ)わっているようです😆

 

東京ドーム約17個分の広大な面積をほこる箕面公園の中でも、真っ赤に色づいた"カエデ"越しに望む大滝は、オススメの映えポイント🍁

一番の見頃は、11月下旬~12月上旬にかけてだそうです。

 

私が箕面大滝を訪れた時は、まだ10月下旬だったので青葉が目立っていましたが、、、大滝ともみじの幻想的な風景は、絵になりますね✨

橋と箕面大滝

違う視点から写真に収めたい場合は、橋から眺める大滝ともみじもオススメですよ。遠くから全体を撮影すると、色づき始めでもキレイかも🤔

 

 

落差33mの箕面大滝<動画>

箕面大滝は「日本の滝百選」に選定されている落差33mの大滝で、近くで見ると迫力がありました😳

高確率で水しぶきが飛んできますが、効果的にマイナスイオンを浴びてる感じがして、何だか心地よかったです(笑)

 

流れ落ちる滝の姿が"農具の箕(み)"に似ていることから"箕面"と呼ばれるようになったそう。地名の由来になるくらい、古くから愛されていた滝なんですね🎵

 

激しく流れ落ちる滝と吹きつける風の音に、ぜひ癒されちゃって下さい🍀水も透き通っていて、とてもキレイです✨

 

 

風情ある佇まいのお店が充実

茶屋

箕面大滝は箕面公園の中でもかなり山の中にある施設ですが、有名な観光地だけあって、お店も充実していました。昔懐かしい風情のあるお店が並び、心がホッと落ち着きます😌

 

写真の「河鹿荘別館ほととぎす」さんは、イートインでうどんや蕎麦(そば)を中心に販売されているんですが、テイクアウトも豊富でした。

ホットプレートで焼いた"手作りよもぎ餅"を頂いたのですが、ヨモギ独特の風味と素朴な甘さがとても美味しかったです😋

タバコ吸った手でレンチンしてたのは、さすがに笑いましたが(笑)まぁ、それも風情ということで😅

 

"もみじの天ぷら"というもみじの葉を揚げた食べ物もあり、さすが紅葉の名所だと思いました(笑)

1,300年前から続く、箕面市の伝統的なお菓子で、甘い"かりんとう"のような味わいなんだとか🤔

天ぷらなのでガッツリ系かと思い、購入しなかったのですが、お菓子なら買ってみればよかったなぁ、、、と少し後悔(笑)

 

 

楽しく運動できるハイキングコース

ハイキングコース

一番近い駐車場からは、徒歩約5~10分くらいで到着する箕面大滝。しかし「阪急箕面駅から徒歩で向かう場合は、片道約40分かかるハイキングコース👣通りで、登山風の格好をした方が多いわけです(笑)

 

箕面公園の周りはお寺も多く、修行場としても知られていますが、遊歩道はきちんと整備されているので安心😌

箕面公園

私は道中の休憩所まで、15分ほど歩いてみましたが、スタミナ切れで引き返しました(笑)整備されて歩きやすいとはいえ、山なので動ける恰好じゃないとダメですね💦

 

紅葉と季節の移り変わりを感じながら、楽しく健康的にハイキングし、滝を目指すというのも良いかもしれません😁

ちなみに箕面公園内は、"箕面の猿"と言われるくらいニホンザルが多く生息している地域ですので、サルと出会っても目を合わせないよう注意しましょう🙈

 

 

いかがでしたか?11月は、関西のオススメ紅葉スポットを定期的にご紹介していきますね🍁

関西は、まだ色づきはじめのスポットが多いですが、お出かけ時の参考になれば嬉しく思います🌈✨

住所:〒562-0002

大阪府箕面市箕面公園2-2

見頃:11月下旬~12月上旬

アクセス:「阪急箕面駅」より徒歩約40分

※お車の場合、滝近くに駐車場あり徒歩約5分

【明治の森箕面国定公園(箕面の滝)】