YTOな"こころ"のブログ

YTOな"こころ"のブログ

毎週17時更新!やましなおの整骨院の雑記ブログです('ω')

【劇場版公開記念】『エヴァンゲリオンQ』までの世界観を簡単に語る【ネタバレ含む】

エヴァアイキャッチ
こんにちは!やましなおの整骨院です😊

 

再三にわたる延期の末、2021年3月8日(月)に『シン・エヴァンゲリオン劇場版:II』が公開決定となりましたね。

最近、地上波でも新劇場版の3作品(序・破・Q)が放映されていたので、新作を観に行く方も多いのではないでしょうか?

 

エヴァンゲリオンといえば、その独特な世界観が魅力的ですよね✨

しかし、状況の説明がなく、ドンドン話が進んでいったりすると「面白いけどよくわからない...」となります😓

※私は『エヴァンゲリオン新劇場版:Q』を観終わった時に、一度置いてけぼりを喰らいました(笑)

 

そこで今回は、シン・エヴァンゲリオン劇場版を楽しく拝見してもらうために、微力ながらエヴァンゲリオンの世界観を解説☝️

「新劇場版を一度観ただけ」という方でもわかるように、エヴァンゲリオンを簡単に語っただけの記事です。

詳しい考察や深堀などはしておりませんので、ご了承下さい😌

 

【目次】

 

主人公(シンジ)が暮らす舞台

エヴァの世界

主人公であるエヴァンゲリオンパイロット"碇シンジ"が暮らす舞台は、第3新東京市と呼ばれる架空の都市。

この星では、すでに人類の半分が死滅しており、青かった海は赤く染まっています😨

つまり、人々は生活の変化を余儀なくされ、海では生物が住めなくなっているということですね。

主人公の住む世界は、なぜこのような悲惨な状態になっているのでしょうか?

 

人類のはじまり(ファーストインパクト) 

アダムとエヴァ(イブ)

アダムとエヴァ(イブ)の旧約聖書がモチーフのようです

エヴァンゲリオンの世界を語る上で、重要になってくるのが、"アダム(アダムス)""リリス"という祖神。

38億年前の南極にアダムが降り立ち、"生命の実"を宿した"使徒(しと)"と呼ばれる生物を産み出しました。

 

その後、遅れて世界に落ちてきた生命の卵がリリスです。

リリスが落ちてきた衝撃で、アダムと使徒の活動は停止。

これが人類のはじまりを告げる"ファーストインパクト"です💥

 

リリスは、アダムのような"生命の実"をもたない代わりに、考える力である"知恵の実"をもっていました。

そこで、"L.C.L"と呼ばれるオレンジ色をした生命の源(体液)を垂れ流し、新たな生命を誕生されたのです🐣

それが、人類というわけですね。

 

上記の出来事をわかりやすくまとめると

・アダム(第一使徒)

第三~第十七使徒を産み出した

生命の実(永遠の命)を持つ

 

リリス(第二使徒)

第十八使徒リリン(人類)を産み出した

知恵の実(高い知能と心)を持つ

 

エヴァンゲリオンで存在する生物は、おおむね上記のような構図です。

実は、人類も使徒だったというのがキーポイントですね🤔

 

セカンドインパクト後の世界

セカンドインパクト

そして、2000年。南極で発見したアダムを研究中に起きた事故が、"セカンドインパクト"です。

実は、意図的に仕組まれたセカンドインパクトの衝撃により、主人公の暮らす世界は悲惨な姿になってしまったようですね💧

 

ちなみに、シンジの暮らす世界では、アダムの使徒が活動を再開しています。

生命の実をもつアダムの使徒は、知恵の実を持ち合わせていない不完全な単体生命体。

ですから、リリスの知恵の実を探し求めているわけです😨

 

永遠の力をもつ使徒が高い知能をもってしまうと、不完全な人類(リリン)は支配されてしまいますよね。

人類が地下で、ひそかに死守しているリリス接触できないように使徒を殲滅(せんめつ)する。

これが、エヴァンゲリオンで人類と使徒が戦っている理由です🔫

 

 

重要な組織と登場人物

特務機関

■特務機関NERV(ネルフ)

国連直属、使徒殲滅(せんめつ)や研究を目的とする組織。

ネルフは、北米・ユーロ・日本に存在していますが、全て非公開の特務機関という設定のようです☝️

 

ネルフの最高司令官"碇ゲンドウ"は、主人公シンジの父親。

表向きには、使徒殲滅を目的に掲げていますが、裏では人類補完計画の遂行を企んでいます。

 

シンジや"綾波レイ""惣流・アスカ・ラングレー"などのエヴァパイロット。

シンジの保護者役として生活を共にする、エヴァの戦闘指揮官"葛城ミサト"などもネルフに所属しています。

 

■秘密結社ゼーレ

国連を隠れ蓑(みの)にしている特務機関ネルフ(ゲンドウ)の上層機関。

元々は、全てが謎に包まれている宗教団体のようなものですかね😅

アダムの発掘調査を行ったのはゼーレで、セカンドインパクトの発生とも深く関係しているようです。

 

アダムの発掘調査で発見した『裏死海文書』の予言によって、社会の発展に大きく貢献したことから世界的な権力を得ました。

死海文書は、知恵の実をもつリリスが書き残した予言書で、ノストラダムスの大予言のようなものですね(笑)

 

死海文書の最後にかかれている「人類補完計画」の遂行こそがゼーレの目的。

劇中でシンジの親友として登場する"渚カヲル"は、ゼーレに所属しています。

 

■国際機関

ネルフとゼーレ以外の組織。

つまり、世界政府とか軍隊とかも、全てまとめて国際機関というわけですね(笑)

 

ネルフ・ゼーレでも重要な役割をもつミサトの彼氏?"加持リョウジ"は、国際機関とも関わりがあり、仲介役のような存在だったと思われます。

 

■新劇場版:Qの組織図

前作、新劇場版:Qの世界では、人類補完計画が全世界にバレてしまい、上記の組織はヴィレとネルフに分断。

 

・ヴィレ(反ネルフ組織)=旧ネルフ+国際機関(ミサト、加持、アスカなど)

ネルフ=ゲンドウ+ゼーレ(レイのクローン、カオルなど)

 

ヴィレがネルフ人類補完計画を阻止するという展開でした🤔

 

 

エヴァンゲリオンの正体

エヴァ0號機

シンジやレイが乗るエヴァンゲリオンは、一見ロボットのようですが、実はロボットではありません(笑)

から造り出された、人類が使徒に唯一対抗できる人造兵器って感じですかね。

 

劇中でも修理でなく、エヴァが包帯を巻いて、戦闘ダメージを修復する様子が描かれています🤕

ロボットじゃないことがよくわかる描写ですね。

 

ちなみに、リリスの体を使った初號機は、一度実験に失敗。

その時、シンジの母親"碇ユイ"の魂は、初號機の中に取り込まれてしまいます😱

シンジ以外のパイロットが、初號機に乗っても起動しないのは、碇ユイの存在が関係しているようですね。

 

人類補完計画について

人類補完計画

リリスから産まれた使徒である人類は、知恵の実(高い知能と心)をもっています。

しかし、アダムの生命の力は第三~第十七使徒にしか備わっておらず、人類には寿命がありますね🤔

 

アダムの使徒は単体生物なのに対し、人類は数が多い。

そのため人(リリン)は、リリスの知恵の実が、半分ずつしか備わっていない不完全な存在なのです。

 

ゲンドウやゼーレの目的は、不完全な人類を一つにまとめて、完璧な人間を作りあげること😨

つまり、アダムの生命の実+リリスの知恵の実をもった完璧な存在になるため、自分を含めた人類をリセットする!

といった目論みが、人類補完計画なのです。

 

序~Qまでの簡単な流れ

アスカ
では、最後に序~Qの簡単な流れをご説明いたします。

:シンジがエヴァに乗る決意をする。レイやアスカなど仲間と一緒に使徒をやっつける。

:最強の使徒襲来!エヴァでも歯が立たず、人類絶滅のピンチ...シンジ(初號機)が覚醒。ニアサードインパクトが起こるけどカヲル君が阻止。

(14年間の時が経過)

Q:結局、サードインパクトが起きた後の世界。ゲンドウの策略で、フォースインパクト(人類補完)が起こりかけるけど、またまたカヲル君が阻止。

続く!

 

って感じですかね(笑)

ほとんど説明なしに、14年間を一気にスッ飛ばしてQが上映された為「??」となった人が多いんだと思います。

 

サード・フォースインパク

インパクト

使徒(アダム)がリリス接触したら強大な力が得られるように、リリスがアダムと接触することでも同様の力が発生するようです。

ゲンドウとゼーレは、この性質を使って人類補完計画を遂行しようとするわけですね🤔

で造られているため、シンジ(初號機を動かせるトリガー)を利用して、無理やり起こしたのが、破のニアサードインパクト

これは、ゲンドウが勝手に起こした不完全なサードインパクトなので、ゼーレ側はカヲルを使って阻止したわけです☝️

 

ちなみにカヲル自身は、親友のシンジが幸せになることが目的なので、シンジが望まなかったサード・フォースインパクトも阻止したわけですね。

 

そして、新作へと繋がるわけです✨

 

まとめ

かなり大まかにまとめたつもりですが、まぁまぁ長い記事になってしまいました(笑)

もしわからないことがあれば、私が答えられる範囲で回答します。

お気軽にコメント下さいませ😌

 

そうそう!お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが...

エヴァンゲリオンの世界観は、キリスト教旧約聖書が基になっているようですね。

 

例えば

を意味するダブル・ミーニングです。

 

ですから、キリスト教の歴史を深掘りすれば、もっとエヴァンゲリオンが楽しめるのかもしれませんね✝️

 

まぁとにかく、前作Qの公開から約9年振りの新作ですから!

全力で楽しみましょう🌈