YTOな"こころ"のブログ

YTOな"こころ"のブログ

毎週17時更新!やましなおの整骨院の雑記ブログです('ω')

【国内最大級のイルミネーション】「なばなの里」の見どころ紹介

なばなの里アイキャッチ

こんにちは!やましなおの整骨院です😊

 

今回は、三重県桑名市にあるナガシマリゾート「なばなの里」国内最大級をほこるイルミネーションの見どころをご紹介していきます。

画像は、過去作品を投稿しているので、メインエリアのネタバレもありません。どうぞご安心を😌

「12月はイルミネーションを観て、クリスマス気分を満喫したい!」という方も多いと思うので、ぜひ参考にしてみて下さいね✨

 

【目次】

 

 

幸せになれる?ミレニアムガーデン

ミレニアムガーデン

なばなの里の入口を右手に進むと見えるのが、最初の見どころである「ミレニアムガーデン」

花壇一面に張り巡らされたLEDが、様々な色に変化して、光のお花畑を訪れたかのような幻想的空間が広がっています🌸

当時は、ミレニアムガーデンのアーチをくぐったカップルは幸せになれる!というパワースポットでした(笑)

ミレニアムガーデン2

今年は、幸せのアーチの代わりに樹齢1000年をこえるオリーブ大樹が、色鮮やかにライトアップ🌳

青と緑のLEDで、広大なオリーブ畑と地中海の海を表現した"光の海"が、テーマとなっています。

オリーブは、平和の象徴として知られる幸せを呼ぶツリー。オリーブ大樹の前で手をつなぐと、良いことがあるかも🥰

 

 

国内最大規模の水上イルミネーション

水上イルミネーション

なばなの里の中央にある大きな池が、光り輝く「水上イルミネーション」も、見どころの1つ✨

大きな池が川になって流れてくるような、立体的な演出を楽しめる"光の大河"がテーマとなっています。

幅8m・長さ130mの水上イルミネーションは、国内最大規模のスケールらしいですよ😳

光の大河

対岸の建物はチャペルとなっていますが、チャペル側からもイルミネーションを楽しむことはできます。

視点を変えると、また違った風景が映って面白い!最後はチャペル前で、光の大河を楽しむのも良いかもしれません😌

 

ちなみに、水上イルミネーションは10分間のプログラムになっています。美しいBGMに合わせて光が変化するので、ゆっくり鑑賞してみて下さいね🎵

今年は、縦の演出が追加されて、よりパワーアップしていますよ✨

 

 

鏡池に映る紅葉ライトアップ

紅葉ライトアップ

11月中旬から12月中旬頃に訪れると、鏡池に映る紅葉のライトアップを楽しむことができます。

里内の300本以上のモミジは、全国の紅葉ランキングトップ10にランクインしたこともある紅葉の名所🍁

LED照明とモミジが織りなす幻想的な光景は、他の紅葉スポットでは、なかなか味わうことができませんよね。

紅葉ライトアップ

ちなみに、紅葉のライトアップは鏡池の周りだけでなく、なばなの里の様々なエリアで観賞することができますよ。

紅葉の季節が終わっても、2月には梅のライトアップ・3月下旬にかけては桜がライトアップ。4月下旬には、チューリップがライトアップ💐

どの季節に行っても、光と花のライトアップは楽しめそうですね🎵

 

 

なばなの里といえば!光のトンネル

光のトンネル

なばなの里のイルミネーションといえば?で、真っ先に思いつくのが全長200mの「光のトンネル」ではないでしょうか?

メインエリアへと続く"光の回廊"は、暖かな灯(あか)りを基調としていて、まるで夢の国を歩いているかのよう🧚‍♀️

電球をよく見ると、ソケットが花びらの形をしているので要チェック!まさにフラワーパークらしい遊び心ですね😁

光のトンネル出口

出口からメインエリアは見えないようになっていて、BGMだけが聴こえてくるワクワク感がたまりません(笑)

そうそう!光のトンネルの入口は通行の邪魔になるので、写真を撮るのを控えて中から撮るようにしましょう。

外からだと逆光になるので、中から撮ったほうがキレイだったりしますよ😌

 

ちなみに、光のトンネルは、雨の日が穴場だったりします☔️そう、水たまりに映るイルミネーションが楽しめるんですね✨

普通なら雨の日の外出は、テンション下がってしまいますが、なばなの里に行く日だとラッキーかも(笑)

 

 

大迫力のメインテーマエリア

メインエリア

光のトンネルを抜けると見えてくる高さ約35m、横幅約155mのダイナミックな「メインテーマエリア」

世界最高峰のプログラム技術を駆使した約9分間のストーリーになっており、美しく移り変わるイルミネーションを堪能できます。

ストーリーは、プロジェクションマッピング(コンピューターで作成した映像)は一切使用せず、LED電球のみで制作されているそうですよ😳

ちなみに、メインエリアのテーマは毎年変更されるので、どの年に行っても新鮮な気持ちで楽しむことができます。

当記事で紹介しているのは、2018年の作品。日本が誇る四季折々の情景を表現した「JAPAN」というテーマでした🇯🇵

今年は、自然の誕生からみなぎる生命力を表現した「奇跡の大樹」が、メインエリアのテーマとなっているようです。

地上の大樹・海・天空・宇宙へと続くシーン展開は「明るい未来に夢を持ち続けてほしい!」という願いが込められた希望の光✨

情報が溢れる社会だからこそ、自分の信じて、明るく前向きな気持ちで生きていたいですよね🤔

 


営業時間・料金について

桜のトンネル

ということで、国内最大級のイルミネーション「なばなの里」の見どころを紹介していきました。

なばなの里のイルミネーションは、年々パワーアップしているので、いつ訪れても飽きません😄
 

今シーズンは、2020年10月24(土)~2021年5月31日(月)まで、イルミネーションを開催されているみたいです。

暖かくなった春先に行ってみるのも、なんか贅沢で良いかも(笑)

ちなみに、冬場は17時台・春先は18時台など、季節によって点灯時間が異なるので要注意⚠️

 

なばなの里の入場料は2,300円ですが、その内1,000円分は金券に交換してもらえるのでお得✨

金券は、施設内のレストランやフードコート・お土産屋さんなどで、使用することができますよ。

食事をされる際は、なばなの里施設内を利用するのがオススメ!ぜひ、幻想的な光の世界を体験してみて下さいね🌈

・なばなの里

住所:〒511-1144

三重県桑名市長島町駒江漆畑270

<営業時間>

平日:9:00〜21:00

土休日:9:00〜22:00

料金:2,300円

なばなの里HP

 

 【三重県のパワースポット】