YTOな"こころ"のブログ

YTOな"こころ"のブログ

毎週17時更新!やましなおの整骨院の雑記ブログです('ω')

【関西最大級】絵本の世界みたいなイルミネーション「ローザンベリー多和田」

ローザンベリーアイキャッチ

こんにちは!やましなおの整骨院です😊

 

今回は、関西最大級!まるで、絵本の世界みたいなイルミネーションが楽しめる滋賀県米原市「ローザンベリー多和田」さんをご紹介。

ローザンベリー入口

英国の建築物やアトラクション・広大なイングリッシュガーデンが特徴的な施設内。夜になると約100万個のLEDを使用した"ひかり奏でる丘"へと変貌を遂げます✨

2020年の10月から始まったローザンベリーさんのイルミネーションは、東京ドーム1.5個分の広大な敷地面積(60,000㎡)を活かして、"3つのメインエリア"に分かれていました。

それでは、3つのメインエリアの見どころをわかりやすくお伝えしていきますので、ぜひ最後までお楽しみ下さい😌

 

【目次】

  

銀河鉄道エリア

銀河鉄道エリア全体

滋賀県を代表するびわ湖と、そのびわ湖に流れる天の川をイメージした銀河鉄道エリア」

イギリスロンドンからスタートした医療従事者を象徴する"青"を表現し、感謝の意を伝える活動として世界的なムーブメントを起こしている"MAKE IT BLUE"🦋

その一環として、銀河鉄道エリアも3色のブルーで表現されていました。

銀河鉄道エリアにある列車には、実際に乗ることができます。ひかりの中を列車で旅できるなんて、ホントにおとぎ話みたいですよね😁

片道料金は、大人500円・小人300円。列車はかなり本格的なので、子供はもちろん、大人も楽しめるアトラクション🚂

ただし、登り・下りの列車は、1時間に1本しか出発しないので、時刻表はしっかり確認しておく必要がありそうです💦

スノーホワイト

銀河鉄道エリア内の米原の自然・湖北に降り積もる雪をイメージした"スノーホワイト"のイルミネーション。

バラやタンポポをモチーフにした電球が、スポット内一面に咲き乱れていて、コチラも非常に魅力的なスポットでした✨

ブドウ園ライトアップ

銀河鉄道エリアから次のエリアへ進む道中には、夏に珍しい品種のブドウを栽培している「ブドウハウス」を通ります。

このブドウハウスも、期間中は光り輝くイルミネーションコンテンツになっていて、神秘的な光景が見れましたよ🍇

 

 

フェアリーガーデンエリア

フェアリーガーデン

まるで、絵本の中に入り込んだような世界観が体験できる、妖精の暮らす村「フェアリーガーデンエリア」

温かみのある色で統一されたイルミネーションは、銀河鉄道エリアとはまた違った美しさがありました🧚‍♀️

妖精の家

英国風の可愛いお家が沢山建ち並んでいます。入口が見当たりませんが、ココに妖精が住んでいるのでしょうか?(笑)

ライトアップで、ロマンチックな雰囲気が高まりますよね。実際に中に入れるお家もあるので、ぜひ探してみて下さい😁

祈りの木

妖精たちがダンスを見せてくれるという"祈りの木"も、様々なLEDの変化が楽しめるメインコンテンツの一つ。

七色の光を見ることが出来れば、とても良いことが次々と訪れるそうですよ🥰良いことありそうです(笑)

100年の軌跡のバラ

フェアリーガーデンの村長さんが住む家の前には、100年に1度しか咲かないという"奇跡のバラ"が見られます💐

プロジェクションマッピングを使用した立体的な映像がとてもキレイでした✨青いバラを目撃できれば幸せになれるそう。

ぜひチェックしてみて下さいね😁

 

 

ファームガーデンエリア

ファームガーデン入口

イギリスで誕生した人気アニメ"ひつじのショーン"を題材に制作、世界初のテーマパーク 「ファームガーデンエリア」

ファームガーデンエリアでは、シンプルで温かい色のLEDに彩られた、可愛いキャラクターたちのライトアップが楽しめます🐑

ショーンのお家

ひつじのショーンに登場する"牧場主の家"も、電気がついているので、なんだか生活感がありますね(笑)

通常の営業時間内に訪れると家の中も観覧できますが、イルミネーションの時間帯は、残念ながら中には入れないようです😓

ひつじのショーンUFO

2019年12月に公開された『映画 ひつじのショーン UFOフィーバー』のテーマパークも新登場。

記念撮影できるポイントがあったり、ミニゲームをして遊べるコーナーもあり、子供たちの楽しそうな姿が印象的でした😌

教会

季節ごとのイベントショーを開催している多目的施設"ローザンハウス"も、キレイにライトアップされています。

教会のような内外装ですが、実際に挙式をあげることもできるみたい。絵本の世界で、ウェディングなんてロマンチックですよね💕

 

 

まとめ&注意点

ファーム全体

ということで、関西最大級!絵本の世界みたいなイルミネーションが楽しめるローザンベリー多和田さんをご紹介いたしました。

ローザンイルミネーションは、英国の世界観を壊すことなく、温かい色のLEDで統一されたイルミネーション💫

小さいお子さんから大人まで、誰でも楽しめるよう工夫されているのが印象的でした✨

 

イルミネーションの開催期間によって、多少営業時間が前後するようです。

  • 1月3日(日)~1月7日(木) 16:00〜21:00(夜のみ営業)
  • 1月8日(金)~2月28日(日) 16:30〜21:00(火曜日以外営業)
  • 3月5日(金)~3月28日(日) 17:30~21:00(金土日のみ)

注意点といたしましては、コロナウイルス対策により、1月11日(祝)まではHPからの完全ネット予約制になるということ。

冬季は雪の場合も、イルミネーションが困難になる恐れもあるそうで、来園前にHPの確認は必須ですね😌

ぜひ、滋賀県随一のイルミネーションを体験してみて下さい✨🌈

◯ローザンイルミ2020

住所:〒521-0081

滋賀県米原市多和田605-10

開催期間:2021年3月28日(予定)

営業時間:16:00〜21:00※月によって変動

入園料:中学生以上1,300円 4歳以上700円(以下無料)

駐車場:有(無料)

※2021年1月11日までコロナ対策でWEB完全予約制

ローザンベリー多和田HP