YTOな"こころ"のブログ

YTOな"こころ"のブログ

毎週17時更新!やましなおの整骨院の雑記ブログです('ω')

【観葉植物】やましなおの整骨院の新入りをご紹介します

観葉植物アイキャッチ

こんにちは!やましなおの整骨院です😊

 

今回は、やましなおの整骨院にやってきた新入りの観葉植物をご紹介!

もしかしたら、ご来院頂いた時にお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが...(笑)

当院にお越しの際は、鑑賞してみて下さいね🍀

 

◯やましなおの整骨院の新入りとは?

モンテスラ

熱帯アメリカに分布する観葉植物"モンステラ"くんです(笑)

モンステラといえば、アロハシャツやインテリアのデザインにも使われたりする人気の観葉植物ですよね🌴

 

ちなみに、モンステラの名前の由来は、ラテン語モンストルム(奇怪)からきているそうです。

モンステラは不思議な葉っぱの形をしているので、そのことが語源となっているのかもしれません🤔

 

モンテスラの花言葉には「うれしい便り・深い関係」の意味があります。

記念日の贈り物としても、喜ばれそうな植物ですよね🎁

 

モンステラの特徴

モンテスラの葉

モンステラは、熱帯アメリカに20~30種類存在するサトイモ科で、現地では主に大木の幹(みき)に絡みついている植物。

成長するにつれ、モンステラの葉っぱには切れ込みが入ったり、穴が開くのが特徴みたいです😳

最初は「葉っぱがダメになったんじゃ...」と心配になるんですけど、これが正常らしいですね(笑)

モンテスラの茎

モンステラの根元にある茎(くき)部分もどんどん伸びてきてビックリするんですけど、これも正常だそうです。

葉っぱに水滴がついている時なんかは、むしろ健康・絶好調な状態を表しているそうですよ(笑)

ホントに、面白いというか不思議な植物だなぁーと思いました。

 

◯育てる上での注意点

モンテスラ育て方

モンステラは、熱帯アメリカに分布しているだけあって、高温や乾燥にはとても強い植物のようです。

ただし、直射日光に当ててしまうと、葉焼けを起こしてしまうそうなので注意が必要ですね⚠️

逆に寒さには弱い植物ですから、冬場の霜(しも)や夏場の冷房が当たるような場所に、置かないよう気を付けましょう。

 

しかし元々は、ジャングルにいるような植物ですから、耐陰性もめちゃくちゃ強いみたいです。

ですから、室内で管理しても、元気に成長してくれますよ😌

ただし、春から夏の期間は成長期になるので、土の表面が乾いていれば水をあげるようにしましょう!

 

ということで、今回はやましなおの整骨院の新しい観葉植物"モンステラ"くんをご紹介していきました。

モンステラは、高温や室内の環境でもすくすく成長しますが、寒さに弱いので霜や冷房が直接当たる場所には要注意🤔

花言葉は「嬉しい便り・深い関係」なので、贈り物としても最適といった感じでしたね。

モンステラを育てる機会があれば、ぜひ参考にして頂けると嬉しく思います🌿