YTOな"こころ"のブログ

YTOな"こころ"のブログ

毎週17時更新!やましなおの整骨院の雑記ブログです('ω')

【5月最新版】今すぐ聴きたいソウル・R&Bの良盤5選【2022】

良盤5選

こんにちは!やましなおの整骨院です😊

 

今回は、最近リリースされたばかりのソウル・R&Bの良盤5選をご紹介。

 

運転中や作業中に流すとオシャレなBGM🎶

リラックスしたい時にピッタリのアルバムを集めたので、ぜひ聴いてみて下さいね。

 

 

Mary J.Blige『Good Morning Gorgeous』

Running (feat. Ne-Yo)

Running (feat. Ne-Yo)

  • メアリー・J. ブライジ
  • R&B/ソウル
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 90年代のHIPHOP界とソウルシーンを牽引した立役者の一人であり

「クイーン・オブ・ヒップホップソウル」と称されるMary J.Blige(メアリーJブライジ)

 

自身14枚目となるスタジオ・アルバムは、前作から約5年振りにリリースされたもの。

 

50歳を超えているのに、全く衰えないパワフルな歌声🎤

自身の弱さを赤裸々に語り、変わろうと突き進む姿に感服しました。

 

いつ何時でも、女性の強さを体現してくれるシンガーの一人ではないでしょうか🔥

疲れている時や落ち込んでいる時に、ぜひ聴いて頂きたいアルバムですね。

 

Remy MaやH.E.R.など、今をときめくアーティストからNe-Yo・Usherなどのレジェンド級シンガーまで

長年シーンを引っ張り続けてきた彼女だからそこ、集結した豪華な客演陣にも要注目!

Mary J. Blige - Good Morning Gorgeous [Official Video] - YouTube

 

Nija『Don,t Say Didn,t Warn You』

In My Feelings

In My Feelings

  • Nija
  • R&B/ソウル
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

若干20歳ながら、Cardi Bに提供した楽曲でグラミー賞を獲得した天才ソングライターNija(ニヤ)

 

その後もBeyonce・Ariana Grandeをはじめとする世界のトップアーティストへ

楽曲を提供し続けた彼女が、遂にシンガーとしてアルバムをリリース。

 

ちなみにソングライター(作詞・作曲家)で評価されていても、アーティストとして成功できる保証はありません🤔

 

他人のヒット曲を生み出せるからといって、自分自身を売り出せるとは限らないわけです。

 

90年代を代表するプロヂューサーJam&Lewisも、所属していたバンドではヒドイ扱いを受けていたそう。

 

しかし、彼女が魅せる独特な歌いまわしと立ち振舞いは、まさしくオリジナルと呼ぶべきスタイルなのではないでしょうか?

 

ソングライターがアーティストとしても素晴らしいことを証明した一枚💿

ぜひ、ご堪能下さい。

Nija - Not One Of Them (Visualizer) - YouTube

 

Raheem DeVaughn『From Lust Till Dawn』

Wait On Me (feat. GeorgiaReign)

Wait On Me (feat. GeorgiaReign)

  • provided courtesy of iTunes

ジャズやソウル・ヒップホップ・ロックなどの要素を上手く取り入れ

独自の音楽性を作り出すネオソウルの金字塔Raheem DeVaughn(ラヒーム・デヴォーン)

 

父親は、ジャズのチェロ奏者🎻

デビュー作がゴールドディスクを獲得したChrisette Micheleを従兄弟に持つシンガーソングライターです。

 

生き残るのが難しい音楽業界で、デビューアルバムからコンスタントに作品をリリースし続ける努力家🔥

コンセプト・アルバムを含めると、本作で12枚目の作品となるでしょうか?

 

圧倒的な歌唱力があるわけではありませんが、なめらかなファルセットが心地良いヴェテランアーティストです。

 

本作では女性アーティストのピックアップを全面に出しており、終始"チルい"雰囲気を味わえる良盤だと思いました🌿

Raheem DeVaughn - If I Don't (Visualizer) - YouTube

 

kehlani『blue water road』

any given sunday (feat. Blxst)

any given sunday (feat. Blxst)

  • Kehlani
  • R&B/ソウル
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

実父は、生まれてすぐに他界。

母親は、薬物依存症という壮絶な幼少期を過ごしたシンガーソングライターKehiani(ケラーニ)

 

怒りや悲しみを吐き出すようなスタイルが多くの共感を呼び

デビュー前にリリースしたミックステープがグラミー賞にノミネート。

 

人気オーディション番組の審査員Piers MorganやNicholas Scott(Mariah Careyの夫)に才能を見い出された天才シンガーです✨

 

アルバムのシングルカットでもJustin Bieberと共演を果たしており

リスナーだけでなく、同業者からも支持を集めていることが推察できますね。

 

アルバム全体の印象としては、怒りや悲しみをぶち撒ける今までのスタイルとは違い

彼女の内側に秘めた感情を素直に表現しているように感じました😌

 

娘を授かり、母親となったことで音楽に対する価値観にも大きな変化があったのかもしれませんね。

Kehlani - up at night [Official Music Video] - YouTube

 

Ella Mai『Heart On My Sleeve』

A Mess (feat. Lucky Daye)

A Mess (feat. Lucky Daye)

  • エラ・メイ
  • R&B/ソウル
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

ジャマイカ人の母とアイルランド人の父の間に生まれたイギリス・ロンドン出身のシンガーソングライターElla Mai(エラ・メイ)

 

2018年にリリースしたセルフタイトルのデビューアルバムは、グラミー賞の最優秀R&Bアルバム賞を獲得🏆

一気にスターダムへとのし上がった女性アーティストですね。

 

約4年の歳月をかけてリリースされた本作は、自身二枚目となるスタジオ・アルバム💿

Latto・Roddy Ricch・Lucky Dayeの豪華客演陣に喰われることなく、バッチリかましていましたね。

 

本来の持ち味であったアルトヴォイスとグルーヴ感は、さらに磨きがかった印象です。

 

より表現力に大人っぽさが増したなぁと思っていたら

それもそのはず...もう27歳になんですね。

驚きました😳

時が経つのは早いなぁと(笑)

Ella Mai - DFMU (Official Music Video) - YouTube