YTOな"こころ"のブログ

YTOな"こころ"のブログ

毎週17時更新!やましなおの整骨院の雑記ブログです('ω')

【うどん好き必見!】滋賀県でうどんが美味しい名店3選

f:id:yamasinaono:20200616110030p:plain

こんにちは!やましなおの整骨院です😊

 

私は、麺類の中でもうどんが大好き❗️

 

うどんと言えば

香川県讃岐うどんが有名ですね✨

 

しかし!

 

滋賀県にも美味しい名店がたくさんあるんですよ(*´з`)

 

今回は、そんな「滋賀県でうどんが美味しい名店3選

をご紹介したいと思います😌

 

 

〇小麦屋【小野本店】

f:id:yamasinaono:20200615100252j:plain

大津市の小野の国道沿いにある

関西では珍しい博多うどんのお店!

 

写真は、いつも注文する

ごぼううどんセット」です✨

 

博多うどんの特徴は

  • コシの強くないふわふわした麺
  • ごぼうの天ぷら 
  • 甘く煮込んだダシ 

 ですね。

 

お肉はしぐれ煮が入っていて

甘さをより引き立ててくれます😋

 

うどんにコシを求める人には

少し物足りないかもしれません、、、

 

私も、最初訪れた時は

その食感にビックリしました(笑)

 

でも

 

2回目以降はすっかりハマっちゃって

定期的に訪れたくなる名店ですよ☝️

 

ちなみに電話での予約はできません❗️

お昼時はいつも混んでいるので

少しだけズラして行った方がいいかも🤔

 

車でないと来店しにくいですが

交通便の悪さを配慮しても行く価値あり!です😁

〇博多うどん小麦屋

住所:滋賀県大津市小野175-1

[月・水~金・土・日・祝・祝前]

11:00〜15:00
17:30〜20:30

定休日:毎週火曜日

駐車場:有(無料)

■駅からのアクセス
JR湖西線小野駅 徒歩14分(1.1km)
JR湖西線和邇駅 徒歩20分(1.5km)

 

 

 〇麦切茶屋 古蝶庵(こちょうあん)

f:id:yamasinaono:20200615103316j:plain

大津市の瀬田にある讃岐うどんのお店☺️

国道1号線から少し中へ入った所にあります。

 

食べに行ったら、いつも満席の繁盛店ですよ😳

 

ここの讃岐うどん

コシが強すぎないのでモチモチした

食感を楽しむことができます✨

 

 私がいつも注文するのは

「イベリコはりはりうどんセット」

 

イベリコはスペイン語で「黒い脚」を指す

ヨーロッパイベリア半島で育てられた

イベリコ豚のことですね🐷

 

”はりはりうどん”

「お肉と水菜のはりはり鍋」から

由来する言葉たど思います🧐

 

セットでついてくる

揚げたての天ぷらもサクサク!

 

古蝶庵の特徴をまとめると

・モチモチした讃岐うどん

・イベリコ豚の甘みと4種類のこだわりのダシ

・揚げたてサクサクの天ぷら

って感じでした❗️

 

周辺には草津イオンモールもあるので

お近くに行かれた際は、ぜひ足を運んでみては🌈✨

〇麦切茶屋 古蝶庵
TEL:077-544-6471
住所:滋賀県大津市大将軍1-15-9
11:30~15:00 (L.O 14:30)
17:30~21:00 (L.O 20:30)
定休日:毎週火曜日の夜、第三火曜日
駐車場:有(無料)
JR東海道本線「瀬田駅」徒歩10分

 

 

〇みくりやうどん

f:id:yamasinaono:20200615152330j:plain

滋賀県湖南市の県道4号線沿いにある

カレーうどんが有名なお店です✨

 

写真は「海老天とエビフライのカレーうどん」🍤

 

少しわかりずらいかもしれませんが💦 

某テレビ番組にも紹介されたことがあるくらい

インパクトのある大きな海老なんです(笑)

 

うどんのダシやスパイスは15種類以上も

使用しているそうで🔥

 

手打ちされたうどんはしっかりコシがありました✨

 

実は私、辛いカレーは苦手だったりするんですよね(笑)

でも、とても美味しく頂くことができたので

いわゆる「嫌な辛さ」じゃなかったのかも、、、

 

「みくりや」の特徴は

インパクトのある大きなトッピング

・こだわりのあるダシとスパイス

・コシのある手打ちうどん

でした。

 

竜王アウトレットで買い物された帰りは

本格的なカレーうどんでもいかがでしょうか?

〇みくりやうどん
住所:滋賀県湖南市夏見639-1
予約も電話での問い合わせも不可
営業時間:11:00~22:00
(ラストオーダー 21:30)
*お盆・お正月・ゴールデンウィークも通常通り
定休日:年中無休(元旦のみお休み)
駐車場:有(無料)

 

 

さて、お好みのうどん屋さんは
見つかりましたでしょうか? 
 
こういうお店が知りたい!などの
ご要望あればおっしゃって下さいね😌
  
この時期は、朝晩で寒暖差が大きいので
急に運動をするときは注意しましょう!
 
もしギックリ腰になってしまったら