YTOな"こころ"のブログ

YTOな"こころ"のブログ

毎週17時更新!やましなおの整骨院の雑記ブログです('ω')

【必聴!】プロが日本一と認めた歌姫とR&Bの魅力

こんにちは!やましなおの整骨院です😄

 

MISIA(ミーシャ)という日本を代表する歌姫をご存知でしょうか?

最近だと『アイノカタチ』という楽曲でGreeeenのHIDEとコラボしたり

紅白の大トリを務めて話題になりましたよね🎵

 

そんな彼女は今、中国の音楽番組に出演しています。

その理由について彼女は

この番組を通して、日本と中国の国民の交流を促進し、その親睦を深めたいから

と語っていました。

 

日本語でも英語でも中国語でも関係なく、曲に込められた”気持ち”は届くんだと

音楽の素晴らしさを再認識した動画でした🤔

 

今回は、そんなMISIAの魅力R&Bという音楽について

少しばかりですが、お話できたらと思います😌

f:id:yamasinaono:20200325094747j:plain

【目次】

 
MISIA(ミーシャ)ってどんな人?

MISIAは1978年7月7日生まれ(おそらく41歳?)

長崎県出身、血液型はO型の女性シンガーです🎤

本名は未公開。

f:id:yamasinaono:20200325094953j:plain

MISIAという名前の由来には

日本だけではなく、アジア(ASIA)のすべての方々に音楽(MUSIC)を届けたい

という想いが込められているようです🌈🤝

 

大好物はメロンパン🍈

ライブに行くと”メロンパンダ”ってグッズが売られています(笑)

 

アーティストとしてのMISIA

1998年に『つつみ込むように・・・』でデビューし

同タイトルが入った1stアルバムが250万枚の大ヒット!! 

当時、まだ18歳。5オクターブの歌声が話題になりました🎶

歌が上手な人でもだいたい2オクターブくらいなので

つまりは、めちゃくちゃに歌が上手いってことですよね😳

 

2004年には女性ソロアーティストで初めて5大ドームツアーを行ったり

世界的なソウルシンガーのエリカ・バドゥと共演したりして

本格派R&Bを日本で根付かせることに成功しました✨

f:id:yamasinaono:20200325101319j:plain
 

R&Bってどんな音楽?

R&Bはリズム&ブルースの略称

ゴスペルやブルース、ジャズなどのブラックミュージックから

発展する過程で生まれた音楽です🎼

 

進行コードの基盤はブルースで、その上に打ち込みのビートなどを加えます。

実は、ロックンロールなんかもR&Bから発展した音楽なんですよ🧐

 

感情を表現する定義として魂をシャウト(叫ぶ)したりすることから

ソウルミュージックとして分類されたりもします🤔

 

MISIAが”ソウルフルなアーティスト”だと評価されるのも納得ですよね🎶

f:id:yamasinaono:20200325101831j:plain


日本のR&Bの歴史

日本でR&Bの先駆者といえば、鈴木雅之久保田利伸が有名ですよね。

ディスコなんかで『たとえ君がどこにいようと』なんかが流れていた時代です🤩

この話がピンとくる方はかなりバブリーですよ(笑)

 

その後、頭角を現したのがゴスペラーズUA平井堅

そして98年、MISIAのデビューによってR&Bは広く認知されることになります。

 

ちなみに、同年の12月には15歳の宇多田ヒカルが『AUTOMATIC』でデビュー☝️

翌年には18歳の小柳ゆきが『あなたのキスを数えましょう』でデビュー☝️

 

日本を代表する若いシンガーが次々誕生した時代でした。

初代J SOUL BROTHERSなんかもこの世代ですね😊

f:id:yamasinaono:20200325102921j:plain

 

まとめ

R&Bはブラックミュージックが発端ではありますが

ブルース、ゴスペル、ロック、HIPHOP、ファンク、ジャズ、クラシックなどなど

様々なジャンルを取り込んで、新たな表現を産み出してきた音楽です。

 

そこには黒人に対する差別や偏見を”ソウル”で表現することにより

乗り越えてきた先人たちの”想い”が込められているような気がします。

 

最終的に人の”こころ”を繋ぎとめるのはお金や権力ではないのかもしれません。