YTOな"こころ"のブログ

YTOな"こころ"のブログ

毎週17時更新!やましなおの整骨院の雑記ブログです('ω')

【全国1位の観光スポット?】四季を歩く並木道

こんにちは!やましなおの整骨院です😀

 

3月もアッという間に月末。

気温も暖かくなり、外にでかける機会も増える季節ですよね?

実は、外に出ることは身体にとっても良いことなんです!

 

日光に当たることで身体に必要な”ビタミンD”が生成されたり

体温を上げることで”免疫力の向上”にも繋がるんですよ🤔

 

ということで、今回は「滋賀レポ!」アウトドア編!

高島市マキノ町にある”メタセコイア並木”をご紹介したいと思います🤗

f:id:yamasinaono:20200323092519j:plain

 

【目次】

 

そもそもメタセコイアって何?

メタセコイアスギ科の落葉高木(冬になると葉っぱが散っちゃう木)

和名はアケボノスギっていいます。

四季によって様々な姿を楽しめて、秋の紅葉が有名ですね🍁

 

変わったという意味の「メタ」「セコイア(世界最大のスギ科の常葉樹)」に姿が似ていることが語源となっているようです☝️

 

メタセコイア高さ20~35メートルまで成長します😳

大体、10階建てのマンションくらい。

ずっと見ていると首が痛くなりそうですね(笑)

 

ちなみに世界最大の常葉樹であるセコイアは最大115メートルにもなるそうですよ(笑)

f:id:yamasinaono:20200323092617j:plain

今年の雪化粧は見れずでしたが、それでも綺麗ですよね

メタセコイヤ並木って?

メタセコイア並木は滋賀県高島市にあるマキノピックランド(果実園)から高原に繋がるアプローチ道です🎵

 

昭和56年に整備事業の一環として植えられたのがきっかけで

果樹生産組合や地域の人々が協力し合い、今の景観を作りあげたそうです😊

 

現在は2.4キロメートルに渡って、約500本ものメタセコイアが植えられています。

地道な努力と継続のたまものですよね😌

 

平成6年には「新・日本の街路樹百景」に選定されています!

某雑誌の紅葉ランキングではなんと全国1位だそうですよ😳

f:id:yamasinaono:20200323092146j:plain

紅葉時期に行った時のベストショット!洋画のような絵が撮れます

メタセコイヤ並木以外に観光できる施設ってあるの?

さきほど紹介したマキノピックランドには

1、サクランボやブドウなどの果実園

2、地元の新鮮野菜が買える直売店

3、果樹園で採れたジェラートが食べられるお店

4、グラウンドゴルフが楽しめる公園

5、地元のお米や野菜を使ったレストラン

 

そして、昨年オープンした「並木カフェ メタセコイア」が隣接しています!

f:id:yamasinaono:20200323092927j:plain

並木カフェは軽食しかないので、ティータイムの利用って感じになりそうです☕️

 

この日はランチでおそばを食べに行く予定だったので

控えめにオニオンベーコンキッシュをいただきました(笑)

キッシュは、卵と生クリームを使って作るフランスの郷土料理だそうです🍳🥛

f:id:yamasinaono:20200323093049j:plain

 

こっちはチョコロールケーキ!

ロールケーキは季節によって内容が変わるらしく

チョコロールは冬限定メニューだそうです🍰

f:id:yamasinaono:20200323095345j:plain

 

店内からでもメタセコイア並木の景色は十二分に楽しむことができます😁

f:id:yamasinaono:20200323095423j:plain

 

夏の深緑、秋の紅葉、冬は雪化粧

そして春は新緑を楽しめるメタセコイア並木

行かれたことがない方は、ぜひ一度足を運んでみてくださいね🤗