YTOな"こころ"のブログ

YTOな"こころ"のブログ

毎週17時更新!やましなおの整骨院の雑記ブログです('ω')

春こそ海へ行くべき3つの理由

こんにちは!やましなおの整骨院です(*‘ω‘ *)

 

実は私、春のシーズンに海に行くことが多いんです🐠🌊

この話をすると「変わっているね~」と言われることが多いんですが、別に病んでいるわけではないのです(笑)

 

なぜ春に海へ行くとよいのでしょうか?

今回は”春こそ海へ行くべき理由”を3つお話したいと思います👍

 

【目次】

 

f:id:yamasinaono:20181103130046j:plain

1、究極のリラクゼーションをもたらしてくれる

ここちよい波の音や海の香りなどマイナスイオンに満ちた環境は脳がポジティブに働き、究極のリラクゼーション(緩和)をもたらしてくれます😌

快楽ホルモン』と呼ばれる”エンドルフィン”や”セロトニン”という物質が分泌されることにより、血行が促進され、体内の酸素が増えるために気分がよくなるのです🎵

 

2、集中力や免疫力が高まる

 波の音や海に触れることにより”α(アルファ)波”と呼ばれる脳波が出ます🧐

α波が出ることにより自律神経のバランスが整えられるのです!

ストレスが軽減されるだけでなく、集中力がアップしたり自然治癒力を高める効果もあると言われています🍀

 

3、自己洞察(じこどうさつ)を深めてくれる

海の”あおい”色には自己洞察。つまり自分自身とのコミュニケーションを深めてくれます🤝

晴れていれば、空の”あおい”色との相乗効果でその効果はより高まります🌈

海は、自分自身と向き合いたい時にぴったりの場所なのです🤔

 

f:id:yamasinaono:20191022133455j:plain

 

まとめ

春は温かくなりつつも、寒さが戻ったりして気温が不安定です😥

ダルい日が続いたり、寝ても疲れがとれなかったりするのは自律神経が乱れやすい季節だからなんです💦

 

冬は交感神経が優勢に働き、寒さから身を守ってくれますが、温かくなるにつれて副交感神経とのバランスを保たなくてはなりません。

 

ですから、

・究極のリラクゼーションをもたらしてくれる

・自律神経のバランスを整えてくれる

・自分自身と向き合う機会を与えてくれる

春の海は、身体にとってとても良い効果を与えてくれるんです🤗

 

あと海鮮がおいしい(笑)

f:id:yamasinaono:20191022120046j:plain

 

以上が「春こそ海へ行くべき3つの理由」でした!

最後までお読みいただき、有難うございます😃

f:id:yamasinaono:20181103144544j:plain

写真はすべて福井県の水晶浜竹花海水浴場で撮りました。ホームオーシャンです(笑)